【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

精神バランスを崩すと、考え方や思考などが、非常におかしくなったりきちがいみたいになったり狂ったり一般人から掛け離れたりしてしまうんですか?

A 回答 (4件)

双極性障害 = 躁うつ病は


躁が重くなると、

・非常に感情の喜怒哀楽が激しくなる~ささいなことで大感激したり、悲しくなったり、大激怒したり、。
・態度が大きくなる
・結構しゃべり続ける
・売っている物が何でも良く見えて浪費する

などなど特徴的な症状が出たりします。

人格が変わったように思えるくらいなので、「ちょっと頭がおかしくなったんじゃないか?」と思われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。結構ひどい症状が出るんですね。

お礼日時:2014/11/13 21:21

何のご研究なのかが不明ですが……漠然とした質問では、


精神病理学系の資料を大量にお読み頂くのが
手っ取り早いことになります。
その種の病気は多様ですし状況も多様です。
なので、
具体的なことを知りたいのであれば、
具体的なテーマを示して質問をすることを
おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 20:55

僕はよく精神を病むことが多いのですが、病んでいるときに、自分の思考がおかしいと感じることは、あまりないですね。

むしろ、周りの人が全て異常者のように見えていることが多いです。

思考がおかしくなるというよりも、自分の身体全体で、何か大きな痛みを吸収している、という表現の方がしっくりきます。激痛で頭も身体もほとんど働かなくなることも多いです。

僕は散歩をしながら、色々なものを見たり、考えたりすることが好きなのですが、悩んでいるときには、それすらもできなくなります。筋肉が衰え、肉体が非常に弱っている、何か運動をしなければ、と頭でははっきり分かっているのですが、どうしても身体を動かし続けることができず、結局、布団で寝てしまうということが、多々ありました。

その状態を言葉にして表現することは、非常に難しいです。結局、痛みを他人に伝えられないということが、一番の苦痛なのだと思います。言葉にして表現できないから、苦しいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な症状が出るんですね。

お礼日時:2014/11/14 19:58

その可能性は非常に高いですね!



もう一つ可能性があるとすれば、ホルモンバランスが崩れるとそのような現象になるかもしれません。

精神バランスが崩れるような事があったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや私は実際に全く精神バランスは崩してはおりません。ただ以前から精神バランス崩すと思考や考え方が非常におかしくなるのかな?と疑問に思ったので質問したのです。

お礼日時:2014/11/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!