電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子会社数社の経理を担当している者です。
今まで市販のソフトを使わず、自分でエクセルをリンクさせ財務諸表や帳簿を作成していましたが、消費税法の改正により2社が課税業者になりました。その為作業が煩雑になり自前ではなく適当な会計ソフトを探しております。勘定奉行等の市販ソフトの購入も考えましたが、フリーソフトがあればそれに越したことはありませんので、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

市販の財務ソフトはかなり多く販売されています。

企業が良く使っている財務ソフトとしてPCA会計、勘定奉行、弥生会計、ソリマチ会計王などがあります。
弥生会計や会計王は償却資産の登録及び消費税計算が簡単に出来ます。複数社の処理が可能ですので、本支店勘定で対応すればこのソフトで十分処理が可能です。
    • 0

会計ソフトはもったいないと思わず、少し払ってでも市販のやつを買うべきです。

それなりの活躍は必ずしてくれるはず。
いろいろ使いましたが、やはりJDLのIBEX(アイベックス)が一番使いやすく性能もよいですね。
出納帳なら1万数千円だったと・・・
    • 0

フリーで連結が出来るソフトは残念ながら見たことがありません。

単独でいいのならベクター等で検索した方が速いですよ!
    • 0