アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員(サラリーマン)の厚生年金や健康保険の掛け金は給与所得のみから算出されるのでしょうか?
 家族が所有する小さな不動産(現在空き家状態)の固定資産税を軽減するため、駐車場にして貸しだそうと思います。
 その際、家族が会社員(サラリーマン)の場合は駐車場賃貸による所得が、給与所得と合算され、そこから所得税や、住民税が算出されることは聞いています。
 ここで質問です。厚生年金や健康保険の掛け金の算出においても、駐車場の賃貸所得は給与所得に合算され算出されるのでしょうか。
 それとも、厚生年金や健康保険の掛け金の算出は、給与所得のみから算出され、その他の不動産所得や雑所得は関係ないのでしょうか。
なにぶんにも小さな土地ですの、初期投資を考えると駐車場経営で多少の所得が増え税金対策になったとしても、厚生年金や健康保険がふえてしまっては、あまりよい方法ではないので・・・。
厚生年金や健康保険の掛け金に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

社会保険掛け金は標準報酬月額から算出され、年金の受取額にも、退職直前の標準報酬月額が反映されます。

標準報酬月額は、一定期間の給与の総額から定期的に算出されます。
駐車場その他の賃貸料など、不動産所得は賃金に含まれませんから、社会保険料算定の対象外です。
固定資産(不動産等)からの収入が、保険料や支給額(率)に反映されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国民健康保険は、さまざまな所得や不動産にまで影響し大変高額になってしまいます。そして、上限があり、高額所得者や土地所有者にとっては、好都合のようにも受け取れます。

厚生年金、健康保険税(社会保険)は給与から算出されます。

(会社と、給与から支払われます)
国民健康保険の場合は、雑所得を含めての計算と、固定資産税も加算されます

空き家を壊すと、土地の固定資産税が5倍ほどに上がります。

でも借り手で、全て埋まるのであれば、貸し出した方が得になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあざいます。
当方でも、固定資産税ついては、税務署に問い合わせました。
こちらの市では、4倍になるそうです。
しかし、上ものが、現在の固定資産税(土地建物合算額)の3分の2を占めていますので土地の固定資産税が4倍になっても、結果、今の1.5倍ほどになるそうです。