プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がGIOS MIGNONという自転車を買ったのですが、グリップシフトがどうも使いづらいとの事で、トリガーシフトに交換したいらしいのです。ディレイラーはそのままでシフター交換のみでいけますでしょうか?また出来るのであればシフターはどの様な物がありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

kintuna55さん こんばんは

現行の「GIOS MIGNON」が後輪8速でトリガーシフトレバーを採用されています。昔のモデルでグリップシフトと言う事より、もしかしたら7速の可能性があります。もし7速だったとしたら、シフター選びが大変です。

コンポーネンツとして一般的に売られているのが、最低モデルで「ディオーレ」だそうです。これ以下のグレードのもの(たとえば「アルタス」とか「アセラ」等)に付いては修理用の部品としての流通が一般的だそうです。そして現行の「アルタス」や「アセラ」ブランドとしても現行の「ディオーレ」同様に8速化していたと思いますから、7速用のトリガーシフトとして、どのグレードのどの型番が完成品で入手出来るかと言う問題があります。

したがって、ここで質問する暇があったらショップに直接行って何が7速用のトリガーシフトで入手可能か調べてもらわないとならないです。
 それと数モデル前の「GIOS MIGNON」ですから、ブレーキが現行のキャリバーブレーキでないかもしれません。もしVブレーキだったら、引き量の関係でMTB用のシフターならブレーキレバー一体型でもでもシフトレバー単体の物でも何でも使えるのですが、ブレーキがキャリバーブレーキだった場合、フラットバーロード用のキャリバーブレーキに対応したブレーキレバー一体型のシフターかシフトレバー単体の物しか使えなくなってしまいます。しかしフラットバーロード様ですと、ロード用のディレーラーが9速化している関係で7速や8速用の一体型シフターを探すのがMTB用の7速シフターを探すより大変でしょう。

以上を総合して考えると7速・8速の問題・ブレーキの問題・もし7速だったらどのシフターが手に入るかの問題等色々あるので、ショップにご相談が一番適当です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しく知らないのに友人に「シフターって交換出来るみたいよ」と言ってしまったので、こちらで相談させて頂いた次第で・・・反省。
最近DEPOという所で、購入したと聞いたのですがいつのモデルかは聞いてませんでした。いつのモデルかによってなかなか大変なんですね。ショップに相談する様に伝えます。ご指導有り難うございました。

いかん。

私の回答はほかの自転車と勘違いしていたようです。スルーしてくださいませ。申し訳ない。
 おいら今日はボケボケだな。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。ド素人の私なので、また教えて頂く事も有ると思いますので、よろしくお願いします。

No2です。

ちょっと気になる部分があったので追加です。
その友人のミグノンはグリップシフターということなので、少し前の型のミグノンだろうと思われますが、ギアが8速かどうか、確認して下さいね。
もし7速だったりすると、紹介したシフター全部使えないので・・・
あと、No1さんの紹介したEF50はVブレーキ用なので、使えるかどうかは確認したほうがいいと思います。
(Vとキャリパーで、ワイヤーの引き量が違うそうなので)
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かい回答とお気遣いを頂き、本当にありがとうございます。!
私にも勉強になる事もあり、非常に参考になりました。教えて頂いた内容を友人に詳しく伝えますm(_ _)m

ミグノンということは、フロントシングルのリア8速ですよね。

リアディレーラーはシマノのALTUSっぽいですね。
で、ハンドルはフラットバーですから、シマノのフラットバーロード用やクロスバイク、MTB用が使えるんじゃないかと思いますけれど。
ALTUSやALIVIO、ACERAあたりの8速コンポ使ってる自転車についてるシフターなら行けるはずです。
で、シフターに、ブレーキレバー一体型とシフター単体型の2種類ありますので、好みと状況で選べばいいと思います。
ただ、一体型は、クロス/MTB用はVブレーキ用が多いので、キャリパーブレーキのミグノンに使えない可能性が高いです。
その点は注意したほうがいいのではないかと。
単体型だと、フラバーロード用でSL-R440-8、クロス/MTB用でSL-M410(ALIVIO)、一体型でフラバーロード用ST-R221あたりがイケるんじゃないかなーと思いますけれど。
今ネットでざっと調べた範囲なので、他にもあるかもしれません。
ちなみに、そのミグノンは何年型でしょうか?
08モデルのミグノンではSL-M410が装備されているようです
いずれにしても、詳しくはショップでちゃんと確認してもらったほうがいいと思います。
    • 0

お使いの自転車のディレイラーはシマノALTUSの3x8速のようですので、同じ物を購入されるのが一番相性がいいでしょう。

下記の物はブレーキレバーとラピッドファイアーシフターが一体になっている物ですので、そのまま入れ替えれば使えます。。

シマノ ST-EF50-8S シルバー STIレバー 1台セット
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
シフター以外、お気に入りの自転車だそうなので、教えて頂いた情報を知らせてやろうと思います。本当にありがとうございました。