プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。Bフレッツのことなのですが、マンションタイプで、PNA装置  or VDSL装置をレンタルするみたんなんですが、この2つの装置はどう違うのでしょうか?調べると、値段も違うようなのですが。。。。初心者なので、詳しくおねがいいたしますm(__)m
http://www.nttchiba.com/service/b_flets/charge.h …

A 回答 (4件)

PNAとVDSLの違いですが、PNAは10Mと100Mサービス、VDSLは10M、50M、100Mサービスです。



具体的には
PNAはインターネットの分配部分と2芯メタル配線(電話線)に多重化する装置が別々になっています、多重化するとスピードが10Mになり、部屋に宅内装置が必要で、分配部分から直接配線すると100Mのサービスになりますが、100Mにするためには装置から部屋までLANの配線が必要です。(宅内装置不要)

VDSLは2つの装置が一体化しているので、2芯メタル配線の多重化サービスのみになり、部屋に宅内装置が着くことになります。
上記どうり50、100M(10は新規なし)サービスから選びます。

工事は建物の配線盤のみで部屋では宅内装置を付けるのみです。

この回答への補足

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコたいへんありがとうございます!!たいへんわかりやすかったのですが、
ひとつ聞いてもよいですか?
「多重化」とは、既存の電話線の中に、光ファイバーを通すということでしょうか?
そこがもうちょっとしりたいです<(_ _)>

光ファイバーも一応一本の細いケーブル?ですよね?
あほですみません

補足日時:2004/06/22 12:50
    • good
    • 0

#2です。



>「多重化」とは、既存の電話線の中に、光ファイバーを通すということでしょうか?

違います、光ファイバーは建物の装置までで、装置から建物内は2芯の普通の電話の配線を使用しています、その線にインターネットと電話の通話信号を乗せて送っています。
建物内はADSLと思ってください、BフレッツをADSLに変換している装置がVDSLやPNAです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!しりませんでした
大変ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
たすかりました
勉強になりました
これからもよろしくです

お礼日時:2004/06/24 09:16

マンションタイプは1本の光ファイバをマンションに引き込み、その光ファイバをPNA、VDSLと呼ばれる機能を使って各部屋に分岐しています。

分岐する際には既存の電話線を利用しています。(電話線にインターネットのデータを流す)

なおPNAとVDSLは選べません。

お住まいのマンション内にPNAかVDSLの親機が設置されており、各部屋に設置するのは子機です。
当然PNA親機が設置されているマンションではPNA装置をレンタルするしかなく、逆にVDSL親機が設置されているならVDSL装置をレンタルします。

最近光を導入したマンションであればVDSLになってますが、結構前に光を導入したマンションであればPNAになってしまいます。

なおPNAのほうが古い装置であり速度が遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o(*^▽^*)o~♪ありがとうございますm(__)m
すごーくすごーくわかりやすかったです
感激です!

お礼日時:2004/06/22 12:46

単に大勢で使うか、個人で使うかの話の違いかと思います。


やっていることは同じですので。

この回答への補足

大勢でつかうほう=VDSL
個人=PNA
なんでしょうか??。。。

補足日時:2004/06/22 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!