プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大根の保存方法について質問です。大根を丸ごと
1本買うと(半分だとかなり割高になることが多いの
で)、使い切るのにかなり苦労します。毎日、場合に
よっては1日のうち2食で大根を使っています。調理
方法は、味噌汁の具にしたり、煮たり、おろしたり、
色々変えていますが。

 1.大根は、切り口のみをラップに包んで冷蔵庫の野菜室に 入れていますが、どの程度持ちますか。また
もっと、いい保存方法はありますか。

 2.大根は冷凍保存は無理ですよね・・・。

 3.大根を使って作る保存食はありますか。

 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

いちょう切りか、短冊に切り軽く塩もみをして絞り、梅酢につけます。

きれいなピンクの桜ずけは、いい箸休めになりますし、日持ちしますよ。
5ミリくらいのいちょう切りにしてベーコンなんかと炒め、砂糖少々、しょうゆで甘辛く味付けなんかも変わった食感がおいしいです。
保存は濡れた新聞紙にくるみビニールに入れ、立てて保存すると10日くらい持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜漬けは色が綺麗なので、食卓のいい彩りになりそう
ですね。生のままの保存方法も知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 09:56

やあ!


大根一本皮を剥いて、うす~く半月形に切って塩で揉んで少しの間放置し、しみ出た水気を切ってからビニール袋に入れて酢とタバスコと砂糖を投入し、振り振りし、モミモミし、冷蔵庫に入れて24時間後くらいから食べ始めます。俺はおいしいと思ってたべてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どんな味か想像つきませんが、タバスコは好きなの
で案外合うかもしれないと思いました。一度チャレン
ジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 09:59

根菜類は生のまま冷凍すると灰汁が取れて美味しく食べられます、試してください。


保存食は
漬物http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/dai …
ピクルスhttp://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/179/0 …
干し大根http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/kanbosidaiko …
等です。
インドではカレーに大根入れます。
http://raani.org/recipe/daikon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考URLをたくさん紹介していただいてありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/20 09:58

生のまま冷凍はダメですが、ゆでたり、蒸したりした物なら冷凍が出来ます。


適当な大きさに切り、少し硬めにゆでたものを冷凍しておけば、おでんや、風呂吹き大根を作る時にも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゆでれば冷凍できるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 09:57

今の季節なら切干大根は如何ですか?


千切りにして天日干しにします。保存は乾燥剤などを入れて湿気に気を付けて下さい。
使い方は市販の物と同じです。
味も市販の物と変わりませんし、好みに応じて太目の千切りにしたり銀杏切りにしてみたりも食感が変わって楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 切り干し大根は市販のものを買っていました。
作り方を調べると手軽に作れそうです。とても
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 09:33

ダイコンおろしは冷凍できますよ。


小分けしてラップして冷凍すると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 それは知りませんでした。とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!