中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。

職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

この回答への補足

ウィキペディアを見ました。会社勤めをするという概念はないようですね。芸術大生と自分とでは価値観がどうも違うようです。

補足日時:2014/11/18 09:22
    • good
    • 245

自営業。

就職する人たちは、落ちこぼれです。
いまは大阪大にその地位を奪われましたが、東京大って、ちょっと前まで、一番卒業生の多い国立大だったんですよ。国立大の卒生で一番多いのが東大卒生ってこと。でも、周りにあまり東大卒の人っていないでしょう? 彼らの多くが別世界に旅立っていて、我々の世界にとどまる人があまりいないってこと。

その先生の定義なら、一番入りにくい大学は自治医大かも。特殊な入試では最たるものな気が。

迷作 のだめカンタービレ や 天にひびき で、東京芸大ではないですが、その世界が描かれています。
その中学教師の方に、活躍している同級生を聞いてみるといいですよ。宝くじに外れた人を見て「たいしたことない」というか、当たった人を見て「すごい」と思うかですから。

ちなみに、日本で一番知能指数が高い集団は、東京大でも東京芸大ではないですよ。かれらの多くは中卒です。ホントに凄い人は、才能で食べていくことを選ぶので、大学には行かないみたいです。

この回答への補足

大手企業の組織に入り込むのが勝ち組だという価値観が拭いきれませんでした。自営業で成功してる人もいっぱい居ますね。

補足日時:2014/11/18 09:35
    • good
    • 145

東京藝大が東大よりも凄いのは倍率です。



おいくつくらいの先生か知りませんが、私が受験した頃も東大の軽く倍でした。
たしか東大が20倍くらいで藝大が40倍。もちろん学部によりけりですが。
きっとそういう意味ですよ。
倍率以外で東大より難しいと言える所以はありません。
試験の内容も入学後の内容もまったく分野が違うので比べようもないですし。

卒業後は、半分は売れない芸術家です。
しかし半分は、芸術分野その他で様々な功績をあげてる人がいますよ。
東大卒でも使えない人間は使えない。
しかし優秀な人は類いまれな功績を上げています。
東京藝大でも同じことが言えます。

この回答への補足

東大って競争率20倍もあるんですか、知りませんでした。東京芸術大学の半分はその道で成功してるんですね。中学校教師ならまあ、売れない芸術家よりはマシなんでまぁまぁなんでしょうかね。

補足日時:2014/11/18 09:33
    • good
    • 130

藝大出身、同僚にいました。


私自身はとあるメーカーで総合職として働いていましたが、彼はそこのデザイン研究所に配属されていました。
数年で辞め、北海道に移住して創作活動を始めたと聞きましたが、その後どうなったかは知りません。

藝大の学力的な難易度はそう高くないですよ。確かに美術学部芸術学科だけは特別なようですが、それでも学科はたった3教科。センター利用の明治大学程度の難易度です。
しかも、5教科の中から得意教科3つを自由に選べるのですから、センターはかなり楽なはず。
ただ、それだけでは合格できない(実技または小論、調査書など不透明な要素が大きい)点が難しいとされる所以でしょうね。

中学校教師、十分です。日本人のサラリーマン平均年収を大きく上回る職業ですよ。

この回答への補足

メーカーの総合職で働く場合もあるんですね。でもやはり芸術関連なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2014/11/18 09:29
    • good
    • 52

 藝大は日本の美大の最高峰ですから、確かに凄いですが、東大の方が上です。



 CG制作とかで藝大卒業の人はいますので、就職する気があれば、そういうジャンルに就職できます。
 あとは、美大や美大予備校の講師とか。

この回答への補足

CG制作への就職もあるんですね。美大の講師ぐらいになれれば苦労も報われるかも知れないです。

補足日時:2014/11/18 09:25
    • good
    • 82

そりゃ、芸術の分野で日本最高峰の学校で学べるだけの選抜組なのですから、いわばオリンピック出場者みたいなものです。



ガリ勉で何浪かしたら入れるかもしれない東京大学とは求められるものが違いますから、比べるほうがおかしいものです。

そして、本当に世紀の逸材という人でも、その人の作品が評価されて何百年も支持され、美術館に所蔵されるほどにまで理解を得られるというのは、美術大学出たからといってすぐ金をくれる人もいません。

大昔は貴族がパトロンといってお抱え絵師をしていましたが、今はそんな特権階級もないので、食べるためと画材を買うために働いて、プライベートの時間で作品をひたすら創作する、というのが現代のアーティストです。

ササっと描いてすぐ売れる似顔絵や風景画で、小銭を稼ぐというのもできるでしょうが、それでは描きたいものを単に写真にとるのと変わりません。

「形は実物どおりなんだけど、なにか雰囲気が別のメッセージを訴えかけてくるような作品」とか「形や顔のパーツが実物とは全然違うけれども、空襲にとまどい助けを求めて逃げ惑う人々や壊れる街、逃げ出す馬なのだと一発でわかる絵画」とかを描こうと思ったら、その描きたいものは何であってどうしたらそれを作品の中に塗りこみ挿し込み絞り込めるのか、と、自然科学の研究者のような試行錯誤や大きい壁を乗り越えるエネルギーをため込まないと、芸術を爆発させ作品として昇華させられないのです。

そんな間、タダ飯を食わせてもらえる時代だったなら、先生に中学校であうこともなかったでしょう。

この回答への補足

どうも芸術家や文芸家の目指すところは分かりません。東京芸術大学に入るのは本当に難しいのは理解できますが、卒業後、それに見合ったもの(職業)が得られてないように思うのです。

補足日時:2014/11/18 09:17
    • good
    • 159

こんにちは。



従兄夫婦(夫婦共に東大卒)の長男が東京芸術大学を卒業して「売れない画家」になってますが、東京芸大の美術は入試の倍率が高いだけで偏差値は東大よりは低いはずです。

この、従兄の次男は東大の理科3類(医学部)の合格を辞退して慶応大学の医学部に進み、現在は外科医になって稼いでますから、次男のほうが凄いと思っています。

この回答への補足

また、相当な高学歴の家系でいらっしゃいますね。東大医学部を辞退して慶応大医学部に進む例は初めて聞きました。すごいです!

補足日時:2014/11/17 23:47
    • good
    • 38

参考URLはソースがないので信憑性はわかりません



しかしその数字を見ると優秀な方なのかもしれませんねw

参考URL:http://blog.livedoor.jp/jukench/archives/3480142 …

この回答への補足

企業に就職するって考えがもともとないみたいですね。ありがとうございました。

補足日時:2014/11/17 23:42
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q写真系の芸術大学(美術大学)について

現在、一浪中の男子です。
進路のことについて悩んでいます。

今年、芸大(美大)の写真学科を受験しよう
と考えているんですが、
どこがいいのでしょうか?

自分の周りに芸大のことについて
詳しい人がいないので困っています。

自分の頭の中にあるのは
・日本大学芸術学部の写真学科
・大阪芸術大学の写真学科
です。

わからないことばかりなので教えていただけると嬉しいです。
(★アドバイスも!)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どっちも名門ですよ。両方受けて、両方受かったら日芸でいいんじゃ
ないでしょうか。あとは東京工芸大学(旧・東京写真大学)も受けて
おくといいでしょう。

 実際のところ、カメラマンで大事なのはどこの大学を出たかではなく、
師匠は誰かに尽きます。有力カメラマンの弟子として修行することにより、
一流の現場をたくさん経験し、いろんな媒体の人と顔見知りになれます。
ただ師匠を探す際に、日芸卒といった学閥があると有利なのは確かです。

 あとはやはりセンスですね。藤代冥砂は明治だし、佐内正史は学歴非公表
だし、写真の専門教育を受けていない人気カメラマンはたくさんいます。
日芸を出たけどカメラマンじゃ喰えない人もいくらでもいます。近年は
カメラマンの仕事自体が減っており、ビデオも撮れる人のほうが重宝され
たりしますので、そちらの方面も考えてみてください。

Q慶応大学の経済学部?は凄いのでしょうか??私からしたら凄いのですが、、、 最近、そちらの大学を出た方

慶応大学の経済学部?は凄いのでしょうか??私からしたら凄いのですが、、、
最近、そちらの大学を出た方がいたのですが、話がうまくできず困りました。
バカにされたとかではなく、気難しいタイプみたいです。
恋愛とかのお話しではなく、大学の凄さが気になったもので、、、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金持ち学校ですね。すごいの意味が、気になりますが・・・???

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。

Q21歳美術系の進路、短大、京都市立芸術大学、私立美大どうするべきか悩んでいます

現在21歳(女)です。
もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。
しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。
そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。
もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。
私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわかっていますがやはりどんなにかかっても頑張ってみたいという気持ちが強いです。
しかしそれと同時に歳の事もありますし、この歳であがいても無断なのではとかどんなに勉強してもはいれる保障が全くありませんし
何より私が迷いに迷って金銭面もいろいろ迷惑をかけたのが申し訳なくてまた一年画塾代がかかってしまうのも…(私も払いますが)
母は来年国公立の京芸に入れなくても私立美大でも良いとは言ってくれていますが本当はきついと思います。
ならば美術系短大…とも考えますが美術は4年勉強したいと思ってしまいます。
結局は何かを断念し進まなくてはいけないのですが
考えれば考えるほどループしてしまいます。
やはり歳の事を考えた方が良いのでしょうか?
一応美術系の先生には今年短大に入って前に進みながら京芸を目指すのも…とも言われていますが…(駄目だった時4年には入れないリスクがありますが)
一年頑張ってみて私立が受かれば金銭と相談、京芸私立どちらも入れなければ諦めて短大に行くという考えは無謀すぎますでしょうか。

出来れば明日までに決めなければいけないので急な質問となってしまいましたが、宜しければご助言アドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

現在21歳(女)です。
もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。
しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。
そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。
もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。
私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわか...続きを読む

Aベストアンサー

美大の場合、3浪、4浪というのは珍しくありません。
大学を出てから美大を受け直したという人もいますし、同様に大卒後に美術系の専門学校を経て就職した人もいます。こう言っては失礼かも知れませんが、18と21の比較ではありませんので、21で大学に入るのも22で入るのも、気にするほどの違いはありません。

ですから、金銭的な問題が何とかなりそうならとりあえず歳の事は考えず、成功するにせよ失敗するにせよ、悔いの残らない自分が納得できるであろう方法を選択すべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報