電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近に、倒産による失業保険がどうなるかという質問をさせて頂きました。
http://okwave.jp/qa/q8822955.html

それとは別に、失業手当の受け取りの条件について教えて下さい。


失業手当を受け取る為には、過去2年間のうち1年間加入していれば良いとあります。

今まで、A会社とB会社に勤めておりました。A,B共に月20日の4時間から5時間働いておりました。
なので、A,B共に失業手当対象になるかと思います。

次にA会社では雇用保険に入っておりましたが、B会社では雇用保険に未加入だったようです。


A会社とB会社は共に5年以上働いておりましたが、今年の2月にA会社を自己都合で退職しました。それから、今月にB会社が倒産してしまいました。

この場合は雇用保険未加入のB会社の倒産でも、以前のA会社の雇用保険の合算という形で失業手当を受け取る事は出来るのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



先の質問にもお答えしようかと思ったのですけど、雇用保険を職権で遡及加入する(これ自体は雇用保険上も可能)ためには証拠書類がなさすぎるなあと思って遠慮しておりました。

さて、質問者様は今年の2月まで、ずっとダブルワーカーだったということですか? あまり聞かない事例ですね。
根本的な問題として、雇用保険の二重加入という状態はあり得ないのですよ。どちらか主たるほうでしか入れません。
考え方の問題だけでなく、実務上不可能です。

A社退職後は、B社のみ雇用保険に加入していればよかったわけですね。遡及する場合も最大A社退職時までですね。

B社の遡及加入を断念するとなると、A社の資格のみで失業給付を受けることになります。ですが、今から手続しても給付制限3か月があると、給付日数がゼロか、わずかな日数しかありません。

やはり先のご質問に戻り、B社の雇用保険を遡及加入するしかないですね。
遡及は必ずしも2月まででなく、倒産前2か月程度でも会社都合での失業給付受給につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとう御座います。

職業相談所へ相談してみたところ、過去2年間でA社の雇用保険加入期間が1年以上ある事とB社での倒産したことにより、待機期間無しで失業手当が受けられるとの事でした。
これから職業相談所からA社とB社へ離職票の請求をして、それが揃い次第に手続きが出来るようです。

まだハッキリとした事は決定していない段階なので、確実とは言えないのですが、とりあえずはB社にての雇用保険の事については問題無いようでしたので安心しております。

親身なご回答に心より感謝致します。

お礼日時:2014/11/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!