電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫を保護し、里親募集をかけたところある家族より希望を受けました。
「現在23匹の猫を飼っていて、楽しく暮らしているので、ぜひ譲って欲しい」
省略するとこのような希望です。
来週、その家族と会って詳しく話をします。(会うだけで子猫はまだ譲りません)

私としては、23匹もいるのにまだ子猫を迎えたい理由が分かりません。
かわいいだけで飼うのは違うと思うし、衛生面でも疑問です。
先方は、避妊、ワクチン、室内飼い、などこちらの条件は満たすと言っています。

よほどの猫好きで、本当に一生可愛がってくれるなら良いのですが、そこまで愛情をかけられるとは思えず話を進めて良いか悩んでいます。
私は一生大切にしてくれるだろうと信頼できる人を探しています。

皆様だったらどうしますか?または、猫を23匹飼う人をどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (9件)

嫌な話をたくさん聞きますから慎重になっていいと思います。


もちろん、頭数がすごいだけで良い愛猫家さんという可能性も十分ありますので、今の時点ではフラットな気持ちで。

ポジティブに考えると、
・子猫はやはり成猫と違うヨチヨチ感がたまらないそうですから、数頭飼っていても子育てを味わいたいそうです。
・行き場のない保護猫を見ると何とかしてあげたいという気持ちになる愛猫家さんもいます。知人は人間のスペースを削っても猫を引き取ったことがあります。
・かなり広い邸宅をお持ちで、猫のために割ける部屋がたくさんあるなら多頭飼いは問題ないと思います。

さて、ネガティブに考えてしまうと…(^^;)
・会う場所を里親希望者の自宅にしましょう。後ろ暗い人は断るそうです。
・できれば約束の日の前にその家のそばまで実際に行ってみましょう。(外から見るだけ。約束の日になったら片付けられている物がないか確認する)
・当日は自宅に上がらせてもらいましょう。生活環境を見させてもらうのは当然だと思います。
・約束の前日に「明日は飼っている猫ちゃん23匹の診察券なども拝見させてください」と言ってみましょう。ワクチンを定期的に打っているなら当然あるはず。
・野良猫を保護している人や団体に知り合いはいませんか?その方に同行してもらうとよりしっかり見てもらえると思います。
・トライアルを提案しましょう。譲渡契約書も持参した方がいいです。検索するとたくさん出てきますから、あなたの希望にある項目を盛り込んで作っておくといいと思います。
・自分が飼えない保護猫を引き取ってもらうのでつい良い方へ考えがちですが、「あれ?」と思うことがあれば、すぐに確認するとか、譲渡を延期するなど、譲渡の流れにストップをかけましょう。引き渡してしまったらよほどのことがない限り取り返せないし、猫の環境を変えてやることができなくなりますから。
・動物愛護団体に相談するのも一つの方法ですよ。(譲渡の際のノウハウを聞く)

この回答への補足

具体的に挙げてくださり非常に参考になります。
譲渡契約書は用意済みです。診察券を見せてもらうのは良い案ですね。
明日、先方に連絡をとって猫の飼育環境を見せてもらえないか話をしてみたいと思います。
そして、不安な点が1つでもあればお断りする気持ちで伺いたいと思います。

補足日時:2014/11/27 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様感じられたことを様々アドバイスくださり、本当に参考になり感謝しております。
先方に、お宅へ行き飼育環境を見せて欲しいと話したところ、ダメとは言いませんが態度が変わって機嫌が悪くなり、納得のできない返答だったりで、とても信頼は持てそうになかったので即お断りさせていただきました。
断るのは勇気がいりましたが猫の命のためにがんばりました汗
全てのアドバイスをベストアンサーにしたいのですが、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 10:41

里親さんと短時間あっただけで判断するのが不安という事でしたら、友人などに理由を話して同行してもらってはいかがでしょうか?



他人の目というのは、自分が気づかない部分に気づいてくれる事も多くありますから。

この回答への補足

会う時には知人に同席してもらうつもりでした。
結果ですが、お宅に行き飼育環境を見たいと伝えたところ、話がこじれてきたので、お断りすることにいたしました。

補足日時:2014/11/29 10:29
    • good
    • 0

23匹とはだいぶん行き過ぎの気もしますが、資産家で広いお家をお持ちで世話が行き届いてる可能性もありますからね…



私なら、疑問に感じてることを思い切って伝えてみてその反応も里親としてのテストにしてみますね。
それと必ずお宅を拝見しに行きます。見せてくれないならその時点でお断りです。

その2つをやれば、ほぼ確実に猫の暮らす環境としていいかどうかは判断できると思います。

この回答への補足

結果の報告になりますが、お宅に行き飼育環境を見たいと伝えたところ、ちょっと態度が変わって来たのでお断りさせていただきました。

補足日時:2014/11/29 10:31
    • good
    • 1

私も5匹いまして、でも手一杯です。


部屋掃除と猫のトイレの掃除、水とご飯の世話と管理、その他諸々。
そして仕事があって子供の用事があって、もう手がいっぱいです。
ただブリーダーさんのように全ての生活を猫に注げる人ならば大丈夫かもしれないですね。
それなりの敷地や住まいとかがあってきちんとできる人もいるかもと思います。
まずはお住いの様子を見たり、近隣の人に世間話的にさりげなく聞いてみるのもいいかもしれません。
それだけいて外に出していると近隣とトラブルの場合もあるかも?と思います。
よく状況を見て話を聞いてそして飼われている猫たちの様子をみて確認するしかないのではないでしょうか。
一部だけしか見せないとかだ少し怪しいような気がします。
この間犬が大量に捨てられて死んでいた事件があったばかりですから用心にこしたことはないと思います。

この回答への補足

私も同じで、トイレ掃除も毛の生え変わりの季節などの掃除も清潔に保つにはとても労力がいると思うのです。
飼いたいだけ飼って、いつか崩壊することがないか、真剣に質問したいと思います。

補足日時:2014/11/27 23:26
    • good
    • 0

こんにちは。



23匹飼っていて適切に飼育出来ないのなら、23匹飼っているとは言わないとのご意見がありましたので聞いていただきたく思います。

ここで、猫の為にアンサーを書いている人とは違う部類になってしまいますが、皆さんと同じように思っている人ばかりではありません。

少し外れた方の中には、こんな方もおられます。
自分の家の状態が崩壊していようかしていまいが、平気です。
そして大丈夫だと思っているので、当然のように事実を伝えて来ます。

虐待犯も同じような対応をする人を多数見て来ました。

ですので、トピ主さんが飼い主さんをどう思うかの意見を聞くよりも、必要な情報を応募者さんから聞かれるのが一番ではないかと思います。

私の意見としては20頭越えというのは、どのような管理をされているかによると思います。
家族が多く、皆が猫と関わってくれるのでしたら猫達も寂しく無いと思いますが、1人で全てを・・・と考えると、それは大変な事だと思います。

23匹を飼うという事に関して言えば、その方の飼い方がどうだかわからないので、その漠然とした質問には答えられない、というのが私のトピ主さんへの答えになるかと思います。

トピ主さんは、多頭飼いの人に対する感想が必要なのではなく、そういう方の中に、適正に、愛情を持って飼って下さる方がおられるかを知りたいのではないでしょうか?

猫を譲渡する最終判断は、トピ主さんがされる事になると思います。
後悔しない為に皆さんのご意見を参考にしていただきたく慎重に判断してほしいと思います。

この回答への補足

本当に子猫が幸せになるかの判断を、お宅を拝見したり数時間面談をしただけで判断ができるのか分かりません。
里親になる方として、自分が信頼が持てるかどうか、不安が大きいのが原因でした。
でも、こちらでいろいろな考えや知恵をいただき、信頼が持てない時はしっかり断ることにします。

補足日時:2014/11/27 23:20
    • good
    • 0

こんにちは。

20ニャンと暮らす者です。

我が家の場合、スペース的には問題ないですね。
猫専用の部屋が3つ、猫とシェアしている部屋が3つ
(寝室2つとリビング)あります。

うちの場合は 私が専業主婦兼猫のお世話係ですが、
私の立場からは、これから保護猫を2匹お迎えする気にはなりません。

ところが、夫(猫の世話はほんの少し、帰宅後は猫と遊ぶ係)は違います。
20ニャンも22ニャンも、大差ないと思うけど?
なんでダメなの? となります。

なので、あくまでも私の想像の域を出ませんが、
今回里親希望されてきた方は、
猫の世話をする人(家族なり雇っている人)がいて、
スペース的にも 2匹増えることに問題のない方、
という可能性はあるかな、と。

そうでなければ、わざわざ23匹すでに飼っていると
言ってこないと思うんです。
去勢避妊もなしで23匹だったら
多頭飼い崩壊は時間の問題ってレベルですし。

衛生状態は、「清潔にしてる」の認識は多少個人差がありますので、
どうなんでしょう。

いずれにせよ、他の方もすでに仰ってるように、
お会いして お話して 猫の居住環境も見せてもらって、
納得できなければ お断りする、でよいと思います。

とりあえず、
猫を23匹飼う人をどう思うか とのご質問でしたので
回答させていただきました。

この回答への補足

本当に、お世話するのは相当大変だと思います。トイレ1つだって洗って砂の入れ替えをするだけでも丁寧にやれば、それなりに時間もかかりますよね。
お宅を見せていただくのは必須だと分かりました。私は几帳面なので、お宅を見せてもらえれば清潔感の感覚の差が感じられるかと思います。

補足日時:2014/11/27 23:06
    • good
    • 0

我が家も二桁の多頭飼いです。


ネコボランティアの繋がりで、二桁の多頭飼いの友人が多数います。
私の周りの多頭飼いの方々は、猫のために家を建てたりリフォームした方ばかりで
医療も食事も完璧に手をかけています。
猫たちもみんな寿命を全うしていく子ばかりです。

ちょくちょくレスキュー事案で劣悪環境だったり、多頭飼い崩壊も見かけますが
そういう人達は一貫して『避妊去勢していない』『トイレの掃除をしない』『医療無視』『ご飯と水が汚い、置かれていない』
『そもそもの住環境が不潔でお金もない』事が多いです。
いよいよ夜逃げ、という段階で発覚したりしますので。

前者と後者の多頭飼いは全く別物です。
我が家だってまだまだ困った犬猫が居たら迷わず保護します。
何匹飼っていても可愛いですし、困っている子は放っておけない。

自分のウチで繁殖した多頭飼いは問題ですね。
避妊去勢してあり保護して増えた、のがボランティアやネコ好きの増え方ですから。

まあ、家庭訪問してみたらすぐ分かると思います。
家の清潔さ、希望者の人柄と家族、猫たちの状態、トイレのキレイ度。など。
家もピカピカ、猫もピカピカ、飼い主の愛情いっぱい、の多頭飼いも多々いますよ、ということで。

(万が一後者の多頭飼いなら、有識なボランティアさんなどに連絡をし、猫達をレスキューしてあげて欲しいです)
譲渡時の家庭訪問、身分証確認、誓約書は必須として、
猫さんが素敵なお宅に譲渡されますように。

この回答への補足

先方と連絡を取り、お宅へお邪魔させていただくき住環境を見たいと思っています。しかしご飯やトイレなどは、その日だけきれいにしておくことも考えられるとの指摘もいただいたので、その他の点でもいろいろ質問して納得できなければお断りするように考えています。

補足日時:2014/11/27 22:58
    • good
    • 0

2匹でも面倒!なのに23匹ともなると。

。。。。。。。。。
年齢をお聞きになって存命中に猫が亡くなるかどうか調べた方がよいですよ。
飼い主が亡くなった後のネコちゃんはみじめ。

この回答への補足

家族全員猫が大好きなのだそうです。だからといって23匹というのは、私の価値観を大きく外れています。
少しでも納得のいかない点があれば、お断りするようにしたいと思います。

補足日時:2014/11/27 22:52
    • good
    • 0

うちは田舎で、周りのうちもネコ(外ネコ)を多頭飼いしている人が多いです。



うちには一番多いときで7匹いました。7匹でも世話は大変でした。外ネコですが、使っていないプレハブのはなれがあったので、そこをネコの家にしていました。ネコはうちの前に捨てられていた子や、拾ってきた子でした。里親さんさがしに一時あずかりネコも2~3匹いましたが、ネズミ退治のためにもらってくれる農家さんも多いのでうまく里親さんも見つかりました。

23匹はちょっと引きます。ちゃんと全員に世話が行き届いているのでしょうか。多くても10匹ぐらいですよね?ブリーダーさんかなにかでしょうか。ちゃんと避妊や去勢をしているのかも不安です。

7匹でも6畳のプレハブは狭いと思いましたから、23匹がどんな環境にいるのか不安になります。私ならそのお宅は躊躇します。

この回答への補足

私も10匹までならアリかと思いますが、やはり多過ぎではないかという気持ちが拭えなくて。
慎重に考えて決めたいと思います。

補足日時:2014/11/27 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!