プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、60代のおばさんが、資産家のおじいさんを何人も騙して死に至らしめ財産を何億も乗っ取った事件が騒がれてます。

私は50代男ですが、若いころはまだ人並みに結婚してみたい気もありました。
しかし、今の時代子供は一生まともな職につけずニートとなり脛をかじられる可能性もあるし、離婚となれば慰謝料取られるし、デメリットがはるかに多い。いいのはエッチがすぐできるくらい?(これも相手が気乗りしなければ拒否されるし、何年も同居してれば飽きちゃって
やる気にならないと言います)

それはともかく、このおばさんも老い先長くないのにまだそんな金、金と物欲だけに生きてるのも非常に情けないし、そんな人生送ったら死後どんな世界が待ってるかに思いが至らないんでしょうかね。まあ、そんな恐ろしいことできる人間だから「死んだら無になるから関係ない。生きてる間、したいことしたものが勝ち」とか勝手に思い込んでるんでしょうけど。
いい年して精神世界を全く考えられない可哀想な人っているんですね。・・・(1)

あと、殺人までしなくても愛もへったくりもないのに金持ちというだけで、年寄りと結婚して相手が死ぬのを待つ、というのは洋の東西を問わずあるようでデーブスペクター氏がアメリカでも同様のことは多いと言ってました。ほとんど狙われるのは爺さんで、婆さんが被害にあうケースは少ないようです。これは男のほうが孤独に弱いから騙されやすいためとテレビで言ってましたが、それだけですかね?いろいろ理由は考えられますが、女性は年とっても自分を客観視できるので、所詮金目当てとはなから相手にしない。男はじじいになっても夢を捨てられないという面もあるんでしょうかね。・・・(2)

以上2点について質問します。

A 回答 (8件)

まあおっしゃる通りだと思います。

(1)愛とか人の情だとかを知らずに生きてきたから、あるいは拒否して生きてきたからそんな風になるのでしょう。
幸せはお金で買うものとでも思ってる?
年をとるといろいろなものが削ぎ落とされて人間の本性がむき出しになって行く。
私は事件についての詳細は知りませんが、若い頃にどんな人生を送ってくるとそうなるのかと興味深く思います。

(2)老年期に一人になったとき、女性はお金さえあれば一人でも楽しく生きて行ける。
でも男性は違うようです。女性のように生活の質を上げるノウハウを持ち合わせてなかったりする。
妻や恋人など女性に支えられてやっと人間らしく生きられるようなところがあると思います。
まあそれも人それぞれではありますが。
なけなしの財産をだまし取られる女性もたくさんいますしね。
人間年をとると弱点も浮き彫りになると言うことじゃないでしょうか。

ところで子供がニートになって脛をかじられてる親が必ずしも不幸とは限りませんよ。
仲の良いセックスレス夫婦もたくさんいます。
本来、損得で考えて結婚するわけではないはずなのに、生きて行く事の過酷さゆえにいろんなものを見失うのでしょうね。
では年をとると失うばかりなのでしょうか?
年月をかけて築き上げるべきものは、何なのでしょうね。
お金や物は盗られることもありますが、決して人に盗られないものを持っていたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、今までどんな人生送ってきたのかと思います。しかし、やってしまったことは消せないから、死後大後悔するでしょうね。

(2)については、もちろん女性でそういう被害にあう人もいますね。いずれにしても人の寂しさにつけこんで金を巻き上げる人間は、たとえ殺人までしなくても、さもしいなと思います。
デーブスペクター氏も言ってましたが、アメリカでも相手が金目当てとわかっててもそれでかまわないという人、初心で相手が本気で自分にほれてると思う人いろいろいるとのこと。
人間、人種に関わらずたいして変わらないなと感じます。

結婚生活については、確かに私みたいな未経験者にはわからないので幸不幸は一概には言えないでしょうね。
自分の収入は全て自分だけで使える生活なので、家族というものを持ったらどんな生活になるのか想像できない面もあります。
妻子を養うために稼ぐ暮らしをした経験があれば違う考え方もできるのかもしれません。
愛する子供にならずっと脛をかじられても仕方ないという気持になれるのかも。
セックスも長年連れ添った夫婦はほとんどしないと聞きますが、精神的つながりがあれば問題ないんでしょう。
幸か不幸か若いころからもてず未だ独り者ですが、気楽に生きるのが好きなので結婚には向いてないと思ってます。
人間、一生もそれぞれですが、神様がその人に合ってる舞台を用意してくれてる気がします。

お金があっても孤独で寂しい独居老人にとって、資産目当てで近づくと判っていてもそれで良いと考えられる人が被害者なのでしょう。

昨今お金目当てで老資産家に近づくこれも寂しい未亡人が増えているそうです。筧千沙子は殺人を楽しんでいた、そういった一面もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金目当てとわかってても、それでもいいからと女性を求める老人がけっこういるということでしょうね。
しかし、割り切ってるつもりでも所詮肝心の愛が皆無では、うまくいくはずないです。
早晩、別居や離婚、下手すれば殺されますから怖いですね。
お金で愛は買えないと言いますが、早く死んでくれと内心思われながらうわべだけ優しくされるくらいなら、一生一人のほうがましです。

おっしゃっていることと重なりますが、資産家の女性は結婚詐欺よりも投資詐欺にひっかかることのほうが多いのではないでしょうか。

また年をとると男のほうが金に対する執着が少なくなっる様に思います。女は年とは関係なく最後まで金に対する信頼感を持ち続けているようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性のほうが金への執着心が強い人が多いとのこと、私の両親を見ててもその傾向あるかもしれません。

最近中高年で結婚する女性も多いですよね。

はっきり言って子どもはほとんど無理でしょうから、性生活か、一緒にいること自体を楽しむための結婚なのでしょう。女医の西川史子も43歳で子供は困難な齢ですが、「今度結婚するならセックスレスは絶対に嫌」と言っていました。

「美人は3日で飽きる」とも言います。どんなに美人でもそれが日常になればそれだけでは満足できないということで、言い換えれば美人でなくともああいうことをする女性は別な魅力があるのでしょう。はっきり言って詐欺やインチキ商法と同じ手口です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年いってからの結婚は、若い時よりどうしても打算的になりがちでしょうね。恋や愛というより、現実的に資産家かどうかを重視する女性が多いと思います。
なので、下手すると早く金を自分のものにしたいと殺されることもあります。もちろん、そんな人間はごく一部ですけど。相手がどんな人かよく見極めるのが大事ですね。
もっとも、最初はなかなか尻尾を出さないから難しいです。

最後の美人・・の件は、前にあった同様の事件の犯人も失礼ながら美人の範疇には入らないと思いますから、やはり顔以外の魅力があるんでしょうか。口がうまいということもあるでしょうし。

この事件で、結婚相談所の所長がコメントしてましたよ

資産家の高齢者男性が婚活する場合、相手の女性が金目当てと言うことは
重々承知の上なんだそうですよ。
一人暮らしの寂しさを解消するためには、騙されてもいいんだそうです
いくらお金があっても、死んだら持っていけないし、疎遠になってる
親戚に遺産が渡るくらいなら、嘘でも、家庭の温かさを感じたいらしいです

只、殺されるのは想定外でしょうね

まあ、既婚がいいか、独身がいいかは、個々の考え方なので、どちらとも
言えませんね

貴方はまだ50代。健康管理されて、独身貴族を謳歌してください

還暦になると、金より、金より、健康が一番
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>資産家の高齢者男性が婚活する場合、相手の女性が金目当てと言うことは
重々承知の上なんだそうですよ。

デーブスペクターが同じことを言ってましたね。アメリカでも同様なんだなと思いました。
こういうことは人種あまり関係ないのかな。逆に資産家のおばあさんの場合はどうなんでしょうね。あまりそういう人の婚活を聞かないので、このへん男女の違いかなと思います。
高齢女性は一人でも平気な人が多いということでしょうか。男は精神的に弱いのかしら。

資産目当て承知でお相手を求めて一緒になっても虚しいと思います。もちろん、あの世には一銭も持って行けないですし、関係ない係累に遺産を持っていかれるよりは・・・という気持もわからないでもないのですが。

しかし、相手の人柄が好きになったからという面がゼロでただ金だけでは、所詮愛情がないので弱っても面倒みないでしょうし、下手すれば殺されますよね。

若い時に知り合って結婚したカップルは純粋さもあるから、100%金だけは少ないでしょうけど、50も過ぎてからはさすがに情熱も冷めるし本気でお相手を好きになることは少ないでしょうね。打算が先にたつと思います。で、金あるからと打算でもいいと考えるおじいさんもいるからこういう事件が後を絶たない。

でも、本人が割り切っててそれでよければ他人がとやかく言うことでもないかもしれません。たとえ、愛のないまやかしの夫婦生活でも。私はごめんこうむりますけど。仮面の女性と暮らすくらいなら、一生気楽な独り者のほうが数倍ましです。

1,歳をとるとお金だけが頼りになるのです。

2,愛について、男は素人だが女は皆専門家である
 という言葉があります。
(三島由紀夫)

林真理子という作家は、女性は子供の頃からいかにして
 男をたぶらかすかを考えて育つそうです。
 だから、女性が二十歳ぐらいになると、海千山千の男でも
 簡単にだませるようになるとか。

”今の時代子供は一生まともな職につけずニートとなり脛を
 かじられる可能性もあるし、離婚となれば慰謝料取られるし、
デメリットがはるかに多い。
いいのはエッチがすぐできるくらい?
(これも相手が気乗りしなければ拒否されるし、
何年も同居してれば飽きちゃってやる気にならないと言います)
    ↑
これは田嶋陽子先生みたいですね。
頭だけで考えるとそうなります。

結婚はしてみないと判りません。
自分のためだけに生きる人生はむなしいですよ。

人間は、独りでは決して幸せになれない。
(エーリッヒフロム)

特に男は、誰かのために、何かの役に立っていないと
むなしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三島由紀夫はなかなか含蓄あることを言ってるんですね。
最後は国粋主義者として壮絶な死に方しましたが、当時の市ヶ谷駐屯地の自衛隊員は彼の大演説を聞いてもアナクロとブーイングしたので、失望して自決したと何かで読みました。
意外に、当時の自衛隊員って覚めてて冷静な判断力があったんだなと思います。
洗脳され尽くしてた戦前の軍人とは違うので、少し安心した記憶があります。

話題がそれましたが、なぜ恋愛に関しては男は素人で女は若くしてすでに上手なんでしょうね。このことは、例えば生涯独身率や童貞(処女)率の違いでもわかります。
前者は統計で現在、男20%、女10%だし、後者はことがことなので正確なデータはありませんが、推計で男10%、女5%と言われてます。(素人限定です)
生まれる数はほとんど同じなのに、どっちも倍の差がある。
諸説ありますが、女は産む性なので男みたいに出せば終わりとはいかないから相手を選ぶ基準が厳しい。そのため、特定のイケメンに集中してモテ男は何人もものにし、その他は下手すれば一生素人童貞となる(私もそうですが)。男は変な話、出せればいい面もあるから、多少相手が不細工でもチャンスあればやっちゃう。この結果が上記の数字かなと思います。
林真理子先生もなかなかよく分析されていますね。

後半については、おっしゃるとおりでしょう。私は幸か不幸かもてず未だ独身で、年齢考えればもう残りの人生死ぬまで同じでしょうから、今さら質面倒くさいことする気もありませんが、結婚した人は他の誰か(家族)のために生きるという経験ができるので、また視野が変わるでしょうね。

ただ、自分さえよければでなく他者の幸せも考えられることは霊界的観点からも非常に大事みたいですね。
独身でも積極的に困ってる人を助ける活動に参加したり、金銭面で援助したりということはいくらでもできますから、必ずしも未婚既婚は関係ないようです。

そう思い、私もささやかですが寄付しています。

ニュースバラェエティ番組の絶好のネタですね。

特殊な犯罪のケースを、一般的常識しか持たない我々が、憶測で語っても意味がないと思います
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そういう面もあるでしょうか。

男は連れ合いが 亡くなると 寂しくなり 話し相手 それも女が 良いのです そして亡くなった妻と

同じ感覚で信用するから 殺されるのです それに付け入った女は 本当に悪女 その者です 即死刑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連れ合いに先に死なれるとやはり寂しいものなんでしょうか。
私のようにずっと独身だと、一人が当たり前なので今さらどうとも思わないし
もう若くないのでこの女は金目当てかと警戒しますが。
結婚を経験してる人はなまじ女性の温もりを知ってるので、いっそう寂しさを我慢できないのかもですね。