プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.好き嫌いがすごく多くて、いつも給食を残す先生
2.虫が大の苦手で、昆虫もチョウもつかめない先生
3.バスに酔いやすくて、遠足で青い顔・元気がない先生
4.水泳の授業で、水中メガネをつけている先生
5.黒板に書く時、しょっちゅう漢和辞典で確認する先生

さてこの1~5の先生の中で、皆さんが一番、“これは困った先生だなぁー”と思うのはどの先生ですか?

A 回答 (12件中11~12件)

4、5です。



教師というのは人に教える立場なので自信のないような行動はやっぱりやめて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.いつも給食を残す先生:1件
2.虫が大の苦手の先生:0件
3.バスに酔いやすい先生:0件
4.水中メガネの先生:1件
5.漢和辞典で確認する先生:1件
確かに・・・教師とは「教える師」ですからね。
児童・生徒に対して、尊敬に値する行動をとらなければいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 17:50

1.好き嫌いがすごく多くて、いつも給食を残す先生



これです。これは人間が生まれてから死ぬまで毎日関係することですからね。
動植物の命を頂いている…という道徳的な側面からも、一番の困ったチャンです。



2.虫が大の苦手で、昆虫もチョウもつかめない先生
⇒これも先生としてはいかがなものかと思うけど、『生理的に無理』な場合もあるし、小さい昆虫だからこそ、自分が触った(捕まえた事)で虫がどうにかなってしまわないか?っていう過剰な心配性の方もいるとは思うので。

3.バスに酔いやすくて、遠足で青い顔・元気がない先生
⇒これはもう仕方がないです。

4.水泳の授業で、水中メガネをつけている先生
⇒塩素系に敏感な人もいますし、私はメガネを普段かけているんですが、今は度付の水中メガネもあるので、水中の視界確保という点ではむしろ推奨しますよ。これは事故の早期発見・予防にもなりますし。

5.黒板に書く時、しょっちゅう漢和辞典で確認する先生
⇒辞典で調べるという行為は、ネットで答えを検索するよりも身に付きますから、最初は調べることが多くても、先生としての成長という面からすれば、いい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.いつも給食を残す先生:1件
2.虫が大の苦手の先生:0件
3.バスに酔いやすい先生:0件
4.水中メガネの先生:0件
5.漢和辞典で確認する先生:0件
そうですね、給食は「食育」という役目も兼ねていますから、これは困ります。
>今は度付の水中メガネもあるので
なるほど、事故防止の面からもこれはあり得ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!