アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANTのDEFY2(2014)に乗っています。この度オークションにてブレーキ(BR-5600(105))を落札しました。
現在自転車にはST-4600(Tiagra)というデュアルコントロールレバーがついているのですが、このST-4600とBR-5600は互換性があるのでしょうか?メーカーの互換性表を見てみたのですが、この組み合わせがありませんでした。
どなたかご存知の方、もしくは、この組み合わせで乗っておられる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

レバー引き量が違いますので互換性はありません。

ST-4600で引くことが出来るブレーキは,105ですと5700以降のブレーキです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりだめですか。残念です。
100%の性能は発揮できないけど、使えるってこともないですか?今はテクトロのブレーキがついているのですが、それよりもよくなれば交換しようと思うのですが。
せっかく買ったものですから・・・。

お礼日時:2014/11/16 19:13

もちろん、問題なく使えます。

少なくとも、現状のテクトロの100倍はマシです。

一応、ワイヤーの引き代が少し設定と違うとされてますが、実質的に一切問題ありません。
シマノが、互換性無し、としてるのは、万が一にも責任を取りたくないためですが、そもそも、シマノはデュラエースグレードとそれ以外のグレードのブレーキの格段の性能差を許容してるのに、互換表以外の組み合わせの僅かな効き具合の差を気にしても、ほとんど茶番、無意味です。

それに、無数に存在するサードパーティーのブレーキは、品番ごとに微妙に変化するシマノのブレーキの引き代を、まったく考慮される事なく流通していて、それで何か問題になった事など全く無いという決定的事実があります。

安心して交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サードパーティーの例は「なるほど、そうだ」と思いました。現状のブレーキより格段に性能がアップするのであれば、ダメ元で交換してみようと思います。

お礼日時:2014/11/17 20:28

シマノの互換表がありますよ。


ST-5700とBR-5600は制動力はわずかに低下しますが
使用可と言うことです。

ST-5700とST-4600は引き量がほぼ同じなので
ST-4600の場合BR-5600は制動力はわずかに低下しますが使用可です。

まあブレーキって命を預けるのものなので私なら制動力が
低下すると書かれた物は使いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「わずかに低下」がどの程度のものなのかが気になりますが、現状のテクトロより効くのであれば交換してみようと思います。
しかし、「命を預けるもの」なので怖い気もします。

お礼日時:2014/11/17 20:40

何も心配することなく使用できます。



制動力の低下うんぬんはワイヤトラベル量に起因するものでレバーを握った時に素早くキャリパーが可動するセッティングになるのでリムを挟みつける力が若干弱くなるってことです。
レバーの遊び量を調節しやすくもなりますから考えようによっては使いやすくなるとも言えます。

他の回答でジュラ・アルテグレードと他の互換性に対する記述がありますが、純レーシングとも言えるシマノ最高峰コンポーネントの性能を最大限に発揮する、または発揮させる必要がレースシーンにはあるからこそ互換性はあったとしても推奨できないのは至極当然の話です。

勝つことが至上命題であるレースではその視点から見たときには、ロードバイクでもフォーミュラでも型落ちになった戦闘力がわずかでも低くなったコンポやマシンはゴミでしかありません。(言い過ぎか?)

たとえその戦闘力が極小の低下でも勝つためには最大限の努力が必要な世界ですから過去の互換性うんぬんを気にしている場合ではないのもある意味当然なお話なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制動力の低下がどの程度か気になるところですが、現状のテクトロよりも効くのであれば交換してみようと思います。
レースに出てガシガシ走るつもりはありませんが、やっぱり互換性は気になります。少し様子を見て、いずれは互換性のあるブレーキに変えるかもしれません。

お礼日時:2014/11/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!