プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOMのケーブルTV加入しております。

相談したいのは、TVのリモコンで直接BS(たとえばNHK)を見たいです。

現状は、JCOMの機器の電源をONして、JCOMのリモコンで操作しなければなりません。
JCOMリモコンを使いたくなり理由は、反応が遅いし、TVに録画機能があるのでその
30秒早送りだのが出来ずに困っているからです。

現在の接続は下記です。
  ケーブル = JC4100 = TV(録画機能) = DIGA(HDD付、こども使用)

※JC4100(JCOM機器)で電源OFF,電源コードも入れていません

A 回答 (4件)

J:COMから再配信されているBS/CS放送はSTBを使用しなければ視聴・録画できないようになってますのでできません。

どうしてもしたいのでしたらBS/CSアンテナを設置するしかないです。

この回答への補足

そうなんですか。せめて、NHKくらいスルーしてくれればいいんですが。
機器が新しくなってもダメなんですか?
もしくは、他の機器が使いやすくなったリモコンとか?
皆さんどうしてるか、不思議です。

• 0

JCOMならBSはSTBでしか受信できないでしょう

したがって録画もJCOMのSTBで受信したチャンネルを録画します
レコーダーやテレビの内蔵チューナーで受信・録画したければBSアンテナを設置することです
    • 0

>機器が新しくなってもダメなんですか?

>もしくは、他の機器が使いやすくなったリモコンとか?

申し訳ありません。
質問の意図を勘違いしてたかもしれません。
TVのリモコンでSTBを操作したいという事でよろしいでしょうか。
もしそうであるならTVとSTBをHDMIケーブルでつないでいるならできる可能性はありますが、現状その状態でSTBを操作できないのであればできないと思ってよいかと思います。
    • 0

>せめて、NHKくらいスルーしてくれればいいんですが。

昔は、法律で禁止されていた。(BS/CS)
そのために、(法律に違反しないように)トランスモジュレーション方式で配信した。
その後、パススルーも解禁(合法)されたが、新たな設備投資が必要なため、
新規参入などの極一部のCATV局以外は、パススルーしていない。
トランスモジュレーション方式なので、通常のテレビ、レコーダーでは、
視聴、録画が出来ない。
STB(トランスモジュレーション用のチューナー)を使わなければならない。

>機器が新しくなってもダメなんですか?

JC4100 を別なものに変更すれば、
「反応が遅いし」や「30秒早送りだのが出来ず」は改善する可能性があります。
ですが、テレビで直接視聴、録画はできません。

TZ-BDW900J に変更すれば、使い勝手はかなり良くなると思います。
#高いけど

状況が許せば、BS/CSアンテナを設置するのが良いかと思います。
    • 0