アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、もう我慢できないので質問に参りました
20代前半、女性です。

率直に申し上げますとこの1カ月ほど体重の増加が止まらなく、
非常に焦っています。

ことの発端は9,10月あたりに人とのお付き合いで2日に一回ほどのハイペースで
外食・飲み会をしていました。
その時は序序に体重が増えて、2か月で2キロ程太りました。

しかしこれではまずいと思い、11月から外食をやめ、

さらにこの2週間は

・朝
なし(あるいはソイジョイ1本)

・昼
社食を1人前の7割程度、(ご飯は3口程度)

・夜
サラダのみ、あるいはおにぎり1個など

といった食生活を続けています。
しかし体重は3キロ程度さらに増えました。

最近は普通の食事をしても罪悪感がひどく、
少し食べ過ぎた日には吐こうと挑戦してしまいます。

毎日自分に対する自信がどんどんと無くなっていって本当に辛いです。

11月からは仕事の関係で身体もうごかしていて、一日、じんわりと汗をかく程度の
運動をしています。

本当にどうしたらいいかわかりません、助けて下さい。
食生活や生活面のアドバイスなどありましたらお願いします。


*************


また、現在それに伴って精神面も悪化しています。

この数カ月人間関係でかなり参っており、ストレスこ抱えていたこともあったためか、
精神的に辛いです。

食後の罪悪感や、外見のコンプレックスがひどくなり、
人とあまり会いたくないですし、食事も楽しいと思えなくなりました。

いつも体重などのことばかり考えてしまい、
今までに過食をしてしまった時期もあったため、摂食障害のチェックを
ネットなどで行ったところ、
どのようなサイトでもかなり高い点数で過食症と診断されました。
(過食を行うことは殆どありませんが)

このようなことも含めてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

急激にふえたのなら、太ったのではなくむくみだと思います。


私も禁煙を開始したと同時にダイエットで小食にもかかわらず
どんどん体重が増えて焦りました。
喫煙を再開したらストーンと元に戻りました。
ストレスでむくみが発生していたのです。
でもストレスのむくみは3か月くらいしたらおさまるみたいです。
おさまるのを待って、とにかく気分転換を心がけるといいです。
あと、私はむくみをとるために利尿剤を使いましたが、一時的に減ってもすぐ元に戻るので使わない方がいいです。
私も禁煙を再開するので一緒に頑張りましょう!むくみに負けないぞー!
    • good
    • 1

こんにちは。



体調不良は、明らかに栄養不足だと思います。

ある程度の運動も必要がと思います。
有酸素運動を最低20分
(20分運動から脂肪は燃焼されていくためです)

食事の時は、よく噛んで食べること。
噛む回数を、増やすことで満腹中枢を刺激することと、内臓への負荷が減ります。


注意は夜の炭水化物(白米)は、そのまま体に蓄積されます。
炭水化物は、すぐにエネルギーに変わるものですが使用しない場合、それが体に蓄えられます。

あとは、サプリメントなど栄養補助や置き換え食品を食べることも選択肢の一つですね。
    • good
    • 1

私は太っていったとき、見た目に自信がなくなりご飯を抜いて無理やり喉に指を突っ込んで吐いたりしていました。

でも、結局痩せなくて、ジョギングやウォーキングが良いと聞いても外で知り合いに見られることをおそれできず、腹筋などの筋トレも続きませんでした。

ですが、自宅で雨でもできる踏み台昇降を始め12キロほどおちました。踏み台昇降している間はとにかく明るい曲や元気の出る曲などを聞きながら行い、猛烈に汗をかいてお風呂にはいってすっきり寝ています。私はこれで解決しましたが、摂食障害があまりにもひどいようなら病院に行くことをおすすめします。回答に慣れておらず、申し訳ありません。
    • good
    • 1

これでは栄養不足です。


夜は軽めの夕食がいいですが、全体を見たらちゃんと食べているのが
昼食のみでバランス悪いです。

主食は減らしたほうが、体重減になりますが極端に減らすと
脳が働きません。糖分で脳は働いているので。
なるべくたくさんの食品で女九時したほうがいいです。

生野菜サラダだとカロリーは低いですが、体を冷やしがち。
温野菜を取りましょう。

お通じはスムーズですか?
自己流ダイエットすると繊維質まで不足します。
繊維の多い海藻や野菜を取りましょう。
私は小腹がすいたら、よくところてんを食べます。
これは低カロリーで食物繊維も豊富なのでおすすめです。
ひじきなんかは鉄分も多いので、女性の強い味方です。

また糖質や脂肪の分解にビタミンB群がいいので、サプリなどをおすすめします。
あとカルシウム。これが不足するとストレスを感じやすいので、
炊飯時にお米に混ぜて炊くタイプがあるので、試してみてください。

主食・野菜・肉・魚・卵・牛乳・豆などをバランスよく摂るように
心がけてください。
朝食は活力源なので、きちんとした食事をしましょう。
    • good
    • 0

今はとにかくそんな自分も許して受け入れてあげることです。


その為にも色々なサイトで診断してみるのをやめましょう。
それが余計に不安を煽り自信をなくしている原因です。
今のあなたは食べ過ぎないように努力出来てますしキチンと行動出来ています。
その日行動出来たことをメモ帳なんかに書き出して、今日はこんなに行動出来たんだ、と自分を誉めてあげることです。
あなたが良い方向に向かうことを心から願っています。
    • good
    • 1

で、現在の身長体重は?

    • good
    • 1

大変に難しいことでしょうが、リラックスしましょう。

現実、現状を「これでいいのだ」と受け入れましょう。

精神的なそれ以上の悪化を、身体形状の悪化が肩代わりしていますので、まずは、体重増加を受け入れることが肝心です。

そういうことに気付かずに、いたずらに体重減少を試みますと、精神的に完全に破綻します。

良く食べ、そして、まずは、たった一つ、何でも良いから数分間で完結するレベルのエクササイズを開始しましょう。

例えば、自重のみのスクワットだけで良いのだと思います。浅く腰を落とすハーフスクワットを、ほとんど脱力状態で、歩くように、または、ゆっくりと走っているような感覚にて、数分間、続けてください。

深く沈み込むフルボトムでは10回もできないかもしれませんので、浅目で結構です。これを毎日、苦痛でなく継続できるようになってから、次の手を考えましょう。

浅目で宜しいとは言いましたが、とりあえず、最初は、綺麗なフォームでの股関節スクワットをマスターしましょう。
    • good
    • 0

食べなくても太るのは、運動不足かストレス太り



病気かどうかのシュミレーション診断などは
どの病気やってもほとんどの病気になってることになりますので
気にしないほうがいいでしょう。

私は、対人関係でストレスがあり
一日3食以外の間食(お菓子、アイス、和菓子など)のほうが
圧倒的に多くて、あごの下にも脂肪がいっぱいついて、
おなかも異常なくらい膨らみました。
どの服もぴちぴちになるくらいに・・。

そこで、自分で確定し、実行しました。
対人関係でうざいやつは無視し
間食を完全に絶ちました。
それから、2ヶ月くらい経ってます。
あご下の脂肪がなくなり、輪郭がすっきりし
おなかの脂肪も2ヶ月前よりかなり楽になりました。

あくまで体験談ですので参考までにどうぞ。

ストレスの原因となるものをならないようにすること、
仕事をする上で食べるのは当たり前なので
極端に食事を減らすと仕事もできなくなるので、やめたほうがいいです。

運動は1日1~2回 各30分~60分のウオーキングでいいと思います。
ジムに行っても「体重減らしたい!!」って必死にならず、
1日の運動量を決めて行ってください。
野菜も食べましょうね

お酒 たばこ は禁止。
お菓子、アイス も禁止。
絶食も禁止。
1日3食、朝はパン1個、昼は定食1人前、夜は遅くない時間までに昼と同じくらい。

何の根拠もないですが、私はこんな感じでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!