アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。

職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

この回答への補足

ウィキペディアを見ました。会社勤めをするという概念はないようですね。芸術大生と自分とでは価値観がどうも違うようです。

補足日時:2014/11/18 09:22
    • good
    • 272

自営業。

就職する人たちは、落ちこぼれです。
いまは大阪大にその地位を奪われましたが、東京大って、ちょっと前まで、一番卒業生の多い国立大だったんですよ。国立大の卒生で一番多いのが東大卒生ってこと。でも、周りにあまり東大卒の人っていないでしょう? 彼らの多くが別世界に旅立っていて、我々の世界にとどまる人があまりいないってこと。

その先生の定義なら、一番入りにくい大学は自治医大かも。特殊な入試では最たるものな気が。

迷作 のだめカンタービレ や 天にひびき で、東京芸大ではないですが、その世界が描かれています。
その中学教師の方に、活躍している同級生を聞いてみるといいですよ。宝くじに外れた人を見て「たいしたことない」というか、当たった人を見て「すごい」と思うかですから。

ちなみに、日本で一番知能指数が高い集団は、東京大でも東京芸大ではないですよ。かれらの多くは中卒です。ホントに凄い人は、才能で食べていくことを選ぶので、大学には行かないみたいです。

この回答への補足

大手企業の組織に入り込むのが勝ち組だという価値観が拭いきれませんでした。自営業で成功してる人もいっぱい居ますね。

補足日時:2014/11/18 09:35
    • good
    • 155

東京藝大が東大よりも凄いのは倍率です。



おいくつくらいの先生か知りませんが、私が受験した頃も東大の軽く倍でした。
たしか東大が20倍くらいで藝大が40倍。もちろん学部によりけりですが。
きっとそういう意味ですよ。
倍率以外で東大より難しいと言える所以はありません。
試験の内容も入学後の内容もまったく分野が違うので比べようもないですし。

卒業後は、半分は売れない芸術家です。
しかし半分は、芸術分野その他で様々な功績をあげてる人がいますよ。
東大卒でも使えない人間は使えない。
しかし優秀な人は類いまれな功績を上げています。
東京藝大でも同じことが言えます。

この回答への補足

東大って競争率20倍もあるんですか、知りませんでした。東京芸術大学の半分はその道で成功してるんですね。中学校教師ならまあ、売れない芸術家よりはマシなんでまぁまぁなんでしょうかね。

補足日時:2014/11/18 09:33
    • good
    • 146

藝大出身、同僚にいました。


私自身はとあるメーカーで総合職として働いていましたが、彼はそこのデザイン研究所に配属されていました。
数年で辞め、北海道に移住して創作活動を始めたと聞きましたが、その後どうなったかは知りません。

藝大の学力的な難易度はそう高くないですよ。確かに美術学部芸術学科だけは特別なようですが、それでも学科はたった3教科。センター利用の明治大学程度の難易度です。
しかも、5教科の中から得意教科3つを自由に選べるのですから、センターはかなり楽なはず。
ただ、それだけでは合格できない(実技または小論、調査書など不透明な要素が大きい)点が難しいとされる所以でしょうね。

中学校教師、十分です。日本人のサラリーマン平均年収を大きく上回る職業ですよ。

この回答への補足

メーカーの総合職で働く場合もあるんですね。でもやはり芸術関連なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2014/11/18 09:29
    • good
    • 62

 藝大は日本の美大の最高峰ですから、確かに凄いですが、東大の方が上です。



 CG制作とかで藝大卒業の人はいますので、就職する気があれば、そういうジャンルに就職できます。
 あとは、美大や美大予備校の講師とか。

この回答への補足

CG制作への就職もあるんですね。美大の講師ぐらいになれれば苦労も報われるかも知れないです。

補足日時:2014/11/18 09:25
    • good
    • 91

そりゃ、芸術の分野で日本最高峰の学校で学べるだけの選抜組なのですから、いわばオリンピック出場者みたいなものです。



ガリ勉で何浪かしたら入れるかもしれない東京大学とは求められるものが違いますから、比べるほうがおかしいものです。

そして、本当に世紀の逸材という人でも、その人の作品が評価されて何百年も支持され、美術館に所蔵されるほどにまで理解を得られるというのは、美術大学出たからといってすぐ金をくれる人もいません。

大昔は貴族がパトロンといってお抱え絵師をしていましたが、今はそんな特権階級もないので、食べるためと画材を買うために働いて、プライベートの時間で作品をひたすら創作する、というのが現代のアーティストです。

ササっと描いてすぐ売れる似顔絵や風景画で、小銭を稼ぐというのもできるでしょうが、それでは描きたいものを単に写真にとるのと変わりません。

「形は実物どおりなんだけど、なにか雰囲気が別のメッセージを訴えかけてくるような作品」とか「形や顔のパーツが実物とは全然違うけれども、空襲にとまどい助けを求めて逃げ惑う人々や壊れる街、逃げ出す馬なのだと一発でわかる絵画」とかを描こうと思ったら、その描きたいものは何であってどうしたらそれを作品の中に塗りこみ挿し込み絞り込めるのか、と、自然科学の研究者のような試行錯誤や大きい壁を乗り越えるエネルギーをため込まないと、芸術を爆発させ作品として昇華させられないのです。

そんな間、タダ飯を食わせてもらえる時代だったなら、先生に中学校であうこともなかったでしょう。

この回答への補足

どうも芸術家や文芸家の目指すところは分かりません。東京芸術大学に入るのは本当に難しいのは理解できますが、卒業後、それに見合ったもの(職業)が得られてないように思うのです。

補足日時:2014/11/18 09:17
    • good
    • 176

こんにちは。



従兄夫婦(夫婦共に東大卒)の長男が東京芸術大学を卒業して「売れない画家」になってますが、東京芸大の美術は入試の倍率が高いだけで偏差値は東大よりは低いはずです。

この、従兄の次男は東大の理科3類(医学部)の合格を辞退して慶応大学の医学部に進み、現在は外科医になって稼いでますから、次男のほうが凄いと思っています。

この回答への補足

また、相当な高学歴の家系でいらっしゃいますね。東大医学部を辞退して慶応大医学部に進む例は初めて聞きました。すごいです!

補足日時:2014/11/17 23:47
    • good
    • 41

参考URLはソースがないので信憑性はわかりません



しかしその数字を見ると優秀な方なのかもしれませんねw

参考URL:http://blog.livedoor.jp/jukench/archives/3480142 …

この回答への補足

企業に就職するって考えがもともとないみたいですね。ありがとうございました。

補足日時:2014/11/17 23:42
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っ...続きを読む

Q芸大の合否にセンター試験の成績は関係あるのですか?

東京芸術大学の一般入試の合否には、センター試験の成績も考慮されるのですか?

Aベストアンサー

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)私大と
芸大の受験に対する姿勢は、今後、近づくのではないかと思われます。

では、本題の芸大についてお話をすると、美術系とデザイン、建築、先端芸術では、多少
差は有ります。美術系は、最近でこそ多少、学科を気にするようにはなってきましたが、
よっぽどのことがない限り、大きな障害にはなりません。具体的には、実技の最低合格点
あたりのところで、数名の同率点の作品があったとします。そんな時は、希に学科の得点
を参照するようなのです。しかし、それ以外の科は、そこそこ学科の採点も気にしている
ようにみえます。得に、デザインは以前に比べ、学科の得点の影響も合否に関わってきて
いるように思えます。ただし試験を実施する担当研究室の考え方は教員が定年等によって
入れ変わった時などに変化があるようにもみえるので、一概に採点の比重がどの程度なの
かは何とも言えません。
建築の場合、美術系ではない工学系大学と競争力が働くので、実技より学科の比重の方が
高いようにみえます。先端芸術については、美術系の採点方式に近いように思われます。
ただし、提出資料や面接等も行われるようなので、やはりやる気というのも大事ですが
偏っても良いので、適当な教養があった方が有利だと思います。

美術というようなメディアだからこそ作品を通し、教員や講師との話というのが授業の
中心となるのです。最低限の学科のレベルがないと、先生の言っている意味が理解でき
ないというのは、間違いない事実です。大学の授業についていけないようなことでは、
困るという意味も含め、最低限、国語と英語くらいはある程度できるようになっておいた
方が将来のためにも役立ちます。とにかく学科の勉強もお勧めします。短期間でも合格
している人も結構いますよ。

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q国立の音大

国立の音大はどこがありますか?
いま、中学生なんですが、受験したく思います。
試験はどんなことがありますか?
ピアノだけで楽器はokですか?

Aベストアンサー

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探しているのでしょうか?でしたら、国公立では以下の4大学があります。
東京芸術大学 音楽学部 国立大学 東京
愛知県立芸術大学 音楽学部 公立大学 愛知
京都市立芸術大学 音楽学部 公立大学 京都
沖縄県立芸術大学 音楽学部 公立大学 沖縄
ご存知の東京芸大はもちろんいちばん難しいですが、愛知の県芸もレベルが高い(併願する人が多いようです)です。
私大は難易度がピンきりです。楽器によっても差がありますが、ピアノなら桐朋・国立(くにたち)・東京音大ディプロマなどが有名です。レッスンを受けている先生の大学を受ける、あるいは行きたい大学の先生のレッスンに通うというパターンになります。(国立でもあてはまりますが)
教育学部の音楽科は教職免許取得ができますが、専門性という意味では卒業後に音楽の仕事をしたい場合には苦しいです。
ピアノ科は受験者が多いので倍率も自然に高くなります、併願する学校と課題曲が違えばそれだけ多くの曲に取り組まなければいけなくなり、負担がかかります。そのため少数にしぼって受験し、浪人する人も少なくありません。就職のことまで考えると音大は厳しいです。
でも、好きなことを深く学ぶところが高等教育機関である大学だと思います。ぜひ頑張ってください。

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探し...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報