アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交差点で信号を待っているときに後方からバックしている車と接触してしまいました。
すぐ後ろが駐車場になっており、遮るフェンスなどもない感じの場所です。

完全に静止している状態からぶつかられたのですが、お互い特に損傷はなかったので、「なんともないし警察とかはええな?」と聞いて了解を得てしまいました。
昨日は夜遅くまで仕事があり、かなり疲れ切っていたのでごたごたしたことに巻き込まれるのが嫌でつい言ってしまいました。
連絡先も何も聞いておらず、しかし有料の駐車場だったので待っていれば連絡は取れます。

お聞きしたいのは、この場合僕に何か過失はあり、あとからなにか追求されることはありえるのでしょうか。

なんとも間抜けな質問かとは思いますが、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>、この場合僕に何か過失はあり

対人対物云々の話であれば、停止している側ですから
相手が100%悪く、こちら側に過失はありませんが、

ありとあらゆる事故はすべからく警察に届けるべし。という
道路交通法72条1項観点からは過失と言えるかな。
http://www.ozoralaw.com/trouble/koutsuujiko/kout …

この場合、後から後遺障害が出た、仕事を辞めざるを得なくなったとしても
何の賠償も請求できない場合もありうる。と言う点では
軽率な行為だったとしかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自動車学校で責任追及義務が云々というのをいまだに覚えています。それに関してなにか相手側から提訴されたら嫌だなあという気持ちはありました…。
幸いなことに僕のほうでは物損怪我ともに何もありませんでしたので、そこだけはよかったです。

ご回答有難うございました。

ホント間抜けだな。

僕に何か過失はあり
大有りだ 間抜と言う過失が有る。

今回は相手が100%悪い。
相手が暴力団なら呼び出され脅されて首痛いから病院代と示談にしてやるから示談金30万払えと取られかねない。
どうあれ今後は警察に届けなければ駄目だ。

今回の事故は相手は大喜びだよな。 
    • 0
この回答へのお礼

これで間抜けだという理由で相手に提訴されてしまったら、僕はどうすればよいのでしょうか…。
冷静になれば動いていないのに過失があるという考え方は不自然ですよね。何分初めてこういうことを体験させていただいたもので…。

文面からも、ドウシタライイカワカラナイ感がにじみ出てます。

まあまあ、落ち着いて。

1.少なくとも「自分から当たりに行っていない」、しかも自転車ってw
完全に停止しているのに相手側から突っ込んできたのなら、100:0であなたに過失はありません。保険屋でなくてもこれは断言できます。自動車対自転車の場合、どうあがいても自動車側の過失割合が高くなり、しかも周囲確認を怠っている自動車側の不注意は明白です。
2.お互いの身分を明かしていない模様なので、そのまま沙汰やみになる可能性が大
「何かあったらまずいから」と相手側が身分を明らかにしてくる/こちら側の個人情報を照会しようとするといった行動が見受けられない文面ですので、これ以上に発展することはないと考えます。
3.下手に事を大きくしない方がいい
発生直後に警察の介入がない時点で、この件は「終わっている」「なかったこと」と扱うべきでしょう。ぶつけられた場所がわかっており、車両番号や車種などからその時の運転者を割り出せたとしても、済んでしまっていることを蒸し返すことはやるべきではありません。ましてや相手はあなたの存在や事故そのものを覚えてもいないでしょう。しかも「警察への申告を拒んだ」のが質問者様のようなので、なおさらです。

回答:
過失なし。あとから追及も何も、お互いがお互いを知らない中でそういうことが起こりえない。
    • 0
この回答へのお礼

特に気にすることはないということですね。
こういう出来事は初めてで縁がないと思っておりましたので、とても動揺していました…。
怪我や物損は本当に何もないので、自分と相手のことを考えて穏便にいきたいと思います。