プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。
20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも
・写真を交換した途端に音信不通
・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる
など色々あり。
婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。
この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。
ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

A 回答 (5件)

男のニーズに合わなかっただけですね

若さを求める人
包容力を求める人
容姿を求める人
相性を求める人
性格を求める人
色々な人が居ます

歳が近いから話も合う という事は有るとは思いますが、
話しが合うだけではパートナーとして選ばれません

20代の男は、結婚を視野に入れた婚活というよりも
恋人探しに近い感覚だと考えられます
そして
結婚したい女性と、恋人にしたい女性では、
求める性質が違う事は、良くある事です

20代ならば、
仲間内に自分の恋人を自慢したい 
そういう思いを持って居る人も居る事でしょう
だとすると
求められるのは容姿です
見た目が良い、スタイルが良い そんな女性を選ぶ可能性が高いです
後は
男は、女性に頼りにされる事を望んで居る人が多く居ます
ですから
同世代よりも、年下の守ってあげたくなるような感じの人を選ぶ可能性が高いです

そういう女性を選ぶ男の精神年齢は、それ程高くありません
恋人にするにしても、結婚相手に選ぶにしても
男の幼稚さや、身勝手さに嫌気がさす事になるはずです

まぁ 20代ならまだチャンスは有るでしょう
しかし
チャンスは有るけど、チャンスに気が付かなければ逃がしてしまいます

恐らく
似たような趣味を持った人のが、可能性は高いと思います
ピアノのレッスンじゃないですが、
趣味のお稽古みたいな所を探してみてはいかがでしょう

そういうのなら、仲良くなるだけじゃなくて
アドバイスを貰ったりとか、
下心を隠して相手と話が出来ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
趣味から探した方がいいですね…

ようはさ、自分の「合いそう」という勘を頼りに、これまでは同年代優先で、それ以外ロクに知らないわけでしょ。

だったら接点増やして試してみないと。それでどうだった、という情報を出して、意見をもらうべきでしょ。

これまでのは何の参考にもならないよ、若者にも年配にも今迄のとこモテた試しがないわけでしょ。だけどそれはモテない人にとっては普通のこと。女性にモテにくい男っているでしょ。それが年齢高めにターゲットを移したからって、即モテはじめるわけやないやん。

他の人も言うように、自分がどこ受けするか分からないまま婚活していくなら、とりあえずは沢山鉄砲玉打ち続ける事だよ。数打つから、少しは受けがいい方面が分かってくるんで。

それか、おたくが避けてる、職場や、知人紹介、趣味での出会いなんだよ、本当はね。それが一番気づきを得やすいんだよ。

あくまで問題は外見で内面じゃないというんだったら、内面や特徴を見分けてもらえる継続した趣味の場や、職場の出会い、人づての紹介が最も有効だし、また、外面で損してるというのの真偽もよくわかるよ。
その3つの出会いには、本人の人徳から人脈の質という実力が反映されるからね。
    • 0
この回答へのお礼

婚活経験あり30代既婚女性です。

婚活中、いろいろな本を読んでいたのですが、その中で(ぐっどうぃる博士の本だったと思います)「容姿に自信がなく、中身で勝負したいなら長期戦を臨める出会いの場がいい」というような内容が書かれていました。

容姿に自信がある人は短期戦でコンパのような場所、容姿に自信がない人は長期戦でサークルなどで活動しながらじわじわと…のような感じだったと思います。

うろ覚えで大変申し訳ないのですが、少しでもご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
短期戦は避けたほうがよさそうですね

最初から写真必須の婚活の方が良いかもね。

先にメール等でやり取りすると容姿の期待値が高くなるから。

最初に写真を見せれば出会いは減るでしょう。
ですが容姿が許容範囲の男とだけ会えるので、会った後は容姿を気にせずやり取りできます。
    • 0
この回答へのお礼

「より」ではなく「も」でしょう。

同年代、年上に加え、年下と、選択肢を広くして探しましょう。
人、好みはさまざまですから、どこかに縁があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼