アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エアコン(2.8kw)を設置しました。
(新品で一流メーカーの最上位機種です。)

翌日、暖房運転してみました。(設定温度最高、風量最大)
すると、温風の吹き出し音とは別に、
「プルプル?パタパタ?バタバタ?」という異音が聞こえました。

同じ設定で、今年購入した他社Aのエアコン、3年前に購入した他社Bのエアコン、
6年前に購入した他社Aのエアコン、で試してみましたが異音は聞こえません。

色々試してみると、異音は、
暖房・冷房のどちらでも発生し、風量を上げるほど異音が大きくなる、
設定温度を上げなくても、風量を上げれば異音は大きくなる、
ということが判りました。

・コンセントを抜いて本体をリセット。
・フィルターやダストボックスを取り付け直し。
・フロントパネルを取り外した状態で運転。
・室内機の各所を手で軽く押さえたりしてみる。
・フラップを手で軽くつまんでみる。
・室外機の配管の振動を手で押さえてみる。
などを試してみましたが、変わり無しでした。

運転音を録音してmp3ファイル(128kbps)でメーカーに送りましたが、「異常なし」との返事でした。
録音したファイルを聞き直してみると、私が目の前で聞いている音とは違っていましたが、
振動音は聞こえます。継続的に聞こえている振動音です。


こちらは私が正常と思う他社Aの室内機で、ほんの少しだけプルプル音が聞こえますが、
殆ど風の吹き出し音しか聞こえません。
https://www.youtube.com/watch?v=8IllEgKTSLk

実際に聞いて貰えばすぐに判るだろうとメーカーのサービスマンに来て貰いました。
サービスマン(70才位?)は5分ほど耳を澄まして運転音を聞いていました。
その時も私には異音は聞こえていたので、

私は自信満々で「ね!この音ですよ!聞こえるでしょ?」と言いました。
しかし、サービスマンは
「異音は全く聞こえません。正常です。風の吹き出し音だけしか聞こえません。」
と言ったので、私は仰天しましたが、
サービスマンも聞こえなくて困惑している様子だったので、本当に聞こえていない感じでした。
後日別のサービスマンを聞きに来させるけど多分同じだろう、と言って帰って行きました。

(人間の耳は20~2万ヘルツの音までしか感知出来ず、
限界付近では聞こえる人と聞こえない人が居ると聞いたことがあるので、、
サージングやシロッコファンの失速では?とも思い、)

「メーカーなら1ヘルツから計れる騒音計持ってるんじゃない?それも持ってきて」
と言いましたが有るか無いか分からないということでした。
(ネットで価格を調べると60万円もしたので、個人で買うことは出来ません。
市役所でレンタルしてるらしいですが性能が分かりません。)

(ネットで購入して工事は別に頼んだので販売店に相談とかも出来ません。
工事は細かく注文してほぼ据付説明書どおりに工事して貰いました。)

そこで質問ですが、
この音の正体は何なのでしょうか?
私にだけ聞こえるなんてあり得るのでしょうか?
それとも私は何かの病気なのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

うーん、2つのyoutubeの音を聞いてみましたけど、「異音」がしている感じはしません。


サービスマンが聞こえないってのは本当でしょう。

>>私にだけ聞こえるなんてあり得るのでしょうか?

人間には判らない臭い、音を動物は感じます。
また、私の妻は、嗅覚がいいので、私が「何も臭わないよ」という状況から「臭い!」ということがあります。しばらくして臭いが強まると、私も「臭い!」と感じたりします。
ですので、聴覚についても、個人差はあるでしょうね。

たとえば、地震兵器とかテスラコイルで有名なニコラ・テスラは、遠く離れた「ハエ」の羽ばたく音がうるさくて困った時期があったといいます。

聴覚が普通の人以上に発達している可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今まで壊れかけ以外ではエアコンの異音に気付いたことが無かったのでショックでした。
テレビは嫌いでシーンとしてる部屋が好きなので余計に耳障りなのかもしれません。

臭覚は数値化が身近じゃないので個人差は分かりますが、
音はデシベルとかヘルツで身近に数値化されているので数値で見せて貰わないと納得出来ないのかも。

> 「ハエ」の羽ばたく音がうるさくて困った時期があったといいます。

これは凄いですね。私から見ても幻聴じゃないの?と思ってしまいますが、
私も異音が聞こえない人から見れば、大丈夫?という感じなのでしょう。
幻聴に悩まされる人の気持ちが少し分かった気がします。

お礼日時:2014/11/09 09:19

微妙に音の変動はある様ですが、異音なのか?と言われるとなんとも言えません。


Youtubeにアップされている、物をスペクトラム分析してみましたが、17.495Hzにピークはありますが、この辺りの音は人間では聞こえない音で逓倍でも訳35Hzこれも無理です、そもそも50Hz、60Hzが良く聞こえる人はほとんどいないでしょう、良く聞こえるとしたら、家電製品などうるさくてたまらないでしょう。
またモーターなどの影響で異音がする場合はスペクトラムで、とびぬけたピークが出る場合が多いです。
ただ計測用データーがMP3であり、録音のマイクの性能や録音装置の性能もあるので、無いとは言えませんが、どうしても調べると言うならAudacity®と言うフリーソフトがあります、また録音に際しては低域用のコンデンサーマイク
http://www.primocorp.co.jp/product/PDF/EM156S5A. …
録音機材もDCAMPにADC(アナログデジタルコンバーター)が必要になるでしょう、それ以外に床からの振動音を拾わないためにマイクを振動吸収ダンパーで浮かさないといけません。
楽器用(Bass)ようのコンデンサーマイクでも大丈夫だとはおもいます。
またエアコンなどはインバーターモーターを使用しているので、瞬時に強弱の変化を付けられるため、昔のモーターの様に一定回転では無い為、異なる音が聞こえるのは普通ですが、Youtubeのデーターではピンポイント的なピークは出ていないので、異音では無いと思います。
「室内機の異音?!この音の原因は何ですか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マイクは安物で下限は100ヘルツです。
ICレコーダーの下限は40ヘルツです。
だから実際の音より高く聞こえるのかな?と思ってました。

Audacityでスペクトラム解析もしてみたのですが、サイズ4096・対数周波数軸で見てました。
600~1000ヘルツが目立ちました。
サイズを65536に変えると18ヘルツが突出して見え
ソフトの使い方も周波数もよく分からず、元のマイクが精度も悪いので何とも判りません。

イコライザーで3000ヘルツ以上のみ聞こえるようにして聞き始め、
聞こえる範囲を2000以上、1500以上と徐々に広げていくと、
500~1000ヘルツ帯を含めた時、異音だとはっきり感じました。
でも、500~1000ヘルツ帯だけを聞いてみても少し音が揺れている程度です。
低周波でもないですしね。

確かにインバーターは回転数を変えれますが、他社Aも他社Bもインバーターです。
設定温度を低くして殆ど送風だけでも異音は聞こえるわけですし。

マイクを振動吸収ダンパーで浮かすとか、かなり大がかりそうですね。
プリモのマイクもネットでなかなか売ってないので高そうです。
専門的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 08:59

自費で払うからと シロッコファンの交換を依頼しては如何ですか?


そこまで言えばメーカーも仕方無しに保証で交換してくれるのでは?
自費でも数千円だから 面倒な手間書けるよりも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

シロッコファンは意外とお安いのですね。初めて知りました!
原因がシロッコファンだと特定出来れば替えれるんですけどね。
軸受けやモーターとかもあり得ますし、私が病気なだけかもしれませんし。

お礼日時:2014/11/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!