アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、小笠原諸島周辺海域で200隻を越える中国の漁船団が来て問題になっています。

ここでサンゴのある海域は島と島の間にある日本の領海だそうで、夜になると大量に船が領海に入り込んで珊瑚の密猟をしているそうです。

密漁で摘発するには証拠が必要なので手間がかかるのは分かりますが、領海侵犯なら即拿捕、逮捕で構わないと思います。
200隻も泳がせておいて監視するのは海保としてもとても手が(船も)足りないので、領海に侵入した船を片っ端から次々に拿捕して罰金稼ぎすればいいと思いますが、なぜやらないのでしょうか?

海保も経費がかかるので片っ端から拿捕して船を没収して鉄くずにして中国に売ればいいじゃないですか。領海侵犯した船を拿捕するくらいで外交問題になるとは思えません。

A 回答 (12件中11~12件)

現在、我が国日本とお隣中国の間が頗る険悪なムードが漂っています


それは投稿者の貴方もご存知だと思うのですが
強く出れば却って中国を逆に刺激する事になると思うので強く出れないのが実情ではないかと勝手に解釈します。
其処が日本政府の弱腰な処ですよね

昔、遠い昔に成りますが日本も中国と同様な事をしていたのはご存知ですか?

それに、中国は現在経済大国第2位で日本を遥かに抜き、余り 色々な面で日本も無茶な事も出来ないのかも知れません。を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔、遠い昔に成りますが

何も無かったとは思いませんが、自国の国益を追求するのは全ての国が持つ権利だと思いますし、それとこれとは話が別だとも思いますし、その当時と現在とでは状況も違うとも思います。慰安婦問題のように売春が合法であった時代の買春と、現代の買春が意味が違うのと同じだと思います。

お礼日時:2014/11/07 16:13

中国漁船は日本側が監視船が足りず手が出せないことを見込んで密漁しています。

弱腰、外交下手の日本政府を計算しての密漁ですから、この状態が珊瑚が無くなるまで続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。足りないのをどうするかというのが今回のテーマだと思います。ソ連なんか領海侵犯というだけで漁船に銃撃してきたわけで。

お礼日時:2014/11/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!