オーナーさんや、貸倉庫に詳しい方にご回答いただければと幸いです。

我が家から30~40メートル先に、
個人宅のオーナーが業者に貸している倉庫があります。

その業者が来てから1年ほど経つのですが、
車両の塗装をしており、塗装臭が半端なく我が家にきます。
臭いがキツイのも問題なのですが、ショックなのは
その臭いがどれだけ臭いのかを物語るといってもいいぐらいに
倉庫屋根の通気口(突起型)に、その塗装色がべったりと付着しており、
(赤色の塗装であれば、屋根の通気口に鮮明な赤がべったりです。)
我が家は大変困っています。

役所の話では、その臭いの苦情は周辺から一切来ておらず
臭いがすると訴えているのは、我が家だけだとのことです。
(臭いはしているが、あえて言わない人、誰かが言うのを待っている人が
いるかと思います。)
通気口に付着した色は、異臭の証明にはならないと言われました。
周辺をみましても、塗装をしている倉庫はここだけですし、
それを訴えても取り合ってもらえません。

倉庫の敷地内の一軒家に貸主であるオーナーが住んでいるのですが、
役所がだらしない以上、オーナーに直接相談するしかないのかなぁと
考えています。役所はオーナーと話したくないと言っています。

とはいえ、いきなりおしかけても失礼だと思いますので匿名で
状況を書いた手紙を出したいのですが、こういうことをされるとオーナーさんは
不愉快極まりない気持ちになるのかもしれないという懸念があります。

というのも、その作業場が繁忙期の時に、おびただしい塗装臭が
漂っていたのですが、そのすぐそばにあるオーナーの家は
のんきに布団を干し、窓を全開に開けているぐらいなので、
一般の衛生感覚とは違うみたいなのです。
また、オーナーの家からはその通気口が灯台下暗し状態で見えないので
色がべったりなのを知らないようです。
付き合いはないですが、普通の一般家庭であることはわかっています。

手紙に書く旨ですが、端的に言えば、
通気口にまでべったりあふれ出るほどの塗装は、周辺に民家がたくさんあるのに
やってほしくない。塗装だけはよそでやってほしい。
(内心、撤退してほしい)が、せめて通気口をなんとかしてほしい。


それらをできるだけソフトに丸く伝えるつもりですが、
それをオーナー側に正しく伝わるかが問題です。

貸主の方々、知識のある方、このような内容の手紙をうけとっても
理解はしてくださるでしょうか。
何か対策はとってくださるでしょうか?
我が家の周辺は住宅街、貸倉庫は準工業地域にあたります。
よい伝え方があれば教えてください。

以上よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはオーナーに言うよりも、直接作業をしている工場に言った方が良いと思いますよ。



オーナー(貸主)は、何をやるのか不動産屋から聞いています。すでにオーナーは知っていて貸しています。

もしオーナーに言うのであれは、主さんがそのオーナーの所を借りているのならオーナーに言うのが当たり前です。

臭いので、少しでも改善をと言ってみるのも良いと思いますよ。

苦情が1人だけなら、行政の方は何もやりません。複数がいれば動くかもしれません。

でも相手側もご飯を食べるために働いています。やはり主さんが、少しでも改善をしてほしいと言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所が工場になんども注意にいってくれます。
でもまったく改善がないのです。
役所のそこそこの年齢の男性ですらナメられているのに、
若輩者の女の私が行っても無駄足に終わりそうです。

相手は別の場所でもごはんが食べれると思うのです。
ウチは持ち家として何十年も住んでおり、別の場所でごはんを食べるのは無理なのです。

また譲歩ではないですが、
塗装をしなければそこで別の作業をしてもいいと考えています。
たった一年前に来たばかりなのだから、他の地でもできるはずなので
折れてほしいという考えがあります。賃貸ですし。

正直改善を直接言いたくて仕方がないのですが、
過去に別の相手に改善を求めたとき、トラブルになり、
迷惑かけられた私は殴られたことがあります。
同じ轍は踏むまいと誓っています。

お礼日時:2014/11/30 23:05

この問題の解決は、その塗装工場を相手として簡易裁判所に調停の申立をすることです。


裁判所で相当の対処を考えると思います。
お近くの簡易裁判所に行けば、相談係がありますから、まず、相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡易裁判所は別件で過去に経験済みで、
人生の大切な時期を棒に振ったことがあるので、
そちらの方向は申し訳ございませんが、精神上難しいです。
申し訳ございません。
相談係というのがあるのは知りませんでした。
今後の人生でトラブルがあったときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/23 14:14

苦情なら、乗り込んでいって文句を、、、。



ささやかなお願い、、なら意味ないのでは、、、。

あなた以外、困っていないのだから、、、。

苦情とお願いの意味の違いを考えてみたら、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは未成年ですか?

良識ある大人は乗り込んで文句などいいません。

苦情とお願いの意味の違い以前に、

良識ある回答をする気がないのであれば迷惑です。

質問を読み違えていますよ。

お礼日時:2014/11/30 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Qオフィスビル賃貸契約の解約予告通知の書き方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

オフィスビル賃貸契約の解約予告通知の書き方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
私のオフィスビル契約では、解約6ヶ月前に通知する事になってます。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 私のオフィスビル契約

 質問者様は借主様のお立場でしょうか、貸主様のお立場でしょうか?

 借主様なら電話一本、証拠を残すならFaxか手紙に『都合により2008年○月○日を以って下記当該物件の賃貸借契約を解除し、○月●日に原状回復の上退去いたします。 記 物件所在地 ・・・・』でいいでしょう。

 貸主様ならそう簡単にはいきません。借主様のご都合もあるでしょうから 解除通告⇒明け渡し とは簡単には進まないでしょう。立退き料、営業保証?等の話し合いが必要となります。

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q1オーナーの物件で、仲介屋さんが売主さんにどこが建てた家なのかを問い合

1オーナーの物件で、仲介屋さんが売主さんにどこが建てた家なのかを問い合わせた際、建てたところが不明である時、どおゆう理由が考えられますか?
詳しい方がおられましたら是非ご回答願います!!

Aベストアンサー

建売とか。

建売は仲介業者が売る事が多く、実際の設計施工した会社は表には出てこない場合が多くあります。
とはいえ、調べればわかる話ですし、売り出し当時の資料を見れば間違いなく書かれているはずなのですが、まぁ古い家だとオーナーも資料を捨てちゃったとか、調べるのが面倒だとかという事かもしれません。

それからワンオーナーと言っても、住んだのがワンオーナーという事かもしれません。
なかなか売れなくて、不動産会社に転売されてきた物件であれば、場合によってはオーナーも知らないかもしれませんね。

でも、そんないい加減な話だと、ちょっと厭ですね。
私も先日古い家を手に入れましたが、平面図も立面図も何も無いと言われました。
それくらい残しておいて欲しいものです。

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q貸倉庫 火災保険

こんにちは。
不動産管理のことで教えて頂きたいです。
知り合いが貸倉庫の大家をしていて、この間の大雪で屋根が壊れてしまいました。
屋根の修理費用は知り合い(大家)が負担すると思うのですが、
借家人が置いていた商品が破損してしまった場合、その損害費は知り合い(大家)が
負担するものでしょうか。

賃貸契約では、災害についての取り決めは特にうたわれてないそうです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

火事で丸焼けになった場合と、同じケースです。建物は大家さん、中の商品は借家人の負担。

借家人は当然、商品に保険をかけているはずですから、大家さんが負担する義務はないでしょう。
盗難保険とセットで、災害などの損害も補償の対象内です。

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q貸店舗 オーナーの契約違反?

貸店舗 オーナーの契約違反?

貸店舗を10年以上借りて営業してきました。
契約では、特約によりこのビルは夜7:00にシャッター(出入り口はここだけで、借りてる店舗は入り口路面1階部分に位置する)を下ろすという契約です。
店舗、商品の安全性に納得し契約しました。
ところが昨年より、オーナーがこのビル2階で飲食店を始め夜11:00までシャッターを開けて営業をはじめました、当然反対しましたが聞き入れられませんでした。
結局 安全のため年内いっぱいで移転することにしました。
理由は契約時の安全というサービスを提供してもらえなくなった、オーナー契約違反によるものと考えます。
それでも契約書どうり敷金3ヶ月払わなければならないでしょうか、また交渉の余地ありますでしょうか。
宜しくお知恵拝借ください。

Aベストアンサー

契約書に敷金は3か月分消却すると書いているということでしょうか?

であるとすれば、そのようになると思います。

交渉の余地はもちろんあると思いますが、移転するという結論を出す
前に諸々交渉すべきであったとは思います。

感情的に拗れているのであれば、契約違反との相殺も耳を貸さないかも
知れません。

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q倉庫として貸してる業者とトラブルになったら?

私の奥さんの実家の話です。

3年前に義母が亡くなり現在、実家には義父が一人で住んでいます。
家は2階が住居、1階が工場だったのですが義父が定年後は、知り合いだった地元のリサイクル業者に1階を物置として月数万円で貸しています。すべて義母が生前に仕切ってやったことなので、口約束で契約書は交わしていません。期間とか細かい内容については不明で、義父も内容についてはまったくわかりません。

義母の死後、義父も高齢になり、さらには建物も老朽化してしまってるので、近々、改築をするか、もっと小さい場所に引っ越しをするなどの対策を考えはじめました。
このため、リサイクル業者に貸している場所を返してもらいたいと思い、先日業者さんと話をしました。

もともと「契約書」のない口約束の契約だったのですが、
一応、決めたことは
「今年6月までで契約解除する」ということとし、リサイクル業者さんの社長に一筆書面を残してもらいました。

これで6月にすべて1階を綺麗にしてもらえれば何も問題はないのですが、心配している点があります
それは、

・リサイクル業者の親戚の内装会社が最近倒産し、その会社の物品も大量に1階に持ち込んでいる
・物品をすべて撤去するのに運送会社に頼んでも丸1日かかるほどの量。
・実家の駐車場スペースに車が置いてある(たぶん業者さんの車。駐車場はもともと貸していない)

これらの事から、6月までに本当に1階を綺麗にして立ち退いてくれるのか?大丈夫か?という思いが強いです。もしかしたら、荷物だけ残して逃げられたらどうしよう、、など。
わたしは心配性なだけかもしれませんが、その業者の社長は話しが長く、のらりくらり調子がいい感じなので逆に心配なのです。
それに、貸してもしない駐車スペースに車を止めたままというのも非常識で腑に落ちません(まだこの事はクレームはいれていません)

そこで質問ですが、
こういうケースの場合、最悪の場合どういう結果になる可能性がありますか?
自分としては、スムーズに事が終わればそれに超したことはないのですが、万が一トラブルになったときのために、いまのうちに考えられるトラブルをあらかじめ想定しておきたいのです。
7月になっても、まだ大量の物品が1階にある、なんてことになったら、法的に行動することも可能なのでしょうか?(できるだけしたくありませんが。。)

よろしくお願いします

私の奥さんの実家の話です。

3年前に義母が亡くなり現在、実家には義父が一人で住んでいます。
家は2階が住居、1階が工場だったのですが義父が定年後は、知り合いだった地元のリサイクル業者に1階を物置として月数万円で貸しています。すべて義母が生前に仕切ってやったことなので、口約束で契約書は交わしていません。期間とか細かい内容については不明で、義父も内容についてはまったくわかりません。

義母の死後、義父も高齢になり、さらには建物も老朽化してしまってるので、近々、改築をするか、もっと...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 心配は当然です。実際、そういうケースはあるのですから。

 私も、資材だ資材だと主張しつつ、資材屑を大量に残して夜逃げされたことがありました。

 業者に調べてもらうまでもなく明らかにゴミだったので、連帯保証人の指示を受けて(受けた形にして)こちらで処理しましたが、処理費で、それまでにもらった家賃が全部吹っ飛びましたね。

 よそ様の件(相談を受けた)ですが、借り主が家財を残したまま刑務所に入った、なんてケースもありました。

 そんな具合ですから最悪の場合とは、全部残して、関係者がいなくなることでしょうか。

 質問者さん側で、残されたものをゴミだと認定する知識や度胸があればいいのですが、そうでなければ、裁判をおこして退去させなければなりません。

 しかし相手の所在が不明だと、裁判をやろうとしても簡単にはいきません。

 私は経験がないので確かなことは言えませんが、公告みたいなことをやらないといけないので、まあ、退去させるまで数年はかかるんじゃないでしょうか?

 退去を命じる判決が出ても、相手はいないわけですから、退去させる(品物を搬出させる)ことはできませんよねぇ。

 残された物の所有権をなんとかしないと、大家さんがどこかに倉庫でも借りてそこに保管するしかありませんでしょうね。


> 7月になっても・・・ 法的に行動することも可能なのでしょうか?

 もちろん可能です。というか、法的に行動するしかないのですよ。

 搬出、退去までずっと待つつもりならばともかくも。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 心配は当然です。実際、そういうケースはあるのですから。

 私も、資材だ資材だと主張しつつ、資材屑を大量に残して夜逃げされたことがありました。

 業者に調べてもらうまでもなく明らかにゴミだったので、連帯保証人の指示を受けて(受けた形にして)こちらで処理しましたが、処理費で、それまでにもらった家賃が全部吹っ飛びましたね。

 よそ様の件(相談を受けた)ですが、借り主が家財を残したまま刑務所に入った、なんてケースもありました。

 そんな具合です...続きを読む


人気Q&Aランキング