プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

知人で60代男性(以下Aさん)のアイアンセット選びで相談されています。
知識人の方々のお知恵を分けてください。

Aさんのプロフィール
 身長:175cm
 体型:標準・ややヤセ形
 ゴルフ歴:2年
 アベレージ:110(上達中。もっと上手くなりたい)
 ヘッドスピード:計ったときはないが、見た感じあまり速くない
 現有アイアン仕様:カーボンシャフトR・かなり古いセット

最近、周りが新しいクラブに変えているせいか、自分もそこそこ新しいクラブがほしくなったようです。

Aさんがほしいアイアンセット
 シャフト:スチール
 フレックス:R
 メーカー:テーラーメイドとか、大き目のメーカー

スチールシャフトで練習すると手打ちが矯正できるということを耳にしたので、スチールがいいと思っているそうです。
 フレックスは以前Sを振る機会があって、その時すごく堅いイメージがあったからRがいいそうです。

私なりに大手メーカーのアイアンセットを探したのですが、大手メーカーのクラブで、スチール仕様のものはほとんどフレックスがSでした。スチールは比較的若い人向けということなのでしょうか?

詳しい方、Aさんのプロフィール等かんがえると、
どういう仕様のアイアンセットを買ったほうがいいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

某現役インストラクターです。

まわりの影響でクラブが欲しくなる気持ち、とてもよくわかります。

その人がそのクラブでいい感じにショットしているのを見るとなおさらですよね。

でも、Aさんのプロフィールを拝見したところスチールシャフトはどうかと思います。Rシャフトにしても重量が5gくらいしか変わりませんので、そう大差はないでしょう。

今はどこのメーカーも上級者用というのが少なくなっており、どのタイプのものも易しさを追求したクラブになっています。プロが使うクラブでさえです。

少し重ためのクラブで練習するとスイング矯正になりますが、むやみやたらに練習しても意味がないと思います。

スクールなどに通って練習する環境ではなく、しかも年齢を考慮するなら絶対にカーボンシャフトをおすすめします。

それでもSにこだわるなら、カーボンシャフトのSにすることをおすすめします。
    • 7