プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の男の子です。
最初は食事の時にわざと手を口に入れ、えずいていたのですが、最近は食事の時に限らず、するようになりました。
本人に聞いても、なぜするのかわからないようです。
なぜこのような行動をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで推測の話として聞いてくださいね。

そういうことをした時に ママが心配してくれると思っているようなふしは無いですか?

下のお子さんが出来てとか、寂しいと感じていることはありませんか?

時間があるときには だっこをいっぱいして 抱きしめたり、“○○ちゃん大好き!ママの宝物だよ!”
いっぱいふれあいをしたら、気持ちが落ち着いてきてしなくなるような気がしますが どうでしょうか。
    • 0

こんにちは。

ウチも同じ歳の男の子がいます。やたらと手を口に入れてベロベロなめたり、それどころかおもちゃまでなめまわしていました。食事の時にえずくのは昔からです。
少し神経質なところがあり不安になったり寂しくなったりした時にひどくなるようです。そんな時はだいたいへこんでいます(笑
子供がなんか寂しくなっているのはわかりますが、ほっておくとそれが癖になりひどくなるのでちくいち注意はしています。
子供も手を口に入れないように気にしています。
そのせいかこの頃ましになりました。本人も元気になっています。子供の心は難しく疑問に思うことが本当に多いいですね。お互い??でがんばりましょう(笑
    • 0

きっとお母さんの反応が面白くてやってて

知らない間に癖になってしまったとか・・・
うちの4歳の息子は未だに玩具とか口に入れます。
最初は「もう口に入れなくても見たらわかるだろ」と笑って言ってましたが
それを続けると癖になってしまったようです。
友達に相談すると「ほっとけ」と言われたので
見ても知らん顔してたら知らない間にやめてましたよ。
一度注意せず放置してみては?
    • 0