【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、日本育ちの中国人です。
少し前に、日本国籍に帰化しました。その際に、名前も変更したのですが、
年金などの名義変更等は必要でしょうか?

というのも、国民健康保険等は、気付いたら帰化後の新しいものが送られてきていたので、国に公的に登録?されているものは、自動的に変わるものだとおもっていたのですが、不安だったので、質問させていただきました。

もし、必要だった場合、変更の際に、年金手帳が必要になってくると思いますが、
めったに使う機会が無かったため、家のどこに置いたか忘れてしまい、ほぼ紛失のような形になってしまいました。
その場合、再発行などの手続きが必要になると思うのですが、なにせ、帰化後の名義と、年金登録時の名義がちがうので、ちょっとややこしい状態になってしまって、この場合どうすればよいか、実際なってしまった時にスムーズに進められるために、事前に教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

年金は元々日本国籍の人間にもよく解らない状態で、本当に酷いですよ。

その根本には年金局が転職、ましてや転国籍の事を考えていなかったというのがあります。
統一年金番号ができましたので、証拠を揃えてシラミつぶしでそちらに移してもらうしかないでしょう。
    • 0