電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読んでいただいてありがとうございます。
もうすぐ引っ越しを予定しています。
賃貸になると思うのですが、夫婦で考え方が分かれています。

私は保証人不要の物件にしたく、主人はとくにこだわらずに探しています。
私が保証人不要の物件にしたい理由は、お互いの両親はもう仕事をしておらず保証人にはなれないということ。
私も主人も姉妹は、女だけです。
ということは、姉妹に頼む場合その旦那さんにお願いしなくてはなりません。
縁起でもないですが、将来離婚する可能性もゼロではないので、たとえ姉妹の旦那さんでも私は頼みたくないのです。
逆に頼まれた場合も私はできればなりたくありません。

夫は親ができないのなら姉妹で助け合うのが当然と言っていて、それも分かるのですが、本人がなれない場合は私はならない方がいいと思うのですが。
父が若い頃、賃貸の保証人ではないですが、友人の保証人になり苦労しており、うちの主人も人にものを頼まれやすい性格です。
不要なトラブルを回避するために、私はできれば保証人を自分も頼まない・人から頼まれてもならないようにしたいのですが、考えが固すぎるでしょうか?

A 回答 (6件)

年金暮らしの両親でも保証人になれますよ。

かなりの確率で物件あります。
保証人不要での利用となると、保証人代行業者になりますよね。保証人代行業者も、緊急連絡先の記入、住所や生年月日、その方との繋がりなどの記入があります。あくまでも『緊急連絡先』とうたってますが『保証人』と同じ扱いです。保証人代行業者の電話が、職場や緊急連絡先に記載のある方、自分と必ず行きます。今は、かなり審査が厳しくなってるので、必ず記入しなければ、借りられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金暮らしの両親でもかなりの確率で保証人になれる物件はある、という話を聞いて少しホッとしました。
後半の方で理解できない部分があったのですが、保証人代行業者を使うにしても緊急連絡先=保証人がいるということですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お返事、ありがとうございます。

『=』で考えて居た方が、契約する時に楽だと思います。後、大東建託物件だと、審査は楽に通る事が多いです。県や市などで差はあると思いますが。マスト(シャーメゾン?)物件は、審査は厳しいです。クレジットのゴールドを持ってて、支払いが遅れた事がない。過去にもない方でも、審査に落ちる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、再度回答ありがとうございます。
審査が通りやすい不動産会社など教えていただきありがとうございます。
自分でも調べてみました。
不動産会社の指定するクレジット会社のクレジットカードで家賃支払いを行うことで保証人不要になるものなどあることが分かりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

63歳主婦です。

jinjinlemoさんは、とても、健全な考え方をされてると思います。

私も、貴女とまったく同じ考えです。

私には、30代の子供が3人いますが、兄妹間の保証人、借金は、絶対にしないように、、、

と話してます。

兄妹にも頼れない、、、と思うからか、3人とも他人に頼ろう、、という考えはもたないようです。

貴女が自分の姉妹に前持って「夫が保証人を頼んでくるかもしれないので断って

欲しい」と言われておかれたらどうでしょうか?

ご主人の姉妹に頼んだ場合、貴女がご主人の姉妹に頭があがらなくなりますよ。

また、何かあった時には「あの時、保証人になってあげたのに、、、」なんて

言われかねません。

それに、親族に頼った場合、次に親族から、逆に頼まれた時、断れなくなりますよ。

夫の姉妹が気持ち良く保証人になってくれたとして、もし、姉妹の夫の

何かの保証人を頼まれた時「この前、お前兄が困った時、助けてやったのだから

数百万の保証人くらいなってくれてもいいのでは?」と姉(妹)の夫から言われたら

断りづらくなります。また、断った場合

姉妹の夫婦喧嘩の原因にもなりかねません。

身内だからこそ、保証人にはならないほうがいいです。

保証人サービス?でしたっけ?

お金ですむなら、そちらに頼まれた方がいいと思います。

ご主人は、危機感というか、物事を安易に考えすぎです。

人生は、、用心の上、用心してて丁度いいくらいですから。

特に、親族間は。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
私達夫婦も30代でまだそのようなトラブルになったことはありません。
でも些細なことがきっかけで様々なトラブルを抱えることになったという話はよく聞く話です。

幸い今はお互いの親・親族の関係は良好です。
そんなことぐらい、姉妹なのだから水臭いと思う意見が家族の中にも多く、私だけ警戒している状態です。
私は逆にそんなことぐらいでこの関係が壊れるようなことになったらその方が嫌なだけです。
多少お金を払えば不要なトラブルを回避できるのであればそうしたいと思います。

以前、私の姉妹から賃貸の保証人を頼まれたことがあって主人はOKをだしたのですが、結局保証人にはならなくていいという流れになったことがあります。
私はその時の私の姉妹の頼み方があまりにも大したことないよね。
当然できるよね。という態度にムカついてしまいました。
遠方に住んでいるため直接頼みにこいとは思いませんでしたが、姉妹の旦那さんの方で保証人を用意できない理由を話されて、私達夫婦が適任だと思う。旦那さんに話してみてね。しかも明日の朝までに、よろしくという感じだったので頭にきてしまいました。
結局ならなくて良かったのですが、やっぱり主人には頼みにくいし、一瞬でしたが心苦しい思いをしました。
主人は自分達が何でお世話になるか分からないのだからと引き受けてくれましたが、私は納得できませんでした。

上記のような状態で私の姉妹に保証人を断って欲しいというのは難しい状態です。
できれば主人と一致した考えで、親以外には保証人を頼まないし、頼まれても断るようにしたいのですが、難しそうです。

あなた方ご夫婦がしっかりしていれば保証人に迷惑をかけるような事は無いはずです。

いくら父が保証人に迷惑をかけられたからといってあなたがそんなに頭が固いのなら家賃を払えず保証人にまで行くようなことにはならないような気がします。
何かあなたは初めから保証人に迷惑をかけてしまう、離婚をするかも前提が前提すぎです。
可能性はないとは言いませんが疲れませんか?
友人に保証人を頼まれると言うのは確かに気が引けますが家族や親だったら全然アリです。
それでも気が引けるのならあなたが旦那側の家族を信じてないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

主人側の姉妹に頼むことよりも私側の姉妹に頼るときのことを考えていて、可能性としてある状態なので。
実家と嫁ぎ先との関係ではなく、嫁ぎ先と嫁ぎ先の関係になるので。
もし万一何かあった場合は親同士はもちろん知りませんし、基本的には私達姉妹で繋がっている関係です。
契約もお互いの旦那同士の契約になるわけです。
そこが引っかかってしまうのです。

>考えが固すぎるでしょうか?

それはもう、それぞれなのでどちらが正しいというわけでもないでしょう。
そこを固定しないことだと思います。

まして、お書きになっているように姉妹だとそのご主人に頼むのが嫌だというのは女性にありがちな思考だと思います。

うちも、妻の姉妹から頼まれてなってますけど、妻はもうすごい低頭でお願いしてきたけど僕は結婚というのはそういうことだと思っているので嫌だとおもいません。
うちは、妻の母親(年金暮らし)と僕で2重の連帯保証ですけどね。

ご主人の姉妹の家がOKならそれでいいと僕はおもいます。
禍根を残さない為に最初からという君のご意見はとても潔いと思いますよ。

でもご主人が間違っているわけではないので、考えの違いをどうすり合わせていくかが夫婦の信頼関係のありかたではないでしょうか。
僕はそう思います。

また、親御さんが年金でも十分保証人になれる物件もあるのでまずは気に入った物件を見つけて一件一件精査してみることでしょう。
大家次第ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

年金生活でも保証人になれる物件もあるのですね。
知りませんでした。

主人側の姉妹に頼むことよりも私側の姉妹に頼るときのことを考えていて、可能性としてある状態なので。
実家と嫁ぎ先との関係ではなく、嫁ぎ先と嫁ぎ先の関係になるので。
もし万一何かあった場合は親同士はもちろん知りませんし、基本的には私達姉妹で繋がっている関係です。
契約もお互いの旦那同士の契約になるわけです。

主人も回答者様と同じ考えなのですが、そこが引っかかってしまうのです。

jinjinlemonさんのお考えはごく当たり前だと思います。

今の世の中、いつ誰であっても、突然職を失う事があり得ますから。

親族だからと甘えずに、保証人会社のサービスを利用されると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちとしてはそうしたいです。