アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

どなたか詳しい方おられましたら、教えてくだ さい。

今、築18年、1K、6帖に3年住んでます。
もうすぐ退去予定で費用が心配です。

フローリングに、ソファーを置いた時のキズで1センチ四方以内くらいの剥げた箇所が1箇所 だけあります。

タバコを吸います。ヤニは、壁紙クロスは本当 にうっすらなので一見分からない程度な為自分 で落とせますが、天井クロスの角が少し黄 ばんでます。落とせるところまでは自分で落と します。

ミニキッチンがあり、夏にゴキブリ が出るの で、経路塞ぎにガムテープをはっていて、剥が した時に、キッチンの下の扉の表面が少し剥げ ま した。 ただ、キッチンに張っている品番などを書い たシールの黄ばみ具合からみて結構古いキッチ ンと思われます。

3年住んでるので、減価償却も少しはきくとは 思いますが、退去費用どのくらいでしょうか?

また、ある程度予算把握したかった事もあり、 もし目安が解るのであればと思い、一旦管理会 社に聞いてみました。 回答はもちろん、家具搬出後に室内を見ないと 分からい、ということでした。 ただ、管理会社の人に質問した時、「私タバコを吸うので...」と言ってしまいました。
この場合、退去前に壁紙をいくら綺麗にできた としても、タバコを1本でも吸った事実があるなら、と全面張り替えになってしまいますか?

ちなみに、立会に来るのは管理会社でもオー ナーさんでもなく、業者さんだそうで、管理会社からあらかじめ業者さんに、タバコを吸う人の部屋なので壁紙は綺麗でも張り替えで見積りするように、などの連絡がいくのでしょうか?

退去費用どれくらいになりそうか、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大家をやっています。でも管理等は、不動産屋に任せています。

私のところでは、まずクリーニング代5万円と鍵の交換料焼く2万円を請求します。その他借主が行為で傷・汚れ等があれば請求します。

まず煙草の煙の汚れですが、問題ありません。べつに奇麗にする必要はありません。国土交通省でも東京都でも同じ事を書いてありますが、その程度の煙草の汚れなら大丈夫です。物凄い汚れなら弁償となります。

フローリングのキズですが、これはおそらく弁償となります。私の所でも弁償ですね。
フローリングは、キズの付いた場所だけを直すことができます。1万円から3万円と思った方が良いです。(1ヶ所)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

壁紙は弁償にはならないんですね。
安心しました。
またフローリングもてっきり全面張り替えになるかと思ってたので、部分的に直してもらえるならよかったです。

回答ありがとうございました(^^)