1つだけ過去を変えられるとしたら?

大根がまる一本安いので買いました
少し味噌汁に使いました
今おでん材料がないし、大根おろしも面倒なので
保存食教えてください、しなびかけています

干すのがいいでしょうか?したことはないです

A 回答 (6件)

刻むのが面倒に思わない方、またはスライサーをお持ちの方限定かもしれませんが、


千切りにした大根1本、ツナフレーク缶汁を切ったもの大さじ3程度、ほんだし小さじ1程度、をサラダ油を軽くひいたフライパンでさっと炒めると、1人で大根1本食べ切れそうな勢いのおいしいお惣菜ができます。

私の妹のアイディアで、材料や作り方だけ聞くと全くおいしそうに聞こえないのですが、「だまされたと思って」作ってみたら、ものすごくおいしくて驚きました。
ツナは、多く入れるとなぜか、おいしくなくなります。分量のバランスが重要なんだと思います。
だまされたと思ってぜひやってみてください。
    • good
    • 0

ぶつ切り(ガス代もったいなければ薄切り)にした大根と、牛肉(安い輸入ので)を、粉末の鰹だしとチューブにんにく、醤油で味付けしてスープに。

    • good
    • 0

下茹でして冷凍しおくのは如何ですか。


冷凍した大根は、ふろふき大根でもおでんでも味がしみやすくなって美味しいと思います。
http://www.syufu-jitan.com/brains/foods-preserva …
    • good
    • 0

甘酢漬けはいかがでしょう?


いちょう切りにして、塩をかけてしばらく置いて、絞って甘酢に漬けます。
市販の浅漬けの素に漬けてもいいですが、甘酢漬けのほうが長持ちします。
量が多いようなら両方作ってはいかがでしょう。

レシピは色々ありますね。
どれでもお好きなもので。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20% …
    • good
    • 0

切り干し大根


一夜漬け
昆布だしと塩で朝漬けると 晩に食べ頃 獅子唐を入れるとピリ辛
市販の漬け物の素も美味しい
酢漬け
らっきょの素で付けると美味しいです
後は鶏肉とおでん風に炊くと美味しいですよ。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_ki …
http://cookpad.com/recipe/2525864
    • good
    • 0

銀杏切にしてからざるに空けて干すしてから、塩をかけて漬物が出来ますよ。


 ふろふき大根でもいいじゃない・・・。ただ手羽先と煮るとか、おでんじゃなくても煮物は美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報