プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのコンポについてです。
STIレバー、FD、RDがシマノの6600なのですがケーブルをバーテープ内を通したくてST5700に変えようと思ってますが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ごちゃごちゃ回答がありますが、どうにかなります。


少しだけ調整が難しいだけかな。そして、100%の性能は出ないということです。

ただ、ST5700は私は、シマノの失敗作と思っています。
変速レバーの固いこと。
6600で慣れた人は、嫌になると思いますよ。
    • good
    • 0

6600のブレーキ・レバー比と5700のブレーキ・レバー比が違うので、混用するのは非常に危険で止めておくべきですね。


死んでも怪我や事故しても良いなら、ご自由に行ってください。(たぶん変速は大丈夫だと思われます。確証はないが・・・)
シフト・ケーブルをハンドルに沿わせる事に意味が有るのでしょうか?
インナーとアウターの摩擦抵抗が増えるので、高価なケーブル・セットを使う事が必須でしょう。
    • good
    • 0

シマノの10Sのコンポは、シフトケーブルが触覚式のタイプ(7800・6600・5600)からハンドルに添わせるタイプ(7900・6700・5700)に


変わった時にFDの引き量とブレーキの引き量が変わっています。
シマノの互換表で確認すると、ブレーキは破線でつながっているので、『ブレーキは若干制動力が弱くなるが使用できない事は無い』との扱いですが、
FDは表記が無いので『互換性無し』です。
※互換表ではクランクは破線でつながっていますので、FDも同時に5700系に変えれば使えます。
 ただし、調整がシビアだったり、いろいろ問題が出る可能性は残ります。

ちなみに、RDも互換表上は『互換性無し』になっていますが、カセットスプロケットは『互換性あり』ですので、
キャパシティさえクリアしていれば5700のレバーで6600のRDを使う事は問題ありません。

詳細、下記URLの2010-2011モデルの右端の『Compatibility』の欄をご確認ください。

http://productinfo.shimano.com/#/archive
    • good
    • 0

双方10Sなら使用可能でしょう


しかしながら キャリパーブレーキ本体の相性 剛性のバランスが問題
シマノのコンポは、型番違いのレバーとキャリパーブレーキの組み合わせでは、効き過ぎドッカンブレーキか 効かないユルユルブレーキになることがあり ショップでは、型番違いの組み合わせ使用は、嫌がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!