プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な名前で呼ばれて困っています。

大学1年生の女子です。


小学五年生の時から、今もずっと自分の名字を使った変なあだ名をつけられ続けています。
小学生のような悩みですが、 その名前で呼ばれるのが嫌で、頭が痛いです。

そのあだ名は、目立つ名前だし、「からかって下さい」みたいな感じがします。

他の子は下の名前で呼ばれているのに、 自分だけ変なあだ名で呼ばれます。
こんな変なあだ名がついていたら大学ではみんな避けると思うし、友達もひいてしまって仲良くなれません。
他のクラスメイトも対等に扱ってくれません。

下の名前で呼んでと言ってもなかなか呼んでくれません。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

言う方の相手の子にも、あだ名をつけて呼んでみたらどうですか?


それをきっかけに仲良くなれたりもしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも自分が苦しんでいるのを伝える為の最終手段として良いかも知れないですね。

お礼日時:2014/11/21 18:07

一般的には、特徴的で、親しみを込め、


本人も喜んでくれるだろう、と付ける方が
たしかにいらっしゃいます。
積極的に、「**」と呼んでね。
さらに呼んでくれないといやといいましょう。
いやだということが理解されていない。
これが問題なのです。
理由は頭が痛くなる。これで充分です。
とにかく、一人が呼び出すと、みんな
そうよばなくてはいけない気持ちになってしまうんですね。
いっそのこと、名札でも付ける気持ちで、やってみましょう。

意外と、他人に同じことをやっていたことに気が付くかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「頭が痛くなる」という理由や「呼んでくれないと嫌」もつけて嫌と伝えようと思います。

お礼日時:2014/11/21 18:03

嫌なことをされたら本気で怒りましょう。



ただ冷静に淡々と怒鳴ったりはせず、語気は強く。そして迷惑であることを告げる。

またそのあだ名で呼ばれたときは無視しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに冷静に怒って「迷惑です」って言って見ようと思います。

お礼日時:2014/11/21 18:01

あだ名と待遇は関係ないと思います。



学生時代、友人に「ブタ」や「ゲロ」並みのあだ名(少なくとも彼の親に聞かれたら非常にまずいレベル)の人がいましたが、グループのリーダー格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変なあだ名があっても上手くやっていける人はいるでしょうけど、
変なあだ名はついていなければもっと良かったんじゃないかなと思います。

お礼日時:2014/11/21 17:59

「ええかげんにしいや」と爆弾を落とす





みんなの前で全部しゃべったらどうですか?

あだ名で呼ばれて嫌なこと、ちゃんと下の名前で呼んでほしいこと

この場合はあくまでも、冷静に淡々としゃべるのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

皆の前で全部話したいのですが、どうやってみんなを集めたら良いでしょうか?

お礼日時:2014/11/21 17:57

#5



お礼ありがとうございます

大学生かぁ。。。

高校ならホームルームの時間とかあるんだけどねぇ

誰か、味方になってくれる先生いますか?

もしいたら、その先生に許可をもらって授業前に壇上でスピーチするとか

どんだけ辛いのか、嫌なのか、何で私だけなのか、「同じことさせてもらいましょうか?」って

それか1人ずつ潰していくか、ですね

あだ名で呼ぶ奴は返事しないこと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私には壇上でスピーチは恥ずかしすぎます。あまり目立ちたくないので。
でも、そういう風に言ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!