アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になり、年金加入記録を取り寄せました。
幸い、厚生年金の加入記録については誤りがないことは確認できました。

しかし、途中で3年間あまりを共済組合に加入していた期間があるのですが、
その記録は欠落しています。
社保庁に問い合わせましたが、
その記録は共済組合から連絡をもらっていないのでこちらでは判らない、との返答でした。

そこで質問ですが、
1.共済組合の記録はどこへ問い合わせたらよいのでしょうか?
 (加入していたときの住所は、現在の住居地とはかなり離れています)
2.それが判明したとして、社保庁にはなにか届けるか、通知する必要があるのでしょうか?
3.もらえることになる年金の合計はどうやって計算したらよいのでしょうか?

複雑なことですみません。
老後の生活設計に関係してくるものですから、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

共済組合の加入記録は当時加入されていた共済組合で確認できます。

ちなみに、griaさんの場合、年金の請求を行う際は厚生年金分は社会保険事務所等へ、共済年金分は共済組合へそれぞれ請求手続きが必要ですのでご注意ください。なお、その時に他方の年金加入期間の証明書等を添付することとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
共済組合の場所を調べて問い合わせてみます。