電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は階段を下りるのが怖くて、降りるのがとても遅く、一緒にいる人に迷惑をかけてしまいます。
とくに、駅の階段のような、幅の広い階段の中央を降りるのが怖いです。
人には、足元を見て降りるから視界がグラグラして怖いんだとか、力入りすぎとかいろいろ言われます。
どうすれば、階段を怖くなく、素早く降りることができるようになるでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

手すりを使って降りるのはいかがですか?
捕まる所があると安心感があると思いますし、ちょっとぐらついたとしても手すりを握ればいいから大丈夫だと思います。
わたしは階段を降りるのが下手(笑)なので、いつも手すり側にいます。

この回答への補足

こんな短時間にたくさんの回答、ありがとうございます。
そうなんです。手すりを使えば降りられるんです。が、それだと駅の大勢の人の中で、人波をかき分けて手すりの方に行かなければならず、迷惑ですし、同行者に変に思われるので悩んでいるんです。
なので、手すりなしで、階段の中央を、せめて周りの人と同じくらいの早さで降りられるようになりたいんです。
同行者と手をつないでいれば降りられるんですが…いい大人が(20代後半の女です)、誰とでも手をつなぐわけにも行きませんし…。

(とりあえず、No.1の方に補足させていただきました。個別のお礼は後ほど、全員の方にさせていただきます。たくさんのレスありがとうございます。)

• 0
この回答へのお礼

うっかりログインパスワードを紛失し、お礼できなくなっておりました。
こんなに遅くなったこと、お詫びします。
そしてたくさんの回答、本当にどうもありがとうございました。

とくに#1さんには2度もアドバイスいただきありがとうございました。