プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での課長の態度について。
私の所属する課は女性6人、課長(男)課長代理(男)の、合計8人です。職場内で、回覧があり、あるときその内容が、支店に周知済みの内容のものがありました。
そ の内容について支店から問い合わせがありましたが、詳しい担当者がいないのもあり、詳しいことはよく知らないこともあり、私はその内容について見たことがない、と言ってしまいました。
そのことが、支店の人から課長の耳に入ったようで、他の件で課長から回覧があったときに、「支店から問い合わせがあったら知らないと言わないで下さい」と記載がありました。私のことだと思い、私も軽はずみでつい、言ってしまったのが悪いですが、課長のやり方が陰湿で、イジメに近いものを感じるのですが、いかがなものでしょうか?私が、おかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

陰湿なイジメでは無いですね。

書き方は別として、支店からの注意に対する対策を打っただけです。
個人攻撃せず、組織全体への周知という感じに見受けられます。

本当に陰湿なら
「回覧を見たにも関わらず、支店からの問い合わせに”知らない”と答えた方が居ます。
 以後、こういった事が無いよう、回覧物の内容は確認してください。」
とか書くと思います。

ただ「知らないと言わないでください」は寂しいですね。
わたしなら、
「回覧物には重要な情報が多く記載されています。
 各自内容を正しく理解・確認し、次の方へ回してください。」
と付け加えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の軽率な判断からの発言が間違えていましたことは、反省してます。。。課長の対応も、見方を変えれば皆に周知することになりますね。
回覧について付け加えるなら、そのようにしたら良いと、思いました。もし、機会があれば、使わせていただこうと思います。
回答ありがとうございました。

回覧があったということは、それに対してハンコを押すなりチェックするなりしたはずです。

にもかかわらず「見たことない」と言ってしまったのはあなたのミスです。
詳しい内容は知らないとしても、見ているはずだから。

で、課長の対応ですが、個人的に叱責された方が良かったのですか?

一応、形式的には全員に対する注意喚起となっています。
あなたを特定してはおらず、穏便に済まそうとしている。

これを「陰湿で、イジメに近い」というのであれば、直接本人に、ということで罵倒だろうが何だろうが甘んじて受ける、ということになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見たことないと、軽はずみにこたえた私のミスです。よく考えたら、ちゃんと見ていたし、見たけど担当が不在で詳しいことはよくわからない、とすれば良かったと思っています。課長の対応も、見方を変えれば、穏便に済ませようとのことなのかな?と。
回答ありがとうございました。

> 支店から問い合わせがあったら知らないと言わないで下さい」

この言い方は変ですよね。

回覧が周知済みと報告したのは課長さんですか?
もしそうであれば、課長が虚偽の報告をしたとなりますね。

でも、問題の根本原因は質問主さまにあると思います。

課長さんは回覧済みという部下からの報告を持って周知済みと報告した。
ということは、回覧を見た、と質問主さまが課長さんに虚偽報告した事になります。

虚偽報告は普通、懲戒です。
この程度でいきなり解雇はないでしょうけど、
支店側がそれなりの偉い人対応であったなら「始末書」なり書かされて
次のボーナスがガクッと下がる。
僕から見たら、質問主さまの課長さんは優しいと思います。
僕なら犯人探しして徹底的に指導して、徹夜で是正処置を書かせますよ。
ウソは犯罪の始まりですから、徹底するのはイジメでもなんでもなく
ウソをついた部下の道徳教育ですから。

「知らないと言わないでください」程度でよかったですね。

改めて整理すると、
回覧なんだから詳しい事は知らなくても回覧に記載されていた事象は知っているのが当然ですから
もし本当に知らなかったのなら「質問主さまの怠慢」。
詳細はわからなくてもその話があるのは知っていたのに「知らない」と答えたのなら
ウソをついた、という事です。

ここで、
「どうして私は知らないと答えたのだろう?」
と自問できないと
陰湿でイジメられる気質の社員になってしまいます。

問題を課長さんに転嫁するのは、簡単な逃げです。
ここでご自身のミス(またはウソ)に気付かずにいると
いずれもっと大きい問題を発生させて、場合によっては
将来は刑務所暮らしになりますよ。

僕の指摘がよくわからないなら、先輩や代理さんに相談してみてください。
相談相手は課長さん本人でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回覧をよく読まずに回すことがうそをついたことになり懲戒になるとは、私の会社では考えられないと思っていましたが、本当は
それくらいシビアなことと思わなきゃだめですね。勉強になりました。ありがとうございます。

回覧は、覚えておくべきことだからまわすもの。

課員の共通知識、共通認識として回覧がまわったら、後回しにせずにすぐに閲覧して覚える。これは、ビジネスルールとして当たり前のことで、その当たり前のことをしなかったのだから、あなたは注意を受ける。
支店は、課員に知らせなければならない情報を回覧しているから、その情報を課員が知らないということは回覧の意味をなさない。これは課長の部下教育の不徹底を意味しますから、課長は支店から注意を受ける。課長は再度、このようなことがないように課員に注意をする。流れ的に当たり前のことです。課長の言い方にトゲがあったかも知れませんが、あなたの失態で
あなたは課長に迷惑をかけたと何で思えないのですか?このような発言を課長がするのは課長が支店からしかられたからですよ。課長に迷惑をかけた。課員にも迷惑をかけたとなぜ考えられないんですか?チームワークを乱したのは、あなたじゃないですか?言われて当たり前だし、あなたは迷惑をかけたんです。自分の立場ばかり身勝手に考えるのではなく、チームワークとして課員のことも考えたらいかがですか?支店は、あなただけでなく、あなたの同僚もまた回覧をないがしろにしているのではないかと疑ってきますよ。そんな余計なことを招いたのはあなただし、支店からの不信感を招いたのもあなたです。それなのに どうして、そこを反省することなく課長の言い方だけに言及するんですか?
これはビジネスマナーです。そのチームワークを乱し、支店の不信感を招いたことを失敗と認められる自分をきづかない限り、あなたは社会人にはなれません。当たり前のことですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷惑かけたことを反省して次回気をつけようと思います。

回覧ということは、全員に回りますよね?

ということは支店の人からは誰が言ったかは知らされていないので、
全員に注意事項として回しているのではないでしょうか?

その回覧が、あなた個人宛ての案件しかなく、
そのついでに書いてあったとしても、ただの注意だとおもいますけどね?

おかしい・・・と言うか、考えすぎじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私ば確かに考えすぎちゃうところが、ありまして。。。でも、注意には変わりないので、これから気をつけようと思います!

そんな会社は、早く辞めてしまいましょう。

• 0