アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、私は子供が欲しくなく、彼女は欲しいとの事で以下の質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8765557.html
付き合い始める際に子供は欲しくない旨は伝えましたが、「子供も大事だけどあなたが一番大事。それに気が変わるかもしれない」との事で付き合いを半年続けてきましたが、昨日子供のことについて正直に話し合いました。

私は色々考えてみたけど、やはり子供は欲しくない。(彼女と二人で穏やかに暮らしたいけど、彼女がどうしても子供が欲しいなら別れても仕方ないかな?と思っています。)
彼女は今も子供が欲しいし、そのために結婚したいそうです。私が子供を欲しくない旨を先に伝えてしまったため、普段から子供が欲しいと言えなくて辛かったと言われました。

そしてあなたはどうしたいの?と聞かれましたが、別れようとは言えずにうやむやなまま昨日は帰りました。
しかも彼女を傷つけてしまったようで、最後に泣き出してしまいました。もうこの状態になってしまったら破綻していますよね?

落ち着きのない文章で申し訳ありませんが、何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (9件)

いま付き合ってる彼女は「子供が欲しい」と言ってるが、あなたは「子供が欲しい」という結婚相手は望んでいない。

しかし、彼女のことは好きだから別れたくない。
矛盾してるような気がします。

「子供が欲しい」ということも含めて「彼女」なのだから、それを受け入れてでも彼女と人生を共にする覚悟があるかどうか。という話のような気がします。

彼女の好きな部分だけ欲しいけど他の部分はいらない…それはもはや「彼女」ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>「子供が欲しい」ということも含めて「彼女」
>>彼女の好きな部分だけ欲しいけど他の部分はいらない…それはもはや「彼女」ではない
この考えはありませんでした。がしかし納得させられてしまいました。

やはり私は彼女との子供まで受け入れる覚悟はありませんので、別れることになると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 15:45

えーと、あのー、彼女って41歳なんですか?



・・・じゃあ、今さらなんじゃないかなーと思います、正直。いやこれが彼女が32歳とかなら私も「別れたほうがいい」っていいますよ。だけど、確か40代って自然妊娠の確率って8%とかその程度だったと思うし、不妊治療をしても10%かそこいらだったと思います。
はっきりいうと、彼女は「産むタイムリミット」はとっくにオーバーしています。女性の初産が34歳を過ぎると、障害児の確率が飛躍的に上がるんですね。だから女性の産むタイムリミットは33歳っていわれているんです。これは初産です。不思議なことに、34歳以降でも第二子以降なら障害児の確率は変わらないそうです。40歳くらいになって「産みたい気分になった」といっても、なんだかなあなんですよ。これ、クローズアップ現代でも産婦人科医がいってました。「みんな30代後半でも大丈夫だと思ってるけど、医学的にはもう遅いんだ」ってね。

私の知っている人でもアラフォーで子供を生んだ人もいます。でも皆さん共通していっているのは、「なんか恥ずかしいけどこの年齢でぽっこりできた」っていうんです。狙って作ってる感じじゃないんですよね。実際は違うのかもしれませんけどね。

質問者さんが男性だから好き勝手にいいますけど、子供が欲しいって男だったら41歳の女なんて選びませんよ。悪いけど。そう思いませんか。その男性が40代だったり50代だったりしてもですよ、もし彼が「結婚して子供が欲しい」と思ったら、やっぱり35歳くらいまでの女性を選ぶと思うのですよ。41歳の女性が「私も子供が欲しいんです」といっても、えーお前はもうリミットオーバーじゃんと思いますよ。
私はアラフォーの独身男性ですが、もし結婚して子供が欲しいと思ったら、35歳くらいまでのシングルマザーを狙います。もう既に子供はいるし、上手くすれば自分の子供も生めるじゃないですか。30代のシンママなんて、世の中いっぱいいるじゃないですか。

質問者さんの口からはいえないでしょうけど、私は彼女に対して「子どもが欲しいと思う年齢が遅すぎるよ。もう諦めなよ、悪いけど」って思うなあ。ただし、彼女が41歳なら、なんですけどね。35歳までなら「さっさと別れるしかない」ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は41歳であと3ヶ月で42歳です。
私も遅すぎると思っていますが、彼女のお姉さんが41歳で産んでいるので余計に欲しがっています。

ただ、もしどちらかが子供ができない体なら考え方も変わるだろうと、
子供ができる体か検査する事を提案した事で彼女を傷つけてしまったことと私の考え方が悲観的なので、
もう信用はなくしてしまっていると思います。
今はもう別れようと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 01:46

質問者は絶対に折れる気がないのですよね?


死んでも子供は要らないということで、ご自身の気持ちがはっきりしているなら、もはや別れるしかないと思います。

ただ、やはり子供か欲しい女性は「多いです」。
彼女と別れたら、新たに子供不要の女性を捜すことになるかと思いますが、かなり難しいかと思いますよ。
まあ最近は大人になりきれていない、未熟な女も多いので心配は無用かとも思いますけど。

前回の質問も面倒なので拝見していませんし、質問者のご年齢も分かりませんが、長い人生、子供に対する考え方も将来変わる可能性は大いにあると思いました。
    • good
    • 0

破綻しているというか、


残念ですが、彼女の未来のために別れるべきです。

おつらいですが、出産年齢には期限があります。
ばっさりと切ってください。

つらいでしょうが、それが彼女のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるのがお互いのためなんでしょうね。
もし彼女が折れたとしてもこの先何かあったときにその事でケンカになるのは目に見えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 19:32

前のご質問でも回答させて頂いた者です。



私は女ですが、考え方としては質問者さん寄りです。
出産願望はありません。

ただ、これはかなり理性に寄った考え方で…
やはり私も女性ですので、適齢期のうちに産んだほうがいいのかもしれない、という気持ちになってしまうことはあります。
これはもう女という性に生まれてしまった以上本能的に避けられないのではないかと。
この板挟みは非常に苦しい面もあります。

さておき
男女の関わりにおいて子供を設けるかどうかという問題は、意見が食い違ったところで既に破綻していると考える他にないと思います。
他のことであればまだ折り合いをつけるであるとか、どちらかが我慢するという道もあるはずで、どちらかが納得いかない結果になったとしてもそれは自分の選択が自分の人生に及ぼすだけのことです。
しかし子供となるとそうはいきません。
何せ「子供」という新たな人生を生み出すのです。
唯でさえ人生は辛く苦しいのに、その上親が「本当はいらなかった」という気持ちを持っていたとしたら…
これは存在そのものを否定することになります。
実際、そういった親の元に生まれて辛い思いをしている人もいます。

彼女は、本当に子供が欲しいなら他の相手を探すべきです。
傷ついて泣いたかもしれませんが、それは彼女自身が撒いた種でもあります。
その涙で質問者さんの心も傷ついたかもしれませんが、彼女が大事なら解放してあげるのも優しさではないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女もここ2年ぐらいで急に子供が欲しくなったと言っていました。
やはり女性は子供欲しくなる人が多いみたいですね。

貴方様の意見とほぼ一致しており、落ち着いて考えてみると私が彼女を引き留めている状態でもあるわけですね。
彼女は時間がないので、1日でも早く再度話し合い別れを告げるべきかもしれません。

何度もアドバイスをいただきありがとうございます。冷静になれました。

お礼日時:2014/11/16 16:20

シニア男性です。



通常は二人が愛するから結婚し、子供ができるのです。
これが大昔から繰り返されている人生であり、平凡だが
幸せなのです。

子供が欲しくないのだから直ぐに、きっぱりと告げ別れる
べきです。
価値観が一般の人と明確に違います。
あなたを一般の人は理解できないでしょう。
今後は同じように欲しくない人とだけお付き合いや結婚を
考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルかつ、的確なご回答だと思います。
私はどこか将来に対して悲観的なところがありますので、これも価値観の相違ですね。

>>今後は同じように欲しくない人とだけお付き合いや結婚を考えたらどうでしょうか。
最初はこのつもりでしたが、彼女が私の気持ちの変化に期待して「あなたが一番大事」と言ってくれたみたいです。
なのでその気持ちに甘えてここまで引っ張ってしまいました。
やはり別れるしかなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 13:29

貴方は女性と言う生き物を全く理解していませんね。

女性の人生で最高の悦びは

好きな男性の赤ちゃんを産むことなのです。だから、女性しか産む機能がありませんし、

毎月生理が来て、新しい身体にモデルチェンジしていっているのです。

男性は、そのようなことも知らずにただ単に子供が嫌いとか、育てるのがしんどいとか

身勝手なことを言いますよね。妊娠してお腹に宿ってから男性がどれだけ子育てに

参加していると思いますか!?10%もないのですよ。自分で出産できない、おっぱいも

上げられない、夜泣きが嫌だと言ったり、仕事が忙しいと言って育児にほとんど参加

しなくても女性は自分の命をかけて産んだ子供に無責任なことはしないのです。

母親は言い訳できないのです。それも理解したうえで貴方は子供が欲しいと言っている

彼女の事を気遣っていますか!?

男は子供を産んでもらう立場なのですから、否定すること自体可笑しいのです。

貴方が子供を欲しくない理由よりも彼女の子供が欲しいと言う理由のほうが

正当性があると思います。女性として当たり前のことを言っているだけなのですから。

その当たり前のことをできない人に彼女を幸せに出来るわけがありません。

>彼女と二人で穏やかに暮らしたいなんて貴方は出来ても彼女には出来ないでしょうね。

最高の悦びを取り上げられてしまうのですからね。貴方が逆の立場でも同じようなことが

言えるなら、黙って彼女から去っていくことですね。男の身勝手は絶対に許せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>自分の命をかけて産んだ子供に無責任なことはしないのです。
この通りで無責任なことをしてしまう可能性があるから欲しくないのです。
子供を授からなければまだ見ぬ子供が苦しむこともありませんから。

わかってはいましたが、別れるしかなさそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 13:24

子どもの件は「いる」と「いない」の二つです。



1。子どがいると、夫の希望に添わない。

2。子どもが居無いと、妻の希望に添わない。

 要するにこの組み合わせではどちらかが不幸なことは確かです。その点を話し合って早めに別れるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、どちらかが折れる選択肢しかないんですよね。
わかっていたつもりで、避けてたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 13:20

いいじゃん、、、できるまで一緒にいれば、、、できてから結論を出せば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています