電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新米主婦です。
昨晩、大根と鶏肉(胸肉)を醤油とお酒で煮ました。
大根がやわらかくなるまで煮ると本に書いてあったので、その通りに従ったのですが。。。。
仕上がってみると、大根には辛いぐらい味が染み込んでるのに、鶏肉はかなり薄味になってしまいました・・・
味が均等に染み込むようにするために何かいい方法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

大根を柔らかく煮る方法・・・。


米のとぎ汁で煮ますよ~、もしくは米(もち米)を大さじ2杯~入れて。
ある程度柔らかくなり、臭みもないです。
だから少しぐらい日にちが経っていてもOKさ(笑)
(丁寧に作る場合は、やさしく水洗いしてね)
その後だし汁のみで本格的に柔らかくなるまで煮ます。

鶏肉に味を染み込ませるには・・・。
鶏肉をフォークで滅多刺しにしましょう(笑)
(ちなみにこの時に、塩・しょう油をすり込むとより良いです)
穴から味が中まできれいに味が染み込みます。


さて、味をつけて煮込むタイミングですが・・・。
大根をもとから柔らかく煮ておくと少しの時間で味が中に染み込むので
鶏肉から煮込みましょう。
半分ほど鶏肉に火が通ったら大根を入れましょう。
これでバッチリですよvv

味付けは本のままをもう一度試してみるといいかも。
最初とどれだけ違うか味わってみると、手法がかわると
味がどうかわるのか差がわかるでしょ?

*注意:胸肉の場合はパサパサになるのであまり煮込まないでね♪
    オススメはやっぱりモモ肉かなvvおいし~よ!(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米はちょっとないので、お米のとぎ汁でやってみたいと思います。
鶏肉も試してみます!
味がどれだけ変わるかたのしみです。
丁寧な説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:44

大根の切り方は乱切り?だったのでしょうか


鶏肉も小口切り? それでしたら最初にお酒を鶏肉に振りかけてお鍋で酒蒸しをした後で あく抜きをした大根を入れて砂糖を入れて水を足してしばらく煮た後でしょうゆを入れると大丈夫です。ただ胸肉はころころして味がしみ込みにくいのです。
もし輪切りで大きめに切っていたのならば鶏肉も大きめな切り方だと思います。そのためではないでしょうか。
調理別に鶏肉を選びましょう。
大根の輪切りと一緒に煮るのならばステック(手羽元)がお薦めです。時間はかかりますがコラーゲンなどもよく煮出されて関節のこりこりしたゼラチン部分もしっかり食べられます。味付けは砂糖 醤油の順番をまもってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根は乱切りでした。
酒蒸し、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:50

肩肘張らずに料理を楽しみましょうね。


大根はちょっと硬いかな?と思うくらいまで水煮しましょう。今日日の大根は、あくなど取らなくても大丈夫。
水煮が終わったらその水(湯)を切り、改めて水を張ります。
火にかけ、沸騰したら鶏肉(もも肉の方がこくが出るし、ぱさぱさ感がありません)をいれ、あくを取ります。
そして、だしのもと、酒、醤油、味醂、砂糖(割合は 0.5:1:1:少々)で味をつけます。
すぐ食べたい場合は、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけると具に汁が絡んで良い感じになりますよ。
時間に余裕がある場合は、一度火から下ろして常温まで冷やします(この行為を煮浸しと言います)冷やすことで汁が具に染み込みます。
再度加熱すれば完成です。
美味しい料理をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もう1度作ってみようと思います。
今日は時間があるのでお昼ごろからがんばってチャレンジします。
丁寧なご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:46

実際にどういった作り方をされたのか分らないので


私の作り方を説明しますね。

醤油で長時間煮るとどうしても辛くなります。
なので大根はだし汁(かつお)と干し椎茸の戻し汁だけで煮ます。
大根が濃い味というのは辛いおつゆをたんまりと吸うからなので
柔らかくなるまではだし汁だけで煮ると大根の味が堪能できます。
ある程度煮えたら椎茸をいれて更に煮ます。

私の場合は京風にだしがメインで醤油はアクセント程度なので
とり肉に醤油の味がなくてもOKなんですが、とり肉にも
しっかりと味を付けたいという場合はフォークを刺すだけで
おつゆが浸透しますよ。もっと美味しくというのであれば
油通しをするとちゃんと味がつきます。

とり肉を入れたら強火にして沸騰させます。その状態で
お酒をいれてアルコールを飛ばします。中火か弱火にしたら
あとは砂糖、塩、醤油の順で味付けをして完成です。

もっととり肉に味を付けたいというのであれば最後に
薄い水溶き片栗粉をいれて軽く餡にします(ちょっと中華風)
こうするとまろやかでしっかりした味付けができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大根は先に煮る!!
是非試してみます。
いろいろな方の意見を聞くことができてとても参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/01 10:48

はじめましてこんにちわ。


私も新婚当時は煮物がなかなかうまくいかず苦労しました。f^^
私の場合大根を使うときはまず別の鍋に大根がつかるぐらいの水をいれ米一握りと断面に十文字に切り込みを入れた(味を染みやすくする為)大根だけで下ゆでしておきます。完全に柔らかくなる前にざるに上げておきます。
こうすると大根特有のえぐみが緩和されますし、ある程度下ゆでしておくことでほかの調味料や具材とあわせたときにすぐ味がしみ易くなりますよ。
鶏は最初にごま油でさっと炒めたほうがうまみをのがさず煮物にしてもおいしいと思います。
 *鶏肉を色よく炒め、下ゆでした大根と煮汁を加え、大根の芯まで火が通ったら火を止める。
大根は時間をおくほど味がよく染み込んで来ます。だから時間を置くほうが
いいんで晩に食べるならお昼には作っておくのがベストです。
・・・が、なかなかね~ ^^;
大根に限らず煮物全般そうです。だから私は忙しいときには煮物は作らないことにしました。あわててするとろくな味になりません。それで何度失敗したことかf~~;
 関係ないことうだうだ書いてごめんなさい。
経験積めば段々こつも分かってくるもんですヨ。あせらず頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米と一緒に下ゆでをしておけばよいのですね!
やってみます。
それとごま油も試してみます。
丁寧なご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:41

こんにちは。



大根と鶏肉の煮物ですか、おいしそうですね。
大根は、大きさによっては火の通りが早いです。鶏肉、特に胸肉は大きさによっては火の通りも、味のしみこみ方も遅いです。
大根を大きめに切る、もしくは、肉を小さめにしてみてはどうでしょうか?
大きめのお肉の方がいいのなら、あらかじめ、フォークなどで何箇所か穴を開けてから煮てみるとか。鶏肉の場合、胸肉よりも、モモ肉のほうが火の通りが早いし、味のしみこみ方も早いと感じています。適度に脂もあり、煮物にコクが出ますよ。煮すぎてしまっても、それほど硬くならないように思います。
大根にも肉にも火が通っているのなら、火消してしまったほうが味がしみると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
次回は鶏肉を少し小さめに切ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!