アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相誘導電動機の特性は何故三相誘導電動機のように簡単な円線図等から求めることが出来ないのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

三相誘導機の固定子が生成する磁界は、一定の大きさで一方向に回転する回転磁界になっています。

これに対して単相誘導機の磁界は、回転しない交番磁界か回転していても大きさが変わる磁界になっています。

このような、単相誘導機の動作を三相機と同様に解析するには、回転方向に同期速度で回転する成分(正相、すべりがs)と、回転方向と反対向きに回転する成分(逆相、すべりが2-s)に分離して解析し、合成することになります。

正相分と逆相分の比率はモーターごとに違いますので、簡単に作図で算定することは困難かと思います。また、実際の機器では鉄心の磁気飽和による非線形が入り、単純に正相分と逆相分に分離合成できなくなりますので、さらに面倒なことになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かりやすくまとていただき、ありがとうございました。大変助かりました。