アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「I/Oデバイスエラーのため要求を実行できません」ど出るので、デバイスマネージャーで確認しても、表示はされているし、ドライバも正常に動いていると。
win7です。以前にもこのようなことが起こりましたので、新品に買い替えましたが、また起きました。
FDDそのものが、最近のOSと合わないことでしょうか。それとも、他に考えられる原因を教えてください。

A 回答 (4件)

FDD側も劣化が考えられます。



・フロッピーディスク上の磁気データが弱くなり、正常に読み出せなくなっている
・外部からの磁気的要因により、記録が一部壊されてしまった
・ディスク上の磁性体が剥げ落ちたりして、まともに記録できなくなっている

いずれにしろ、FDD上のセクタのデータの読み出しまたは書き出しで、読み出したデータとCRCチェック値が違い、「I/Oエラー」そのものが発生していると思われます。

----

フロッピーディスクは、磁気ヘッドをディスク面に接触させて読み書きするので、ディスクも、ドライブも、消耗していきます。

記録の劣化を避けるために、定期的に、新しいFDDにフォーマット&コピーするなどしないといけないのですが…。
エラーが起こってからでは、もう遅いんですよね…。
    • good
    • 0

PC:Panasonic CF-S8


OS:Windows7 Pro 32bit
USB FDD:Panasonic CF-VFDU03

私は上記のパソコンに、訳け有ってあとからUSB HDDを購入しましたが、ちゃんと動作しています。

>FDDそのものが、最近のOSと合わないことでしょうか。
そんなことはないと思います。

>以前にもこのようなことが起こりましたので、
もしかしたらパソコン側のUSBポートが壊れかけているかも?
違うUSBポートで確かめてみるとか・・・
    • good
    • 0

>「I/Oデバイスエラーのため要求を実行できません」ど出るので、デバイスマネージャーで確認しても、表示はされているし、ドライバも正常に動いている



デバイスマネージャで「不明なデバイス」項目がないと言うことですか?
I/Oとは、input-outputの略語、入出力の意味、I/Oデバイスエラーとはパソコン等のコンピューター機器に入出力装置(FDD)がデバイスで認識されないエラートラブル。
別のPCに接続してもエラーが出る場合、FDDが故障の可能性あり。
1.4MBしかない(微量の)FDDを購入せず、4GBの(大容量)USBフラッシュメモリー(1000円程度)を購入することをお勧めします。

UAC(ユーザーアカウント制御)は?
右クリック「管理者として実行」で作業(起動・FDDの何かのアプリケーションを「開く」作業)実行しても駄目?
    • good
    • 0

追加


UACは関係なかったです。
Windows 7はSP1ですか?修正する更新プログラムを当ててみては?
「USB 接続のフロッピーディスクドライブに対して、アプリケーションからのアクセスが正常に行えません」
原因:USB ストレージデバイスドライバーが、USB 接続のフロッピーディスクドライブではサポートされていないコマンドを変換する処理を実装していない。
GDR環境でのみ発生
解決方法:この問題を修正する更新プログラムを提供している。
参考URL

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2584999/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いた、更新プログラムのインストールで解決しました。

お礼日時:2014/11/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!