これ何て呼びますか

野菜が高いと言われているこの時期、ありがたいことに5本も大根を頂いてしまいました。(2ヶ所から)

内3本は少々しなびたもの
内2本は元気な葉つき大根。

しなびた方から食べるべきか、(そうすると、それがなくなる頃には新鮮なものがしなびた状態になります。)

新鮮なものから食べるか、(そうするとしなびたほうは最悪、食用不能になるかも)

どちらがいいと思いますか?

また、大根大量消費の料理を教えていただけると助かります。

もちろん、漬物等にして一部は保存する予定ですが、量が凄いので全てを漬物にして冷蔵庫に入れるわけにはいきません。また、家庭菜園の野菜がたくさん毎日採れる為、大根ばかり食べるわけにも行きません。

贅沢な悩みですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

しなびたものはこの際、千切りにして干す→千切り大根にしては?

また、大根おろしにして冷凍保存も。これは常温解凍で使えます。
新鮮なものから食べましょう。

肉や魚、アラと煮たり、おでん、昆布や人参とお煮しめ、酢の物、味噌汁の実、サラダ…うちは大根が大好きなので、1本くらいすぐに食べてしまいます。

http://z.la/vyzmf

この回答への補足

ありがとうございました。

とりあえず、ほとんど消化し終わりました。「新鮮なものから」と言うのは、ありがたいお言葉でした。

• 0
この回答へのお礼

大根おろしも冷凍保存できるのですね。

>新鮮なものから食べましょう。

ありがとうございます。迷いが吹っ切れました。新鮮なものから食べます。後は、日持ちする料理で、、。

リンク先の情報も、ゆっくり見せていただきます。

しなびた大根は漬け物がいいですよ。

たくあんはわざわざ干してから漬けるくらいですから、充分たべられます。
ぬか漬けなど味がよくしみますが、溜まり漬けもどきはどうでしょうか?重しも要りませんし、大きめのジップロックで漬けれて冷蔵庫に保存するのがお勧めです。
大根を好みの厚さの銀杏切りにし、
醤油、みりん、お好みで出汁昆布、鷹の爪を合わせた漬け汁につけておくだけです。

また、漬け汁を三杯酢にすれば歯ごたえのいい酢漬けになります。こちらは気持ち薄目に切った方がよいようです。

新鮮な方の大根は、ポトフやシチューなどの洋風煮込み料理にいれても違和感なく食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、まとめて失礼いたします。
いろいろなアドバイス、レシピ紹介、ありがとうございました。

大量の大根に困ったとき、また参考にさせていただきます。

良回答のつけ方がわからなくて、締め切れなかったのですが、さっき調べたら締め切りのボタンを押せばよかったんですね。
久々の質問だったので、すっかり使い方がわからなくなっていました。

遅くなって申し訳ありませんでした。

>太さは両手の指で輪を作ったぐらい(直径20センチ弱?)

より.
金物屋で「かわしき」又は「せんつき」という道具を探してください。100円店でもあります。
これで.1-2mm角, 長さ2-5cmに切断することが容易になります。

A.鍋に.水を深さ2-5cmいれ, 大体皮をむいた大根半分ほと蒸気切断機で切断.鍋の中にいれます。

沸騰したら.味噌を適当に足して.味噌汁の味付けに。
燃し在庫があるならば.
卵を1こ落とします。
豆腐を半分くらい入れます

再度沸騰し.卵が固まった頃には.あくが味噌と固まっているはずなので吹きこぼします。

ご飯の代わりに茶碗に持って.低カロリー代用食。

1回の食事で食べられる分量が500cc程度ですから2膳食べられるでしょう。2名で大根半分食べられます。

A.の段階で.
混ぜた後で水を捨てて塩1-5%.軽く振りかけて混ぜる。
沸いた水を捨てて.酢1%と砂糖を5-10%, 十分拡販して1-2時間放置。色付けが必要ならば.赤しそ入り梅干1個等を追加。
簡易酢のもの。
    • 0
この回答へのお礼

大根の料理、教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

メニューはほぼでそろったので、

デザートに大根餅は いかがですか?

下記レシピをアレンジして、のんびり飲茶をしています。

参考URL:http://pappypuppy.ifdef.jp/my4.html
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなレシピ、ありがとうございます。

デザート、、ですよね。ちょっと目先が変わって嬉しいです。
干しえびと干ししいたけはあるので、ソーセージを買ってきて作ってみたいと思います。

>大根大量消費の

大根全部の重さをお知らせください。
1本2-5kgの大根か.200gの大根か...。
答えに迷う。

私たち夫婦にとって.家庭消費における「大量の大根」とは.1トン以上ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重さはちょっとわからないのですが、太さは両手の指で輪を作ったぐらい(直径20センチ弱?)で長さが60cmぐらいです。それが5本。

>私たち夫婦にとって.家庭消費における「大量の大根」とは.1トン以上ですので。

すごいですね。1トンの大根て、想像できないです。
我が家は平均して一月に1~2本位しか食べないので、、。
でも、おかげさまでだいぶ、片付いてきました。

新鮮な大根  葉付きのままだと、しなびてくるので切り落としましょう。

その葉は、みそ汁の具に。

>大根大量消費の料理
大根のおでん
ふろふき大根 http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大根の葉っぱ、大好きです。葉っぱは細かめに切ってゆでてからし和えにしました。

大根メインのおでんも良いですね。早速作りました。一晩寝かせて明日食べます。

しなびたのは、輪切りにして干す。

自宅作の切り干し大根が作れます。

新鮮なものは、ベーコンと一緒に煮る。
これで1本食べれます。
千切りにしてサラダにする。
1大根の千切りを塩もみしてハムの千切りとマヨネーズと醤油とすりゴマで合える。
2千切りの大根と、かいわれと、ツナをドレッシングで食べる。

この回答への補足

ありがとうございました。

残念ながら、この時季に大根を干すのは無理だったようで、カビだらけになってしまいました、、、、が、寒い時季に大根がたくさんあったときには、忘れずに干物にしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

”輪切りにして干す”これ、良いですね。早速、1本分やってみました。ただ、入梅してじめじめしていてうまくいくのかちょっと不安です。早く水分が出るように少し塩を振ってみましたが、どうかな、、、。

”ベーコンと一緒に煮る”これも美味しそうです。

後はサラダ系ですね。ありがとうございました。