アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る時に頭の中で考え事をしながら、それでも途中で答えがなかなか出なかったり考え事が止まりつつ、それでも考え続けながらいつの間にか寝る方ってどの位いらっしゃるんでしょうか
上記に関して経験された方で、ふと思った事などあればざっくりお話お伺いしたいです。


私は、
今日一日やってみたことを思い浮かべ、その反省・改善を詳細に20分くらいかけて思い出す
頭の中で今悩んでいる研究や技術的問題をもう一度引いて捉えなおしてみたり

で途中で思考が止まり(解決すること・整理することもありますが)いつの間にか寝ています。
時々あえてやっているような節もあります。

ただ、最近考え事をして眠くなるってあまりよくないかなとふと思い質問してみました。

ググるにもどういった言葉が適切かわからないといった点もあり同様の方には巡り合えませんでしたが。

A 回答 (4件)

私の場合は眠りながら考えているという感じですかね…。


そうすると、夢の中(浅い眠りのサイクル?)で困難な課題の解決のヒントや
アイディアが出ることが結構多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構出てくるんですか!?
羨ましいです!

お礼日時:2014/11/16 19:20

考え事をして眠れないのなら問題ですが、自然と眠れてしまうなら何も問題はないでしょう。


おそらく医師もそう言うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2014/11/16 19:19

私は、そうやって意図的に考えている(考えていると自覚しながら考えている)ときには、大したことは思いつきません。

至って、単純な段取りなどのレベルのことしか思考が進みません。

一方で、なにも関係がないトイレや風呂や、それこそ寝床に入った瞬間や、夢の中で、突然に突破口が思いつきます。とても、問題点の近くだけを試行錯誤しているだけではたどり着かない、すごい近道ですごく遠くまで到達できるアイデアがでるのはそういうときなのです。

もともと、寝る直前までテレビをみたりパソコンを操作していると、頭が休まらない状態から睡眠に入ってしまいます。それは、眠くなるまで頭と体を痛めつけているだけなんですよね。

そういう仕事の仕方をしていて、体調を崩したこともありますし、海外市場でのトレード中に眠ってしまい○百万円の損失を出したりしたこともあるので、寝る前に仕事を持ち込まないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
自分はお風呂は大抵疲れて休憩したいタイミングで入るので、
まだ手を付けていない分野の簡単な勉強なんかをしています。

面白いアイデアがでるならそちらの方がいいかもですね!

お礼日時:2014/11/14 18:26

私もいつも寝る時は何かしら考えていますね。


その方が意外と寝れますよ。

この回答への補足

寝れますよね。

ただ日中に考えなければならない事を考えつつぼけーっとしてしまうのはあまりよろしくないかと思いまして、少し良しあしを考えておりました

補足日時:2014/11/13 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!