プロが教えるわが家の防犯対策術!

JST(科学技術振興機構)と産総研の違いについてわかる方宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

大きな違いの一つは、競争的資金の配分機関であるか、そうでないかでしょう。

科学技術振興機構(JST)は特定のテーマについて研究開発を募集して、有望な提案を採択しては補助金を出すという事業を行っているようです。一方、産総研(AIST)はそのような事業はしていないようです。逆に色々なところに応募しては研究資金を獲得しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
企業側から見てやりたい事をどちらかと一緒に産学官知恵を拝借し連携して行なうにはどちらが向いていますでしょうか?

JSTは昔、文部省管轄で科学技術振興事業団と言われていました。

産総研は昔、通産省管轄で工業技術院と言われていました。今は、両方、独立行政法人でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。