GIANT TRADIST2011にこれをつけたいのですが*NITTO* rb001aa BL special http://bluelug.com/products/detail.php?product_i … これをつけて使えるバーコンとブレーキを教えてください 初心者です よろしくです
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
バーコンに関してなのですが、バーコンには2種類の動作タイプあって、フリクションモードとSISモードがあります。
SISモードというのは、カチカチとクリック感があって、9段用のバーコンなら9段階の刻みがあります。ですからこのタイプは9速用のスプロケット、ディレーラーとの間でしか機能しません。
フリクションモードというのはこのカチカチというクリック(刻み)がありません。レバーをグニーっと様子を見ながら加減して動かして行って、ギアが入ったと思ったらレバーを動かすのをやめるという変速スタイルです。カチカチというワイヤーの引きしろの量や段数は関係ないため、メーカー、段数は関係なくどんなディレーラーでも動かせます。無段階に手作業でディレーラーをコントロールする感覚です。変速レスポンスは落ちますが、互換性を気にしなくて良いのは魅力です。
ちなみにシマノのバーコンはSISモードとフリクションモードの切り替えが出来るようになっています。
http://www.cycle-yoshida.com/frontmake/syousai.p …
これはシマノの9速用バーコンですが、フリクションモードにセットすればスラムでもシマノでも、8速、9速、10速でも問題なくコントロールできます。SISモードにした場合はシマノの9速環境でしか使えません。
http://www.cycle-yoshida.com/frontmake/syousai.p …
こちらはフリクションモード固定のバーコンです。
この辺の製品を使用すればバーコンと、ブレーキレバーさえ入手すれば改造できますよ。
ブレーキレバーに関しては既に#1さんご紹介のドロップバー用の製品を使うか、
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/c_creek/br …
私が以前の質問の回答で紹介したエアロバータイプを使う事になります。
個人的にはブルホーンにはエアロバータイプの方がスマートでカッコいいと思っています。
No.1
- 回答日時:
トラディストのリアディレーラーはスラムX3なので、使えるバーコンはありません。
スラム用バーコンは、リア10段用しか出ていないからです。
シマノとスラムでは、ワイヤーの引き量が違うので、シマノ用は適合しません。
というわけで、一番お金のかからない方法は、同じリア8段のまま、ディレーラーをシマノに入れ替えることです。
それによって、バーコンはシマノの8段用SL-BS64-8が使えます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/sl_ …
さて、ディレーラーを何にするか、ですが。
上級グレードのLTDではロード用のティアグラを使っていますが、ノーマルのトラディストではスラムX3、つまりMTB用が使われています。
これは、リアのスプロケが11-28TとMTB用が使われているからです。
ロード用ディレーラーは、シマノの新型のリア10段、7900/6700/5700系で初めてリア28Tに対応しましたが、それ以外のシマノロード用ディレーラーは、最大で27Tまでしか対応していません。
なので、MTB用ディレーラーをつけるか、もしくはスプロケットをロード用に交換して、ロード用をつけるか、ということになります。
MTB用をつけるのであれば、ACERAやALTUS、ALIVIOの物で充分です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/acer …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/altu …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/6rd_ …
ロード用なら、2300かSORAでいいと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/road/230 …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/road/rd3 …
その場合は、8段のロード用スプロケへの交換が必要です。、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_ …
歯数は一番一般的な12-25Tでいいと思います。
ちなみに、ロード用をつける場合、スプロケにディレーラーにシフトレバーまで交換するのであれば、ついでにチェーンまで交換すれば、全て9段用のパーツを買うことでリア9段に、もしくは全てを10段用にすればリア10段にもすることができます。
ただし、それぞれのパーツの単価は、段数が増えるほど高くなります。
たとえば、8段なら上記のバーコンSL-BS64、ロード用ディレーラーRD-2300、リアスプロケCS-HG50の3点で、定価で1万円しません。
しかし、リア10段にしようと思うと、同じ3点だけで最低で定価で18000円くらいになります。
リア9段ならその中間です。
一番お金がかからないのは、スプロケそのままで、MTB用ディレーラーにすることです。
あとは予算に応じて考えてみてください。
ブレーキレバーについては、前の質問でも他の方が書いてますが、エアロレバータイプはバーコン同様にバーエンドに取り付けるので使えません。
ドロップハンドル用のブレーキレバーを使うようになります。
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_ …
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/c_creek/br …
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/tektro/lever …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/dro …
一般的なドロップハンドル用のキャリパー/カンチブレーキ用と書いてあるブレーキレバーであれば、だいたいどれでも大丈夫です。
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_ …
これのように、同じシリーズで見た目そっくりだけどVブレーキ対応、というやつは使えないので注意。
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