プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

もうすぐ2歳になる子供の体重のことで質問です。
じつはとっても小さく(850g)で生まれた未熟児です。体重はやっと9キロになったところです。

同じ月齢の他の子より小さいのはもちろん,あとから生まれた子にもどんどん体重・発育を追いこされています。。。
まあ,小さくうまれたので仕方ないなあ,本人が元気なら。。。と定期的に未熟児外来を受けつつ,気長にのんびり親子で過ごしています。
ですが,このところ,体重の増え方があまりにも少なくて,ちょっと心配になってきました。
昨日,体重を測ったのですが,3ヶ月前に測った時よりも,かわらないどころか,100gほどへっていました!
ショック。。。(ちなみに身長はそこそこ伸びているようです)

ちょこちょこよく動くので,なかなか体重増加に結びつかないのかな?
また,1ヶ月前にアレルギー性鼻炎と診断され,それ以来,食生活を見直そうと和食中心に切りかえました。パン・ハンバーグ・カレー・シチューなど高カロリーなものから,ご飯・味噌汁・煮物などを中心に,おやつも,ホットケーキ,菓子パンなどをやめ,おにぎりを食べさせたりしています。体重増加には,もう少し,洋風な物やカロリーのあるものを食べさせたほうが良いのでしょうか。
でも,アレルギーには粗食がいいような気もするし。。。で,悩んでいます。。。

この年齢の子供の体重に関して,専門家の方はもちろん,子育て経験者の方,また同じ未熟児の親御さん,どなたでも,アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたいます。

A 回答 (6件)

すいません、うちの場合は未熟児ではなくむしろ巨大児に近い方だったんですが(出生時3940グラム)、先月29日に2歳になった息子がいます。


その息子、現在は13.5キロほどあるんですが
(あ、これは平均よりは随分大きいですので、あまり心配しないでくださいね)、ここ数ヶ月全くと言っていいほど体重が増えていません。
むしろringojamさんのお子さん同様、減っていたりします。でも、身長は大きくなっているように思います。
なので、もしかしたら2歳ぐらいってそうなのかなあ?と思ったりしていたんです。
母子手帳のグラフでも、2歳まではグラフの上がり方が急ですが、それ以降は途端に目盛りが少なくなって
急に3歳の目盛りになってたりしますので。
未熟児外来は受けたことがないので分からないのですが、何も言われてなければ順調なのではないでしょうか?

食事ですが、大人でもそうだと思うのですが、
カロリーの高いものは体重も増えるけど脂肪が増えるんですよね(^^;
なので、和食の方がバランスよく体重が増えると思うのですが・・・「高タンパク低カロリー」がいいって言うのは大人だけなんでしょうか?
間違ってたらすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまくらいの年齢って,なかなか体重が増えにくい時期みたいですね。
それにしても家のこの場合,もうちょっと増えて欲しいなあ。。。なんてないものねだりかな。
さいきん,和食がしみじみおいしなあ。。と感じるようになりました。大人は生活習慣病を予防する意味でも,和食は良いと思うのですが,子供もそう。。。ですよね。。。きっと。。。たぶん。。。(笑)

お礼日時:2004/06/06 13:28

我が家の下の子は、2歳2ヶ月で9.7kg「小柄」と母子手帳に書かれています。


出世時は、37週で2725gと多少小さいと言う所ですが、3歳健診までずっと「小柄」の文字は続いています。現在4歳。
2歳半過ぎに喘息の発作で入院。その時にハウスダスト・家ダニアレルギーが見つかり、気管支拡張剤とアレルギーを抑える薬を毎日飲んでいます。
食事は上の子の同年齢よりたくさん規則的に食べていますが、出る方も結構な量です(笑)
小柄を気にしていましたが、先生が「お母さん小さいから(私は身長150弱、主人も165程度)身長と体重がバランス取れてるし問題ないでしょう」との事。
上の子は大きい方(太ってはいない、どちらかと言うと痩せ型)なのでそちらの方が不思議です(笑)
おやつは我が家は小さい頃から、オニギリ・パン・蒸したお芋…納豆1パックや豆腐なんて日もありますよ。
和食中心は、いい傾向だと思います。私も見習いたいくらいです^_^;
よく身長がぐっと伸びる時は体重が増えない、伸びたあとに体重がついてくると言われます。
100gならご飯食べただけでも増減する程度の数値だと思うのですが…
目に見えて痩せた、500g以上と言うなら少し心配ですが、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう,家の子もたくさん食べて,たくさん出す。。。という感じです。また,ちょこちょこよく動いています。
わたしはチビ,夫は180cm近くあります。男の子なので,できれば身長は夫に似てほしと思うのですが。。。

体重に関してもう少し様子を見てみたいと思います。ご意見,ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 13:31

うちは今1歳7か月の娘がいますがうちの場合生まれた時は3400もあったのにずっと体重増加が遅く今はたった8.5しかないです。

身長は普通なのでひょろっとしてますよ。最初はそれはもう心配しましたがすごく小食でしかもよく動くのでなかなかふえず・・・小児科の先生や検診などで何度か相談しましたが身長はのびてるし体重以外は全く問題ないのでこれはただの小柄な体質だといわれました。それからは小さいのがこのコの個性だって思って今は心配してません。なにせうち旦那が小柄なので遺伝かなとも思ってます・・・身長がそこそこ伸びてるなら心配ないって私は聞いたので大丈夫ではないかなって思います。色々不安もあると思いますが小さいとずっと可愛いし服も長くきれるのでそういうよさもありますよ(^^;)お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の成長に関しては,体重よりも身長の伸びが重要みたいですね。
小さいことが個性。。というのはすてきな考え方だと思いました。今後も,検診の結果に気をつけつつ,ゆったり向き合っていけたらいいなと思います。だっこがラク,服が長く着られて経済的,おでぶちゃんよりかわいい?!など,開き直っていこうかな。あいがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 13:35

家の子も未熟児でした。

(1650gで入院期間は約1ヶ月半)
やはり3歳まで未熟児外来に定期的に通っていました。
母子手帳の修正月齢で2歳の頃の体重を見たら10キロ位でした。
家の子は現在5歳6ヶ月。身長は2~3歳位の頃から標準位ありますが体重は細身です。(現在16キロで1年に1キロ位増える感じです)
未熟児で生まれなくても、ある時期に体重が増加しない子もいるので、あまり心配しなくてもいいかと思いますよ。
また未熟児外来に通っていて主治医から特に何も言われていないのであれば考えすぎかと思います。
今だに食が細くて2歳の下の子がおりますが下の子より食べない時もありました。
(お菓子は好きなんですが御飯が子供のお茶碗に半分食べるといい方かな~って感じです)
体重増加より私は他の事が心配でした。NICUを退院する時に小児科の主治医に脳の所に「左右不対象な影があり成長に影響するかも知れないし何もおこらないかもかもしれないが定期的に通ってもらい見ていくしかない」と脅され?た気分でパパと我が子と帰宅したのを今でも覚えています。
結局、発達には特に影響は出なかったですが、それでも出生後に自力で肺呼吸が出来ず、しばらく管を通していたので気管支は弱い方かも知れませんが、管を通していた子は気管支炎や喘息になる可能性もあると聞いているので、風邪の症状が出たら早めに受診する様にしています。
2歳まで突発性発疹にもかからす風邪らしい風邪もひかなかったのに2歳を過ぎたら風邪をひき薬で治らず、又受診したら肺炎になっていた事もあります。(風邪と診断されて1~2週間後の事)受診していて風邪がこじれる事もあるのかとビックリしましたが肺炎自体は軽かったので入院の必要は無く薬で治りました。
余談ばかり多くなりましたが子供に何かあると未熟児と言うのが気にかかる時期もあると思いますが
出世時に何事も無く生まれたお子さんでも、その後に色々あったりしますので深く考えないで下さい。
心配な事は小児科の主治医に納得がいくまで聞いて下さいね。
私は色々聞きましたよ。その度に主治医は「普通は何歳ではこの位まで出来るけど未熟児で生まれた子の場合はここまで出来れば十分」と言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見&体験談をありがとうございました。
体重の増加をのぞけば,未熟児で生まれたことを忘れそうになる今日この頃でした。
わが子が,他の同年代の子達と元気に遊んでいる姿をみて,いつのまにかくらべていたのかもしれません。
ああ,うちの子,ちっちゃいなーと。
でも,本人なりに成長しているですよね,きっと。わたし自身が,不安なところはその都度,主治医に相談し,もっときらくにおおらかに見守ってやらねばと思いました!

お礼日時:2004/06/06 13:43

うちの親は私の体重が増えないことをすごく悩んだようですよ。

2650gで生まれたらしいのですが、ミルクを飲んではよく吐いていたようです。2歳を過ぎても9kgくらいしかなく偏食もすごかったとのことでした。
今ではあの頃がうその様にダイエットに必死です。
元気で活発に動いているのなら様子をみてもいいと思いますよ。

この回答への補足

どのかたのご意見も参考になり,マスターを選べませんでした。こちらでご報告させていただきます。
ほんとうに貴重なご意見,ありがとうございました。

補足日時:2004/06/07 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
わたし自身も,もうちょっと体重を減らしたいな。。。と思い,夕食は軽くしているのですが,それで,子供に太れ太れっていうのも,何か間違っているような。。。
元気で活発,これが一番たいせつですよね。体重の増減に一喜一憂して,かわいい時期をみのがしちゃうのはもったいないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 19:45

こんにちは。



うちは、二人の子(五歳と三歳)がいますが、二人とも母子手帳にある身長、体重のグラフの下限です。下の子は、今年から幼稚園に入っているのですが、”来年から幼稚園”なんて言われました。子供の発育状態は、気になりますが、すべての子が平均になるなんてことはないので、あまり気にしていません。まだまだ余裕で抱っこできて、かえって楽ですよ。

食生活ですが、朝昼夜の食事はきちんと取らせるようにしていますが、お菓子など食事前に食べると食事のときにぜんぜん食べれなくなってしまいます。共働きで、私は交代勤務の為、食事する時間にばらつきがあります。できることなら決まった時間にとは思うのですがなかなか難しくて…。

あと、寝る時間も早く寝せてあげたほうがいいと思います。親がいつまでも起きていると子供たちも眠れないみたいで。”寝る子は育つ”なんていいますよね。

体重が増えない、身長が伸びない、それでも子供が元気に遊びまわっているのなら心配は要らないと思います。

うちの子はうちの子で、まわりの子とはあまり比較しないでプラスの方向でいろいろ考えていったほうがいいかと思います。

自分の体調が悪くても、些細なことでも子供のことが心配なんてことよくありますが、親バカなのかな…。

まとまりのない回答で申し訳ありません。
愛情いっぱいで子供に接してあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

某元バレーボール選手によると,子供の成長には早寝がとても大事だそうですよ。成長ホルモンがたくさんでるとか。。?今日もがんばって8時に寝かせました♪

他の子とくらべても仕方ない,意味がない。。。わかっているのに,いつのまにか,くらべてしまっている自分がいたます。でも,子供の無邪気な笑顔を見ると,やっぱり変気なのが一番!ですよね。わたしもプラスに考えられるよう,気持ちにゆとりをもちたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!