数年前から右目の下まぶたのところにしこりが出来てしまい、ぷっくりとしていたのですが、試しにオロナインを塗ってみたところ、翌日しこりがもっと目立つようになっていて驚いたのですが、数時間後に白い塊が(膿のような)目を出してきて、それを指で押し出すと、あんなに悩んでいたしこりがなくなりました。
オロナインてすごい!っと思ったのですが、どんな成分が今回効果を発揮したのでしょうか?
また、目の周囲(もちろん目には入らないように)に塗って寝ると、翌日目元がすっきりしている気がするので続けたいのですが、目の回りの皮膚って薄いので、オロナインの成分を吸収して何か問題がないのかどうかが不安です。
オロナインは目の回りに塗りつづけても大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オロナインは、「オロナイン皮膚炎」という病名もあるくらい強い薬だそうです。


常用するのは止めた方が良いと思います。

http://www.mitomo.com/baklog/b21/ps29534.html

掲示板からの情報なので自信無しにしときますね~

参考URL:http://www.mitomo.com/baklog/b21/ps29534.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板、色々な情報が載っていて参考になりました。最後は自分の判断ということになると思いますが・・・オロナイン常用はやめておきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:46

オロナインのような外用の軟膏剤は、クリーンルーム(一般の外気よりもチリ・ホコリの少ない、きれいな環境)で作られます。



目に直接つけるような眼軟膏は、無菌室(注射薬なんかも同じ)で作られています。

製薬会社も目的にあった作り方をしています。
一般の人が、判断をすることはやめたほうが無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかー。確かに、目に入った時が恐いですもんね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:47

オロナイン、どんな成分なのかわかんないですけど、まぶたに塗ると、腫れぼったいまぶたがすっきりするっていうもっぱらの噂です。

下の掲示板の女の子が、塗っても大丈夫なのか、大塚製薬に尋ねてみたそうです。見てみてくださいね(^・^)
↓ちなみにこれも
http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.ph …

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.ph …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんな情報が流行っていたんですねー。教えて頂いてありがとうございました。でも、大塚製薬では目の周りに塗らないようにとのことなので、それを守りたいと思います・・・何かが起きてからでは遅いですもんね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:39

オロナインの主成分はグルコン酸クロルヘキシジンという消毒薬です(この消毒薬は病院でも使われています)。

しこりがとれたのがオロナインの効果かどうかはわかりません。
目のまわり(まぶたですよね?)に塗るのなら、眼科で処方されるような軟膏のほうが良いと思います。目に入っても大丈夫な「眼用」軟膏があります。汗をかいて目にオロナインがはいると目を痛めることになるのではないでしょうか。
また、「塗り続けても大丈夫か?」ということですが、成分から考えて健康な皮膚に塗る意味があるのかどうか疑問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主成分は消毒薬なんですか。だからにきびにも効くと書いてあるんですねー。
>成分から考えて健康な皮膚に塗る意味があるのかどうか疑
>問です。
そう・・・ですよね。やめておこうかなーという気になりました。

お礼日時:2004/06/06 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオロナインの効能 「はたけ」?

オロナインH軟膏の効能に「はたけ」という症状があります。
「はたけ」ってどんな症状のことなんですか?

Aベストアンサー

白く粉をふいた状態で、子供特有の皮膚病のようですね。
「こいつのよだれが乾いたのかな?」って、
思ったこともあります。 笑

参考サイト
○ハタケについて

参考URL:http://www.yamaguchi.med.or.jp/hitokuti/11297.htm

QBB弾が目に当たり、それから目に靄がかかってる。

友人に電動ガンで右目を撃たれ、
それから当たった方の目(視界)に靄がかかったような感じです。
右目から見える物は全て靄がかかり、直後よりも徐々に靄が濃くなっています。
上手く説明できないのですが、見える事には見えるのですが、
霧がかかっている様な感じで、遠近感や色とかも普通に見えるんですが、全てに霧が懸かっています。
直に眼球に当たったのかは分からないのですが、
まぶたの皮が剥がれてるので、恐らくはまぶたに当たったのだと思います。
当たった当初は涙が出て、痛みもあったのですが、
直ぐに水で目を洗い、冷やし痛みは徐々に薄れました。
現在はまぶたは腫れてますが、あまり痛みは感じません。

これは病院に行った方が良い(かなり危険)なのでしょうか?
それともこのまま冷やしおけばいずれ完治するものなのでしょうか?
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目や鼻は人間の脳に近いので傷口あって感染すると危険です。

すぐ医師の診察受けましょう。たいしたことなければそれでよし、放置すれば深刻な事態でも適切なら直ることもあります。

手足だって激しくぶつけたらしばらくは感覚なかったり動かしにくかったりしますね。それで後遺症残るのはまれだが。
目の周囲の筋肉も同じです。ぶつかった>圧力受けただから腕なら内出血やはれるのと同じような状態でしょう。

QオロナインH軟膏

先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。

そうしたら周りの人たちから
「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」
と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。

オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。
注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。

理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

P.S.
私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

Aベストアンサー

オロナインH軟膏は、殺菌作用を有するグルコン酸クロルヘキシジンを配合した親水性軟膏ですから、やけどに塗っても効果はないでしょう。クロルヘキシジンによるアレルギーも否定はできませんし、粘膜に対しては禁忌(ショックを起こす事あり)です。

かつて、オロナインにHがついてなかった頃の製剤は、オロナイン皮膚炎とよばれる症例が報告されていると読んだことはあります。組成は明確に記載されていませんでしたが、洗剤のような陽イオン界面活性剤との説明でしたので、現在も汎用されている、ベンザルコニウムかその類似の消毒剤だったのではないかと思います。

その頃の製剤に比べると、皮膚に対してリスクは減っているのでしょうが、好んで用いるものでもないでしょう。

ヤケドはまずは、冷やすのが肝心ですし、ひどい時はその後、皮膚科にかかるべきです。

通常、オロナインHにアレルギーがなければ、小範囲の軽いやけどにオロナインHを塗ったからといって、それが害になることはありません。

Qコンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか?
といいますのは、
今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。
右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね?
右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか?

注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。

どうかよろしくお願いします。

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

片側でも同じように見えたほうがいいですが
度が出ないと言う場合もあります
そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります

ここで一番重要なのは
今までの度数が判るかどうか?です
そして新しい度数はどうなっているのか?で
メーカーの問題よりもそれが重要なのですが
質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには
疑問を感じますので
違う眼科で見てもらったほうがいいと思います

QネコにオロナインH軟膏

以前、避妊手術をした時、病院の先生からオロナインを塗っといてくださいねと言われたので、傷にはオロナインを塗ってもいいんだと思って、掻きむしって傷になってる所にはオロナインを塗っていたんですけど、ある日その事を知人に話したら、オロナインって良くないんじゃないの?と言われてしまいました。
オロナインを塗ったらダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生が言うなら大丈夫なのでしょう。まぁコッテリ塗る訳でも無いでしょうし。うちの猫はお腹の調子が悪いとき、先生がビオフェルミンでも半分に割って飲ませてくださいって言ってます。人間の薬でさほど刺激の無い類のものは大丈夫のようです。

Q疲れで、目がウサギの目のように赤く充血してしまいました

早く直すのには、どうすれば良いでしょうか。毛細血管が切れて、怖いです。

Aベストアンサー

 ji2edqさん こんばんは

 私の勉強不足のお陰なんですが、「アイデンチフレッシュ」と言う製品は知りません。ネットで調べても、見つかりませんでした。したがって現状の状態に合っていて使って良い製品なのかどうかは答えられません。ごめんなさいね。メーカー名等調べる手がかりを教えて頂ければ、調べられるかとは思いますけど・・・・。

 ただし1つ気になる事がお礼に記載されてあります。それは「いえにあった」と言う言葉です。どう言う状態で存在していたのでしょうか???「未開封」ですか???もし開封して有ったとしたら、開封後どの位経っているものなのでしょうか???
 目薬は、ご存じの形状をした「点眼用容器」に入って販売されています。したがって点眼する毎に空気を吸い込む構造になっている容器に入って販売されています。空気中には沢山のバイ菌が有りますから、言ってしまえば点眼後の目薬の液体の中は「バイ菌だらけ」と考えて良いでしょう。ですから開封後日数が経っている目薬は、薬液の中でバイ菌を培養している様な物と考えるといいですね。ですから、実際のパッケージに記載が有る有効期限はさておいて、開封した目薬は「開封後一ヶ月」が期限と考えると良いですね。もし開封された目薬だったら、開封後一ヶ月以上経った物は使わない方が良いでしょう。特に現状のji2edqさんの眼は色々な意味でダメージが有る目ですから、よりバイ菌に負け易い状態と考えると良いでしょう。ですから成分が云々ではなくて開封後一ヶ月位経った目薬だったら、現状使わない方がいいでしょう。

 お母様がお勧めしている塗り薬ですけど、現状の状態では使って効果が有る物はないと私は考えます。ですからどう言う塗り薬か解かりませんけど、使わない方がいいかもですね。成分が刺激になる場合もありますから・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 ji2edqさん こんばんは

 私の勉強不足のお陰なんですが、「アイデンチフレッシュ」と言う製品は知りません。ネットで調べても、見つかりませんでした。したがって現状の状態に合っていて使って良い製品なのかどうかは答えられません。ごめんなさいね。メーカー名等調べる手がかりを教えて頂ければ、調べられるかとは思いますけど・・・・。

 ただし1つ気になる事がお礼に記載されてあります。それは「いえにあった」と言う言葉です。どう言う状態で存在していたのでしょうか???「未開封」ですか?...続きを読む

Qオロナイン

あるサイトで、「涙袋ができるようにするには目の下にオロナインを塗ると自然にできる」というのをみました。しかし、この裏ワザに対して「オロナインを目の下に塗ると、失明する(理由はオロナインにはいろんな成分が入っているため、そのため目の下に塗るとその成分が目に入って失明する・・・みたいなかんじ)」というふうに書いてありました。私は涙袋がないのでこの裏ワザを試してみたいなぁと思ったのですが、‘失明’という言葉を見て怖いなと思う反面、傷などを治すオロナインが失明する原因になるのか疑問に思ってます。誰か教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

わたしは昔から(ニキビが気になるので)毎日オロナインを顔全体に塗りたくってますが…今のところ失明はしてないです(笑)

「オロナインで涙袋ができる」っていうのは初耳でした!!!…ちなみに、わたしには、かなり大きな涙袋がプックリありますょ。これって、もしかしたらオロナインのせいだったの(^-^;)???

「オロナインで涙袋の裏技」の是非はトモカクとして… まずオロナインを手の平で延ばしてから、顔を洗う時みたいに目を閉じてグリグリやれば、オロナインを目の下に塗ること自体に関しては、特に何の問題ないのでは?( わたし、毎日そうやってるし。) 顔全体に満遍なく塗るけど、目にしみて痛い!ってなったことも全然ありません。

かといって万が一、-n_n-さんが失明してしまっても責任は負えないですが…。あくまでも自己責任で宜しくお願いしますね!(^-^;)

何の回答にもなってないような気がするけど、とりあえず「わたしは大丈夫」ってことです、ハイ。(笑)

人間は凄く思い込みの激しい生き物らしく、「これは良く効く薬だよー」って渡された単なるビタミン剤とかで悪い病気が治ったりするみたいだから、たとえその裏技がデマであったとしても、信じ込んで続けているうち、いつの間にやら実現していたりしそうです(笑)

涙袋、出来ると良いですね♪ ではではー

わたしは昔から(ニキビが気になるので)毎日オロナインを顔全体に塗りたくってますが…今のところ失明はしてないです(笑)

「オロナインで涙袋ができる」っていうのは初耳でした!!!…ちなみに、わたしには、かなり大きな涙袋がプックリありますょ。これって、もしかしたらオロナインのせいだったの(^-^;)???

「オロナインで涙袋の裏技」の是非はトモカクとして… まずオロナインを手の平で延ばしてから、顔を洗う時みたいに目を閉じてグリグリやれば、オロナインを目の下に塗ること自体に関しては、特に何の問...続きを読む

Q成分献血について

成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血がありますが違いはなんですか?

※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか?

>成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。

※と、ありますがどちらの成分献血でも生化学検査成績以外に血球計数検査もしてもらえるんですか?

この2件よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血漿成分→栄養 血小板成分→血を止める
両方やったことあるんですが、大差ないような、、、。
※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか?→両方必要なら、ですが、日赤の希望が通るでしょう。生産計画があるので、、。
>成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。→200以外は扱いは同じです。
論より祥子、やってみて。1時間ぐらいだから、、、
後、午前中、雨の日、(あるいは予約する)のがいいみたいよ、すいてる。

Qオロナイン軟膏と同じ効果があるクリームがあれば教えて下さい。

オロナイン軟膏と同じ効果があるクリームがあれば教えて下さい。

オロナイン軟膏を頻繁に使うので値段が高く…

是非、お願いします。

Aベストアンサー

オロナインは安い方ですよ
リンデロンVG軟膏と言うのを
昔使っていましたが
値が張りますね

Qしこりについて

一日でしこりって出来るものでしょうか?
背中のしこりの原因は何が多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとも漠然とした質問ですね。

一日でできるかどうかはしこりによります。
一日でできるとすれば内出血か感染症か寄生虫の迷走でしょうね。アレルギー反応で隆起ができることもあります。

背中のしこりの原因は何が多いか?
あなたがどのような状態をしこりと考えているかによるのですが、一日でできるもので多いのは皮脂腺などの感染症でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報