プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いているのですが、
派遣先の社員の男性の方の一人に
今度仕事の帰りに飲みに行こうよ!
と声をかけていただき、
同じ派遣の同僚女性と一緒に飲み会に参加しました。
人数は、私ともう一人の派遣の女性と、
男性は、社員の方4人でした。
お会計の時に、飲み会をしよう!と言ってくれたかたが、俺が誘ったから女性の分は俺が出すよ。と言ってくださり、遠慮したのですが、結局その男性が私達女性2人の分を払ってくださり、
私は一銭も出しませんでした。
その日はありがとうございましたと言って解散しました。
そして、次に職場で、奢っていただいた男性の方に会った時には、先日はありがとうございましたと、改めてお礼を言うつもりでいますが、
ほかの2人の社員の方には、特に奢ってもらったりしていなくても、後日職場で会った時には、この前の飲み会はありがとうございました。と言うべきですか?
それとも普段の挨拶通りで大丈夫でしょうか。
そして、奢っていただいた男性の方には、
支払っていただいた金額の半分くらいの金額のお菓子などをお礼として買って渡した方がいいですよね?
支払ってもらっておいてお礼だけではなくお返しの品を渡すべきですよね?
会社の人との飲み会とか、初めての経験で色々わからなくて、、、教えてください。

A 回答 (5件)

律儀で丁寧な方なんですね・・・私の周りの子に爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)



さて、お礼やお返しについてですが、
一緒に飲み会に参加したメンバーには「先日はお疲れ様でした~」でいいですよ。
奢ってくれた人に対しては、原則翌日一番でお礼をいうべきでしょう。
「昨夜はご馳走になってしまい、申し訳ありません。本当にありがとうございました」
という感じですかね?

あと、お礼の品は別にしましょうよ。
その時もらっても、気を遣わせちゃったな・・・と相手に嫌な思いをさせるだけです。

休日にどこかへ出かけたときのお土産とかを、
「先日ご馳走になっちゃったので、お礼にと思ってお土産です~」みたいな。

軽い感じのが受け取りやすいし、印象は良いと思います。
    • good
    • 1

お礼の品はいらないと思います



私だったら奢ったことに逆に気を使わせてしまったかなと思っちゃいます


あと奢ると言ってきた人に遠慮するはやめた方がいいかも。
断られると寂しいです
    • good
    • 0

男側ですが、まずお礼は要らないですね。


お礼を戴くと、奢ったことにならないから・・。

ちょっと大袈裟に言えば、奢るというのもプレゼントと同じです。
お礼を言われたいワケじゃなく。(まあ悪い気はしませんが。)
まして、お返しなどして欲しいワケじゃないです。
一番は「喜んで欲しい」と言う気持ちでしょ?

従い、食事をご馳走したら、まずは「美味しかった」「楽しかった」などと言う言葉が聞きたいですね。
続いてお礼くらい。
お返しなどは最後で・・出来ればご遠慮戴いた方がありがたい。

続いて、そう言う言葉を「言うか?/言わないか?」ですが、そう言う言葉を聞くと、「また誘おう!」と思います。

すなわち、質問者さんにとって良い飲み会で、また行きたいと思うなら、そう言う言葉を言えば良いです。
行きたくなければ、そう言う言葉を言わなきゃ良いです。

この観点でも、お返しはやり過ぎで、ちょっと戴くと誘いにくくもなってしまいます。
    • good
    • 0

奢ってもらった人には「昨日はごちそうさまでした」


参加した人には「昨日はお疲れ様でした」

で、ちょっとずるい作戦ですがお返しはするなら少し日を改めましょう。
明らかな「奢ってもらったお礼」ではなく週明けとかに
「いつもお世話になっているし、買い物行ったら似合いそうなのを見つけましたので先日奢ってもらった御礼も含めて」って感じであればより効果が高いかとw




ただその1回であればまだお返しはする必要ないです。
    • good
    • 0

翌朝、おはようございます、昨日はありがとうございました、だけでいいです。


お返しとかお礼の品は、ちょっと行き過ぎですよ。おはようと言っておきながら昨日の事には一切触れずというのも、変ですからちょっと一言添えましょう。

あ、連れて行ってもらってない人の前だとマズイケースもありますので、そのあたりはタイミングってのも必要ですね。職場がオープンな雰囲気で、日ごろから連れて行ったりもらったりの環境だったら、皆さんの前でもOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A