アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根がたくさんとれました。
どんな食べ方がありますか。大根の葉も柔らかいのでいためたり、つけもの、おひたしにしたりしていますが、そのほかの食べ方おしえてください。

A 回答 (8件)

ゆで卵と大根おろしを薄く味付けして食べると美味しいです。


低カロ食じす^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで考えたことがなかった料理です。
早速つくって食べました。美味しかったです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:09

大根の葉は栄養満点だし、ちょっとほろ苦くて美味しいし、いいですよね~。


私もジャコと炒めたり、お味噌汁に入れたりして使ってますが、すぐに使い切れないものは、長期保存できるようにしています。

さっと湯にくぐして、細かく切って、天日干しにして、乾いたら手で揉んで細かくしておきます。
これにジャコや塩わかめを加えてふりかけにもできますし、お味噌汁などの薬味にもできますし、塩を振って熱々のご飯に混ぜると、大根葉ご飯ができますし、チャーハンの具などにも使えて便利です。

もう一つの保存法は、冷凍保存です。
さっとゆでて、固く絞って、1回分ずつラップやホイルで包んで冷凍。すぐ使えて便利ですよ。

大根の白い本体部分は、いろいろ使い方ありますよね。
意外と、クリームシチューやグラタンなどの洋風料理にも合うんですよね。
大根大好きなので、豊作うらやましいです!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大根の葉を使って作る料理が大好きです。ぜひ保存をしておきたいと思います。それから今、葉だけを刈り取って大根の白い部分をそのまま、植えているんです。はたして太くなるかどうか、、、。
いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:36

我が家では大根葉を細かく刻んでごま油と塩(または醤油)で炒め、それと一緒に御飯を炊きます。


この時にツナを入れても美味しいです♪
大根は大量の大根おろしを作り、鶏肉を砂糖・醤油などで甘辛く似て、
最後に大根おろしをたっぷりいれて『みぞれ煮』を作ります。
うちは1回に大根1/2本くらい使ってます(笑)
あとは大根をかつら向きにして豚肉や野菜(人参やいんげんなど)を巻き、楊枝で留めて煮ます。
あと豚キムチ炒めにも細切りにして入れてますね。
私も大根大好きなので羨ましいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は常に大根と人参が冷蔵庫にないと落ち着かないくらいに大根は大好きです。家庭菜園ですが、今年は2袋もまいたので、すごい数の大根がとれました。(200本以上ぐらいかな)
隣近所の人や友人、知人、畑の所を通りがかった人にまであげています。みぞれ煮やツナをいれてぜひ、
作ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:48

1~3まで読んでたらおなかすいてきた。



大根は梅干しとよく合います。
大根のいちょう切りとキュウリの輪切りを、梅干しを刻んだものと梅干しの汁であえてサラダにするとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根と梅干しの取り合わせはしたことがなかったので、早速作ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:52

ふろふき大根が、一度に一番食べられる気がします。


うちは家族二人なので、大根一本あると余ってしまうので
よく作ります。ただ、精進風だと夫が食べないので、
ひき肉餡にします。鶏でも豚でもおいしいです。上から白髪ねぎなどをかけると、一品料理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挽肉餡をかけたら美味しいでしょうね。今度ぜひ作ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:55

沢山消費出来るかどうかはわかりませんが、


マーボー大根はいかがですか?
───────────────────────────────────
材料:
【マーボ大根のレシピ】大根 900g/豆板醤 小2~3/ひき肉 200g/にんにく 2欠け/ねぎ 大4/酒 大2/サラダ油 大1.5/ごま油 大1/水 1カップ/
【調味料A】しょうゆ 大1/テンメンジャン 大1/砂糖 大1/味噌 大1~2/豆板醤 大1/
【調味料B】かたくり粉 大1/水 大1/
───────────────────────────────────
下準備:
ネギとにんにくはみじん切りにしておく。
───────────────────────────────────
作り方:
1. 大根は皮をむいて縦4等分に切った後、大き目の乱切りに
2. フライパンにサラダ油をしき、ひき肉をほぐしながら炒める。
3. 肉の色が変わったら、みじん切りにしたにんにくとねぎを入れ、さらに炒める。
4. 大根、豆板醤の順に加え、たれをからめながら炒める。
5. 炒めたら、分量の酒と水を加えて中火で煮立てる。
6. 煮立ってきたら、火を弱めてふたをし、15分ほど煮る。
(落しブタをするとより早く煮えます。)
7. 大根が透き通ってくるようなら、調味料Aを加えてさらに5分ほど煮る。
8. 調味料Bを合わせて、水溶き片栗粉を作る。
9. フライパンに水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみを付ける。
10. とろみがついたら、ごま油をまわしかけて香りをつける。
11. 完成です。
結構おいしいので、試して良ければ見てください。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレシピ本当に有り難うございました。早速印刷して料理のファイルに入れました。必ず作ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:58

大根に関してはこちら↓のページで嫌と言うほどレシピを見つけました。

 例えば定番なら「ぶり大根」とか「大根とイカのピリ辛煮」・・・変わったものなら「簡単ピクルス」「大根コンビーフのパスタ」など。http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/ve …

また、こちら↓のサイトで検索すると800以上大根を使用したレシピが見られます。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …
オススメは簡単で美味しい「大根の梅漬け(浅漬け)」です。

大根の葉は、Yahoo!のレシピカテゴリーに「大根 葉」と入力すると20件ヒットします
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%C2%E7% …

個人的には、チャーハンが好きです。
大根の葉とちりめんじゃこ、コーン、長ネギを具として、
味付けは、醤油、カツオだし、ほんのちょっとのチリペッパー(一味)がオススメ。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/ve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根料理がこんなにあったんですね。サイトの紹介有り難うございました。
片っ端から作っていって自分のものにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/08 22:04

採れたての大根なら私の一押しはスティックサラダです。

早く言えばスティック状に切ってそのまま食べるという超シンプルな食べ方ですがこれがすごく美味しいです。
そのまま塩を付けながら食べてもシンプルでいいのですが味の変化が欲しいのでディップをあれこれ作ります。わが家の定番は
・明太子マヨネーズ
・みそ
・みそマヨネーズ
・ツナマヨネーズ
といったところでしょうか。
ウチの子供は先日大根をそのまま塩をふって丸かじりしていました。ホント出来立ての大根は甘くてみずみずしくて美味しい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなマヨネーズをつけて食べるなんて考えただけで、楽しくなります。明日の朝、早速作ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!