先日落し物を届け、落とし主さんからお礼としてお菓子と商品券を頂きました。
早速お礼状を出したいのですが、参考になる文例がなく困っています。
どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

拾い主に一割の謝礼!!・・ですから気持ち良く受け取ってENDでは駄目ですか?


あなたの優しい気持ちに敬意を表して回答します。

先日はご丁寧にお礼をいただきましてありがとうございます。
かえって気を使われてしまった様で恐縮しておりますが、
家族で美味しくご馳走になりました。
落し物を拾った時、さぞお困りではないかと心配しておりましたが、
無事に落とし主の方が見つかって良かったです。
それが○○さんのような律儀ある方でしたので、私としても光栄に
感じております。
本当にありがとうございました。

こんな感じですかね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
具体的に文体を教えていただけて大変助かりました。
少し手を加え私流にアレンジし、使わせていただきました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:25

去年、銀座の某銀行のATMにキャッシュカードが置き忘れてあったのを近くの交番に届けた際、程なくしてカードの持ち主のお母様からお礼状とバーバリーのハンカチのセットを頂きました。


その時は封書ではなく葉書(文面にちょっとしたワンポイントのイラストが描かれているシンプルなタイプ)でお礼状を出しましたが、
○時候の挨拶(前略でOK)
○たかだかカードを届けただけなのに、こんなに素敵なモノを頂いてしまい、大変恐縮している。頂いた品物は、私好みの色柄でとても気に入った。早速使わせていただく。
○(落とし主はビジネスで海外出張中とのことを受けて)息子さんのビジネスの成功を心よりお祈りする。
と、箇条書きですが大体この様なことを書き綴りました。
相手が見ず知らずの方とはいえ、お礼してくださった方の気持ちを汲んで、丁寧に書くことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
この度はご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。
>丁寧に書くことが大切です。
そうですね。
気持が大切。。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 10:02

こんばんは



お礼状をということですが、余り丁寧すぎても相手もまた返事を...となってしまいますので、「ひとこと箋」などでさらっと書いたほうがいいかなと思います。
「ひと言箋」なら色々季節の挨拶とか無しで、メモのような気軽さで書けると思います。
『お手紙とお菓子、受取りました。ご丁寧にありがとうございました。』
ということが伝わればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした!
早速お返事頂けてとても助かりました。
ひとこと箋。。使わせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:22

答えになってないかもしれませんが...



そもそも義理で送る手紙ではないようなので
気持ちがこもった手紙であれば、もらった人は嬉しいと思いますよ。
とくに形式的なものよりも、自分の言葉で想いを記せばきっと善行してよかったと思うとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、気持が一番大事ですね。。
大変参考になりました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:27

guruguru123さん、こんにちは。



電話などで、どうもありがとうございました。
お菓子はみんなでおいしくいただきました。
では、しつれしいます。

で、いいのでは?

もしお礼状をどうしても出したいと思われるなら
簡単な文面でいいのではないかとおもいます。

先日は、○○○をいただきまして、ありがとうございます。
家族でおいしく頂きました。

この頃は治安もよくないのでお互い、紛失や盗難には
気をつけていきたいものですね。 云々。。

これくらいでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
早速コメントいただけて大変参考になりました。
今回は本当にどうもありがとうございました。。。

お礼日時:2001/06/12 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学祝 礼状の文例

この度大学に進学することになったものです。

親戚、知人から入学祝を頂き、礼状を書こうと思っているのですが、なかなか文例集が見つかりません。社会人の入り口に立った今、やはり形式ばった手紙の練習のつもりで書こうと思っているので、文例集をいくつかみてみて書こうと思っています。

どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

少し検索すると沢山サイトが見つかりました。
「お礼 文章 例文」で検索してみてください。多いのでこちらにリンク先を貼り付けるのは敢えてしません。

Q落し物を拾った方へのお礼

今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。

財布には
・現金約4万円
・ビール券(480円相当)14枚
・キャッシュカードや保険証などのカード類
が入っていました。

警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。
連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。
警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。

財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。
尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、まずは電話がいいと思います。
大変助かりましたので、後日改めて御礼に伺いたいのですが・・と告げ、相手の都合を聞いた上で現金5千円包んで持っていってもいいと思いますし、お菓子等の品物でもいいのでは?

相手が伺う事を拒否(遠慮)するようであれば、郵送でお菓子と一言手紙を添えて送ったらいかがでしょう??

それにしても、すごく親切な方に拾っていただけて良かったですね。

Q結婚祝い金に対するお礼状の文例。

9月に結婚することになりました。

小さい時から可愛がってくれていた、近所のおばさま(母のおさななじみ)から3万円の「結婚お祝い金」を頂きました。
近所ではあるものの、まずはお礼状を郵送したいと思っています。
なにか良い文例かオススメサイトありましたらご紹介して頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!!

質問者様が小さなときから可愛がってくれていた方からの心のこもったお祝いに対するお礼状なので、特別形式ばったものではなくてもいいと思いますよ。感謝の気持ちをきちっと相手の方に伝えることだけを念頭にお礼を尽くせばいいと思います。あまり形式ばった文章にしてしまうと、少し寂しい気がしてしまうと思います。お祝いをくださった方と質問者様との関係がどの程度だったのかにもよりますが・・。

私も2ヶ月ほど前に結婚をしたのですが、そのときに質問者様と同じく母の幼馴染など私を小さいときから可愛がってくれ交流のあった方たちからお祝いを頂き、礼状を書きました。

その時は、丁寧にお礼を伝え、それとともに現在の心境やこれからの結婚生活、家庭を築いていくことに対する決意、気持ちなどを素直に書きました。

本当にそのお祝いをくださった方が、質問者様のことを可愛がってくださって、心を配ってくださっているとすれば、そういった素直な心境などのほうが喜んでくださるのではないかと思いますよ。

Q快気祝のお返しを頂いた時のお礼状

以前、お見舞いに行った親戚の方が退院され快気祝いを送って下さいました。
そのお礼と『退院おめでとうございます』の気持ちを葉書で
送りたいと思っていますが、良い文章が見つかりません。

『退院おめでとうございます。
 この度は結構なお品をお送り頂きまして
 誠に有難う御座います。
 その後お体の方は如何ですか?
 退院されたとは言え、お身体御自愛頂き
 無理をなされずゆっくり養生なさって下さいね。
 簡単ではございますが、
 御退院お祝いの言葉とお礼まで。』

・・・自分で考えた文章は↑です(*´ヘ`*)。

葉書へ入力の為、文字数等の都合もあり
これ以上の文字数の入力は難しいです。

↑以外でよい文章があれば、お教え頂きたい!

宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

yayosuke さん こんにちは。

ご自分の考えた文章で充分だと思います。

第三者の私が拝読しても 

「最近 珍しく “礼”を重んじる きちんとした方なんだなぁ。」

と 感じました。


世の中広いですから どんな名文句があるかも知れません。

でも yayosuke さん ご自身が心から 一生懸命紡ぎ出された文章以上のお祝いの言葉とお礼はないと思います。
(内容的にも 充分胸を張れるものだと思いますよ。)
 
 
 
 
 
 

Q上司への出産祝い礼状の文例を教えてください

主人の上司への 出産祝いの礼状の書き方を教えてください

出産祝いに 旦那(医師)の働く病院の院長から お祝いにと洋服が送られてきました。

内祝いにお礼状を添えようと思うのですが、文章が思いつきません。

手紙とか殆ど書かないもので・・

お礼状の文章を教えていただければと思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「出産祝い 礼状」で検索するとたくさん文例が出てきます。
気持ちですのでネットで他人に意見を求めることも大事ですが、
まずは検索。これからこんなこといっぱい出てきますよ。
あなたがしっくり来る文例を探してアレンジしてみて下さい。
よっぽどのことがない限りは失礼には当たりません。
時候の挨拶は10月もしくは11月が良いでしょう。
「時候の挨拶 10月」で検索して質問者様のお住まいの気候にあった
言葉を選んでみてください。

=================================
拝啓 朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
いつも主人がお世話になっております。
さて、このたびは、子どもの出産にお祝いを贈っていただき、ありがとうございました。
私たち夫婦の名前から一字ずつとって「○○」と名付けました。
私たち二人にとって初めての子どもですので、戸惑うことが多い毎日ですが、おかげさまで、母子ともに健康に過ごしております。
頂きましたベビーウェアですが、とってもかわいくて、早速着せてみました。(写真を添えるとなお良し)
お祝い、心からお礼申し上げます。
本日、ささやかながら内祝いの品を贈らせていただきましたので、お納め下さい。時節柄ご自愛下さいますように。
敬具
 平成○年○月○日 旦那様の名前(代)
=================================

(代)というのは家内が代筆したという印です。
旦那様の病院の上司から頂いたものですし、あなたの名前で送るのも
女性の名前ということで誤解を招く可能性がありますので、
一家の主としてご挨拶をするということで旦那様の名前にした方がいいでしょう。旦那様の名前の左下に小さく書いて下さいね。

「出産祝い 礼状」で検索するとたくさん文例が出てきます。
気持ちですのでネットで他人に意見を求めることも大事ですが、
まずは検索。これからこんなこといっぱい出てきますよ。
あなたがしっくり来る文例を探してアレンジしてみて下さい。
よっぽどのことがない限りは失礼には当たりません。
時候の挨拶は10月もしくは11月が良いでしょう。
「時候の挨拶 10月」で検索して質問者様のお住まいの気候にあった
言葉を選んでみてください。

=========================...続きを読む

Q先日自宅の近くに財布を落としました。拾ってくださった方が警察に届けてく

先日自宅の近くに財布を落としました。拾ってくださった方が警察に届けてくださり無事に戻ってきました。しかし拾ってくださった方は連絡をしないでほしいとのことで、警察の方からは連絡をしないならということで苗字だけお聞きしました。警察の方いわくこちらをご存知の方で名前を伺ってどなたかは分かりましたがやはり御礼などはしないほうがいいでしょうか?御礼は警察の方経由ではできないですよね?

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、その方のご厚意に甘えて、今回は例え「思い当たる節」があっても、知らない顔をしておく方が良いですね。

そうでないと、せっかく本人は「匿名」を希望したのに、その意味がなく、かえって本人の気分を害します。

警察官も「連絡をしないのなら」と念を押されてますから、その警察官の本人に対する信用も無くします。

Q結婚祝いに対する礼状の文例

最近になって、結婚したという報告を親戚にしました。
すると一斉に叔父・叔母・いとこの方々からお祝いを頂きました。実際のところ、会ってお礼の言葉を言いたいのですが、相手方も多忙でまた遠方のため、なかなか会えないので、書面にて礼状を書きたいのですが、雛形みたいなものがなかなか見つかりません。
きちんとした言葉で、礼状を書きたいのでどなたか教えていただければ幸甚です。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます♪

こんな感じで、質問者さまなりにアレンジしてみてはどうでしょう。

拝啓 寒さの中に春の気配を感じる頃となりました。
 この度の私たちの婚儀にあたりまして、ご丁寧なお祝いの品やあたたかなお言葉をいただき、
ありがとうございました。(頂いた品物などの感想をいれても)
おかげさまで新しい生活をスタートすることができ、感謝いたしております。
まだまだ未熟な二人ですが、一生懸命努力して明るい家庭を作っていこうと思っております。
新居もよくやく片付きましたので、お近くにお越しの節には是非、お立ち寄り下さい。

 みなさまのご指導を心よりお願いいたします。                     敬具

            平成○○年○月○日

★品物をいただいたらなるべく早く出すこと

★まずは時候の挨拶

★お礼の気持ちを述べる

★二人の喜びの様子を伝える

★新居にお招きする一言を入れる

Q転居届けと転入届けの違いについて

転居届けと転入届けの違いについてわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

転居届は今と同じ市区町村に引っ越す場合、役所に提出する書類です。

片や、転入届は違う市区町村に引っ越したあと、新しい方へ提出する書類になります。
また、転入届の前に、元の役所に転出届を提出しないといけません。転入届は転出届とセットということになります。

あと、転居届は郵便局に出すものの同じ名称です。これは旧住所に届いた郵便や荷物を、1年間新しい住所へ転送してくれるサービスです。その間に、新しい住所に変更する猶予期間とも言えるでしょうか。

Q対外用ビジネスレターの文例集(書籍、HP)をご紹介ください

特にいま必要としているのは、先方企業に対するお礼状の文面です。
過去の質問を検索したのですが、ビジネス文書に関するHPはいくつかあるようですが、対外用のレターとなるとその数が減り、お礼状となるとほとんど文例がないと言うのが現状で、困っています。
お礼状も含めて、対外用ビジネスレターの文例・書式が豊富な書籍やHPがあったらぜひともご紹介ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他にもあります。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/businessletter/businessletter_top.html

Q落し物(現金)を見つけた場合、後の所有権は誰に?

例えば子供A,Bがいて100万円をAが発見しBが拾い上げた場合
2人で警察に持って行きます。
落とし主が現れなかった場合の所有権はAですか?Bですか?それとも折半ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

Bに権利があります。
Aは、単に発見しただけです。
と、なりますが、AB折半が無難な処理でしょう。

余分なことですが、こんな場合も早い者勝ちの原理が働くようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報