アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオでスピーカーマトリックス結線を5chでできないかと考えています。しかしカーオーディオのアンプはBTL接続が多く可能な機種が探せなくて困っています。お勧めの機種(DC12V)がありましたら教えてください。また単純にモノラルアンプを2台使えばスピーカーマトリックス結線ができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

できません。

モノラルアンプにもBTLアンプは存在します。

詳細は端折りますが車載用アンプでスピーカーマトリクスは諦めてください。
どうしても{サラウンド}にしたければ車載用DSPなどを活用してください。

そもそも論になりますが
世間一般に流布している音楽ソフトはスピーカーマトリクス向けではありません。
そのようなソフトをスピーカーマトリクスで再生しても音場は広がらずがっかりするだけです。

スピーカーマトリクスに向いているのはオーオタ御用達の奇天烈録音物だけです。
普通の音楽ファンに聞かせたら奇異の目で見られるか変人扱いを受ける、そんなソフトが圧倒的に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アースなどの関係で難しいのですね。ありがとうございました。

出来ません。

スピーカーマトリックスは左右スピーカーのマイナス(グランド)側
を接続して回路を構成します。
カーステレオの電源を入れた瞬間にアンプに過電流が流れ保護回路が動作
します、保護回路の動作が間に合わない場合は、アンプが壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめることにします。ありがとうございました。