dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たいとるの通りです。
sram redのデュアルレバーとその他dura ace7900のパーツは互換性はありますか?

A 回答 (3件)

ありません。

SRAMのダブルタップレバーに交換するつもりならば最低限、RDもセットで交換しなければなりません。
その他のパーツ、FDやクランクやスプロケット、チェーン、ブレーキと言った部分は互換性があります。
でも、駆動系がSHIMANOのままだとシフトチェンジの時にちょっともたつく感じがあります。
ブレーキにしても引き量が大きいのか、ちょっと効き過ぎる傾向にありますね。
    • 0

sram redはdura ace7800と互換性があります。

ですからシマノの7800と7900の互換性が参考になると思います。

7900のブレーキはワイヤー引き量だけでなくブレーキアーチのアーム比が変更になりました。ですから他のもので引くことは出来ません。ブレーキ以外は使用可能な範囲と思います。

わたしは、旧レバーでブレーキ以外を新に交換したものに乗っていますが不都合はありません。スラムでも同じだと思いますが…
    • 0

基本、REDなどのSRAMレバーは

78DURA互換だと思っていました・・・
もちろんRDは1:1引き量なのでシマノとは全く違いますので
レバーとRDはセットなのですが、

フロントブレーキは
78と79ではほぼ互換性がありません
=引き量が変わりました
ので、
どちらかにREDは近いと思われます。
レバー比(キャリパーのてこ比のことです)を
見た感じで言えば、
78DURAに近いような気はします。
    • 0