出産前後の痔にはご注意!

大根の下茹での上手なやりかた
茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか?

大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、
大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。

当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。
私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。


基本的な事ですが

大根の皮をむいた方が良いですか?

大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか?

下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても
良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか?

実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、
大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。
しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。

私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。

美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大根の下ゆでをしたあとは、すぐに水にさらしてください。



せっかくの下ゆでが台無しになります。
糠臭くなってしまいます。

あと、皮は厚めにむきましょう。

それと先の方も書かれているように、圧力鍋は使わない方がいいように思います。
わたしは圧力鍋を使うことがほとんどありません。
食べ比べるとわかるのですが、コクと甘味が物足りないのです。

ストーブの上でコトコト煮込むことが無理ならば、30分火にかけて、さまして、今度は短めに煮込んで
再びさましてという作業を3回くらい繰り返すと、かなり味が染み込みます。
煮物の味は温度が下がっていくあいだに染み込みます。

皮を厚めにむいて、煮込むことと冷ますことをくりかえせば下ゆでもいらないくらいだと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

圧力鍋は味が染み込まないんですよね。
やっぱり火にかけて冷まして、の繰り返しなんですね。
それで良いのかな?と思いながらやっていました。
でも今までは皮を厚めにむいてなかったので、そこがポイントですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 22:04

はじめまして!



 ほとんど回答が出ているので・・・

大根に味をしみさせる裏技を・・・

 大根をコメの研ぎ汁で煮ます。
その後 冷水で洗い ジップロップに大根を入れます。
 そして冷凍♪

煮る時に冷凍のまま煮汁にポンって入れます。
 大根の繊維が壊れて味がしみやすくなります。
お試し下さい。
 朝に冷凍しておくと夜には使えますよ。
面倒ならば前日の夕食作る時に大根を米汁で煮て 洗い冷凍して次の日に使用してください。
短時間で味が大根にしみますよ♪

 お試しあれ~~~♪

ちなみに圧力鍋はやわらかくはなりますが 味を染み渡らせるのには向きませんよ。
 味を染み込ませようと思ったらいつもよりも少し濃い目の味付けでやってみてください。
一気に水分が出るのでその水分が汁に入り 味付け自体も薄くなりますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋、味が染み込まない理由を初めて知りました。
水分で薄くなってしまうんですね。
やっぱり何度も繰り返し火を通して冷ますのがいいんですね。
冷凍で繊維を壊すのって聞いた事あります。
目から鱗ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 22:06

他の方の回答と重複しますが、皮は厚めにむく。


むいた皮は千切りにして、切り干し大根にしています。
面倒なので下茹でせずに、いきなり出しの中に入れて煮はじめます
多分、昔の大根は下茹でが必要なほど、個性が強かったのではないでしょうか
今の大根は煮過ぎるとくずれてしまいそうです。

20分ほど煮て、味を調えたら、火からおろし、保温します。
古新聞、バスタオルなど、私は古毛布を半折にし、縫い合わせた
専用の物を作ってあります。それで熱い鍋をくるんで、ダンボールの箱にいれ、
一日そのままです。先日の夜仕込んで、翌日の夕食にいただくという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくバスタオルなどに包むと聞いた事がありますが、
専用の物を作っておくと便利ですね。
最近は、大根を煮過ぎると崩れるんですか?
やっぱり私は下手なのか、実際に厚めに皮をむいて、繰り返し火を通して冷ましてと
3回程やりましたが、すこーし中心に硬い部分が残っています。。。
子供は味噌田楽を付けて食べてくれたので嬉しかったですが。
また挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 22:10

夜分遅くに回答すみません。



大根苦労しますよね;私も学校(調理系)の実習のとき
どうしても苦くなってしまい何度も作り直しました;

>大根の皮をむいた方が良いですか?

まず皮はむいて大丈夫です^^!


>大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか

まずじっくり煮込むのが大切ですが
時間がない場合は下のことを守れば大抵おいしく作れます。

圧力鍋とのことでしたがふたがしてあると大抵おいしくなりません;
なので違う鍋の方が良いでしょう。

<ポイント>

1、大根よりもかなり大き目の鍋をとりだし、お米のとぎ汁を
 そのまま使ってゆでて下さい。

2、水の状態から大根をいれ沸騰させてください
  (米のとぎ汁はあふれやすいので注意)

3、鍋にフタをしないでゆでる

4、まるごと1本ということでしたので切る時2cmほどの輪切り
  にして大きなものでしたら半月切りにし、サイズをなるべく
  同じにしてみてください

これでやれば安い大根でもおいしくなると思います!

お子さんにおいしい!って言ってもらえると
いいですね!

がんばってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蓋をしない方が良いんですか。
初めて知りました。
今まで蓋してたかな??
意識になかったんですが、蓋しないで、皮を厚めにむいて、やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 22:02

たぶん、ご実家の味が目標なのだとお見受けしました。


ご実家と同じ下茹でなしで、ストーブが無くても弱火でじっくり煮込めば、同じような味になるのではないでしょうか。

時間をかけられないとのことですが、ご実家との一番の違いはここにあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス台で弱火でじっくり、出来れば良いんですが、
子育て中の私の、今のライフスタイルにはちょっと合わなくて。
ついつい火を使っている事を忘れてしまうのですが、
ずっとガス台前に居る訳にも行かず。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 21:59

大根の輪切りをよーく見ると、皮から2ミリぐらい内側にちょっと繊維の違う線が見えるのですが。

分かりにくい表現なんですけど、ピーラーなどで皮をむくより、もっと厚めにむくぐらいじゃないと、辛味や苦味を残したままになると料理教室に通ったときに習いました。
なので皮は勿体無いかなと思うぐらいの厚みで思い切り取った方が良いようです。1本の長さを三等分した上部の2/3が辛くない部分だと思います。しっぽに近いほうは大根おろし用にすると良いですよね。
あとは圧力鍋よりは、何度も火に掛けては冷ますほうが煮物に向いていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮をむく部分、おっしゃられている所、分かります!
そこをちゃんとむいておくのが、苦味をとる事なんですね。
圧力鍋は味がしみこまないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根の煮物で、大根を縮ませないで、きれいに味を含ませる方法を教えてください。

今日、ぶり大根を作ったのですが、少々大根が縮んでしまいました。
(今日のやりかた→水に10分大根をつけたあと、米の研ぎ汁で水から下ゆでした。網ですくい、そのまま冷まさないで、まだ加熱していない煮汁の中へ投入し、煮た。)

また、おでんを作ると、大根が中まで透き通ってジューシーにできるときと、なぜか縮んでしまって、ぐにゃっとなってしまうときとあるのですが、どうしたら、縮まないで、味を中まで含ませることができるのでしょうか?

例えば、おでんのときは、煮汁である程度煮たら、火をとめて冷ますと透き通って、ジューシーに形もしっかりして味がしっかり含まれているものができるような気がします。
でも、これを再加熱すると、グニャグニャ大根になって縮んでしまうような気がします

すみませんが、しくみなどもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ゆで方は、以下のとおりです。
1)鍋に米の研ぎ汁と米をひとつかみいれて、隠し包丁をいれた大根を入れ、鍋からはみ出ない位の強火で竹串ですーっと刺さる位まで下茹でします。後で水にさらすのでつけなくても結構です。さらす目的は、辛味を抜くためです。刺身のツマもさらすでしょ?最初にさらしてもいいですが、どうせ下茹でしてからまたさらしますので結構です。洋食は先にさらしてから水から下茹でしてやるようです。(下茹でできちんと火を通さないのを味付けすると、なかなか柔らかくならず硬い煮物になります。若い頃これでひどくしかられました)

2)火が通ったら水に落としてさらします。30分くらいでしょうか。

3)出しに砂糖、塩、しょうゆの順番で味付けします。味の浸透の仕方に違いがあるためにこの順番で味付けします。砂糖から入れると煮崩れしにくくなります。また、砂糖いれて煮すぎると硬くなりすぎます。
つまり、煮込む料理は下茹での段階で柔らかく煮る必要があるのです。
ブリ大根の煮方は、濃い目の味で甘辛く表面にだけ味付けるものと、薄めの味で染み込ませる煮方の二通りあります。
前の煮方は一気に味付けし強火でやります。後の煮方はゆっくり味付けして煮込み、火は弱火です。
煮込みは強火でやる必要がありません。味は温度が高いよりもむしろ低めの温かい程度の方が染み込むのが早いです。
「グツグツと煮込んで味を含ませます。」なんてのは大きな間違いです。

)水から取り出し、布巾で水分をとる。
急ぐ時などはこの方法をとりますが、普段はしません。ま、煮る時間は短縮できますけどね。

ゆで方は、以下のとおりです。
1)鍋に米の研ぎ汁と米をひとつかみいれて、隠し包丁をいれた大根を入れ、鍋からはみ出ない位の強火で竹串ですーっと刺さる位まで下茹でします。後で水にさらすのでつけなくても結構です。さらす目的は、辛味を抜くためです。刺身のツマもさらすでしょ?最初にさらしてもいいですが、どうせ下茹でしてからまたさらしますので結構です。洋食は先にさらしてから水から下茹でしてやるようです。(下茹でできちんと火を通さないのを味付けすると、なかなか柔らかくならず硬い煮物にな...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qじゃがいもを一晩水に漬けても劣化しませんか?

じゃがいもの皮をむいて切るくらい、たいした手間ではないと言われればそれまでですが、
夜に切っておき、翌朝炒めるだけにしたいです。

でんぷんの仕業なのでしょうか?切って放置すると変色してしまうので、すぐに加工出来ない時は
数分水に漬けています。
これが一晩となると、品質に問題が生じますでしょうか?
お水を吸っちゃうとか・・・。

また、翌朝切るだけにしたい場合、他に良い保存方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

そうですね。水溶性の物は長時間つけていると流れ出してしまうと思い
ますね。他にビタミンCは、熱にも弱いのだけど、例外で芋類は、他の
物に比べ加熱調理によるビタミンCの損失が少ないという長所がありま
す。ですので、1日水に付け込まないで、食べた方がいいと思います
よ。
 私は邪魔くさがりで、炒め物の時は電子レンジでチン、チンしながら
炒めて行きます。栄養も時間も手間もすべて短縮できますよ。
 

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q大根の下ゆでにお米の研ぎ汁を使うのは何故ですか?

彼氏がひとりでおでんを作ったと言うので
「じゃあ大根はお米の研ぎ汁で下ゆでしたの?」と聞いたら
「なんで研ぎ汁なんか使うの?そんなことしたらぬか臭くならない?」と言われてしまいました。
どうしてお米の研ぎ汁を使うのでしょうか?
お米の研ぎ汁だけでなく、お米も入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足して纏めてみますね。

1)大根を煮るときは、まず下茹でをする。
 下茹での際は、米のとぎ汁あるいは米そのものあるいは糠を入れる。

2)米のとぎ汁あるいは米そのものあるいは糠を入れる理由は以下がある。

・苦味、臭みなどのアクを抜く。
・柔らかくする。
・透明感を出す。
・味がしみこみやすくなる。

いずれも水だけのときよりも良いです。

もしも、下茹でを一切せずにおでん鍋に放り込んだらどうなるか?
鍋中が大根臭くなり、いつまでたっても中まで味がしみない、というとんでもないことになります。
大手抜きでも下茹でだけはしましょう。

Qふたをするもの、しないものの区別

料理初心者です。



基本的に調理中ふたを出来るものはすべてふたをしてしまいます。


そうすれば電気代(電気コンロの為)が節約されるかな?なんて思っています。


お湯を沸かす場合以外にもふたをするべきものはありますか?


あとやっぱしふたをした方が早く温まる
→調理時間の短縮
→電気代の節約
につながりますか?




よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理によりますよね。

皆さん仰ってますが、ジックリ煮込む物は蓋をして
蓋に付いた水滴も鍋に戻します。
味も染みるし香りも閉じ込める様です。

また、蓋を開けるときは水気を出さずにサッと調理
したいときでしょうか。
お肉も蓋をしたとたんに肉汁がダーっと出てしまう
ので、強めの火でカラッと仕上げた方が味の絡みも
良く、ジューシーに出来上がります。

後は、例えばキンピラごぼう等を作る時、炒め煮に
しますが、蓋をするとしんなり、蓋をしないとパリパリの
食感に仕上がります。

もちろん蓋をした方が節約にはなると思いますよ。

好みもありますから、ご自分の味が出せるように
なると良いですね。

Q茹でたそうめんを一時間後に食べたい。

そうめんを茹でておいて、帰ってきた子供に一時間後に食べさせたいのですが、そうめんを美味しく食べれる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆでたそうめんを水で冷やし、ぬめりを取ってから
よく水を切り一口サイズずつ丸めて皿に並べて
ラップし冷蔵庫に入れておけばいいです。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング