プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
偏差値55の普通科の高校に通う女子です。
地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。
そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

国立の合格発表は3月。

そこから就職を探してももう遅いですよ。
大学進学を決めているのなら大学へ進学してください。
私大でもいいのではないですか?地元での就職を考えているのでしょう?
地方の偏差値55くらいの進学校は、3分の2は地元の私大に行っていると思いますよ。
地元の国立大学に受かるのは上位3分の1くらいでしょう。

それにしても、すごい極端な回答がありますね。
私は地方から全国大手に就職した口なので、あんまり大学の差別意識はないんですよね。
一定のラインはありますよ。ですが、地方国立を「駅弁」と、今では侮蔑するときにしか使われない言葉で語る人の回答は、それだけで信用度が薄れます。
もし若い方が何も知らずに通称と思って使っているのでしたら、「使わないほうがいいですよ」とアドバイスしておきます。
    • good
    • 1

>偏差値55の普通科の高校



進学校だが就職に親身になってくれる教員はいるのかな?
今、3年なら就職には手遅れじゃないの? バイト程度ならなんぼでもあるだろうが。

進学して時間を稼ぐ方が良い。
結構な数の資格が取得可能と言う事なので頑張り甲斐もある。

コネなしで高校生が独力で就職探すのは難しいよ。

2年なら、学校と相談しながら計画的に第一志望の国立大学の受験勉強と、君の地方での有力企業や自治体を狙った就職活動を同時進行し、3年夏の成績で判断すれば良い。そのとき第一志望に見込みがないようだと就職の方も良いだろう。

君の地方での有力企業・自治体は偏差値45の私大からの就職は至難だよ。


>偏差値45の私大

高校生の上位半分しか受けない大学の偏差値は、中学生全員が受ける高校の偏差値とは別モンで、大学偏差値と高校偏差値を同一の基準とするのは間違いの元。偏差値55の普通科の高校だと相応じゃないの。

初任給は大学名で差別される事はないので気にする事はない。後の話は自分次第。
商工高校の成績優秀者に比べると就職先は見劣りするがそれ以外だと大卒の方が有利。
よしんば高卒同条件での採用となっても学生時代に得る経験は貴重。

一般的に、大企業は高偏差値大学、高専、優秀高卒者しか採用しない。
    • good
    • 1

名ばかりの大卒でも、高卒よりはマシですよ。



私は雇う側ですが、今の高卒は、働けるほど大人になっていないと感じます。
何らの訓練もなしにいきなり大人社会に飛び込んでも、
あまりのギャップにすぐ挫折するでしょう。
就職活動で揉まれるのは、もはや社会に出る前に必須の訓練です。

関係ないですが
「駅弁大学」が、差別的な含意のない、
単なる「地方国立大」の言い換えとして使われた時代は
全くなかったと記憶しています。
    • good
    • 1

たぶんその取得可能な資格とやらは大学に行かなくても取得できる資格だな。



大学に行ったとしても取得できる保証のない資格。
    • good
    • 0

偏差値55の高校出てて、就職ってのはもったいない気もするけどね。

    • good
    • 0

一点追加です。



女性と言うことですから
いつかお嫁さんになることがあるでしょう。

おつきあいする男性からプロポーズされるかもしれません。

都市部でも、今はまだまだ
結婚とは、家と家とが結びつくと表現される部分があります。

本当にいろんな意味で、高卒女子と大卒女子に、如何ほどの違いがあるかも考慮すべきです。

高卒だと、結婚する相手も高卒である可能性が極めて高いです。

就職や給料を考えると言うことは
将来の旦那さんの収入も気になりますね?

あなたが偏差値45の私立大を卒業すれば
偏差値50や55の大学(日東駒専以上)を卒業した男性と結婚する可能性が高くあります。

あなたの将来のことを本当によく考えて判断してください。
    • good
    • 0

#3みたいな酷い回答に惑わされては駄目です。



所詮高卒は「一生高卒扱い」です。

はっきり言いますが
あなたが志望しているローカル駅弁大学も、滑り止めの私大も
全国レベルの目で見れば、どちらも価値はありません。

しかし、大学を卒業することは非常に重要です。

熊本、新潟、高知 徳島 山口 山形 岩手 宮城 秋田 宮崎 琉球 福島 大分 
弘前 宇都宮 岩手 群馬 富山 福井 山梨 静岡 佐賀 長崎 茨城 岐阜 静岡 滋賀
愛媛 埼玉 鳥取 香川 和歌山 鹿児島 三重

その他多くの国立大学が偏差値40台です。
これらの大学へ進学した知人もいますが
学力はやはりせいぜい50未満の人間ばかりです。

それでも大卒は大卒です。
何としても大学を卒業してください。
    • good
    • 0

#2みたいな酷い回答に惑わされては駄目です。



あなたの地元で、国立大学と偏差値45の私立大学と、真面目に考えて天と地ほど評価が違うのはご存じだと思います。

また、普通科高校から就職する場合は、「家庭の事情で進学できない」というようなテイストで、学校が真剣に就職先を世話しますので、高卒ではありますが、地元では結構有名な企業に推薦されることもあります。

ただそれは最初から就職と決めていた場合の話で、受験失敗後の就職探しは非常に難しいと思います。
地元国立大学をめざした時点で結論は一つです。
頑張って合格を目指し、駄目なら浪人あるのみ。
今さら低偏差値の私大に(たとえ特待生でも)入学はありえません。

浪人が許されないなら、面の皮を厚くして高卒就職を世話してもらい、国立大入学後に辞退する(かすぐ辞めてしまう)のが最高の方法ですが、学校に盛大に迷惑をかけますので、その点をお忘れなく。
    • good
    • 0

高卒よりは何でも良いから大卒の方がマシ。



滑り止めの私大と言っても、地元の駅弁大学とそう変わらないでしょうから
進学した方が良いですよ。
    • good
    • 1

>進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?



高卒で地方公務員になるのが生涯所得面で一番有利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!