プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私が困っていることはもらう障害者年金と自分で稼ぐお金とのバランスで誰に相談したらいいか悩んでいます。去年余りにも稼いだので(月18万)年金をストップするとゆう通知がきました。1級なのでかなりのお金を頂けるのでたすかっています。もちろん無駄遣い、贅沢な暮らし欲しい物はかっていません。ただ病気の症状は変わらずひどいですそれとは違って働くとなると出勤しなくちゃならないので自然とお金がたまります。ただ都会で生活してゆくにはいろいろと出費が出て月やはり25万は必要だと思います。これを役所もしくはお医者さんに聞くとはっきり言って馬鹿だとおもいます。つまり「いまどれくらいもらってるの(稼いでいるの)」となって「そんなにもらってるんだったらもうだめだよ」となって年金がカットされてしまう恐れがあるからです。このようなジレンマにおちいって誰にも相談できません。

A 回答 (6件)

NO5です。

少し調べてみたら20歳前の障害なら収入による停止もあり得るみたいです。
停止のラインまではわかりませんでしたが、もし20歳前の障害なら年金のカテで相談してみてはどうですか?
私の個人的意見としては質問者さまは1級の状態にもかかわらず、そこまで稼いだ努力は並大抵ではないと尊敬します。
色々な意見もあるみたいですが、これからも就労意欲を失わずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーうれしい!どうもありがとうございます。見てくださってる方は見てくださってるんですねえ。涙が出そうです(感涙)確かにいろいろな意見がありほとんどが辛辣なきびしい意見でした。でもたいへん勉強になりまたこれからの生きてゆく原動力になりました。パソコン初心者なもんでして、はたしてこうゆう悩みを何も考えず(実際は考えてるのですが)アップしていいのかどうかとゆうのも指摘を受けました。今日はいい一日でした。本当に皆様ご協力ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2009/01/31 19:41

すみません、障害年金について詳しくないのですが、収入があるから年金ストップという訳ではなかったと思いますが・・・。


いくら収入があっても年金の支給停止理由にはならないはずです。
ただ定期的に社会保険事務所に提出する現況届に就労の事実を報告しているので、就労できるという状態=障害の軽減と捉えられて年金が停止になったのかもしれません。
一般的に就労できる状態というのは良くて3級の障害年金です。
収入がある=年金ストップなら不労所得(株など)があった場合も年金が受給できなくなるはずです。
質問者さまは当初は就労ができない程障害の程度が重かったが、現在は軽減されているのではないですか?
    • good
    • 0

関連職の私から言わせてもらうと


1の方の言うとおり実際には障害年金をもらえるギリギリの稼ぎに調整している人が多いです。
それか、プライドが高い人はそんなものに頼らずに自分でそれ以上火星でやる!という人もいます。(そういう人は経営者とか自営業の方ですね)

昔から障害年金をもらう受給者資格(つまり障害認定)については問題視されていた事はご存知ですよね?
昔は厚生年金とか労災なら労災年金など他の年金と平行して受けられたので裕福な人が多かったですね。
今は1本化されたのですが・・・

まあもし自分が障害年金をもらわずに十分稼げるのであれば受給を受ける必要はないし受けない方がよいと思います。
ご存知『身体障害者自立支援法』ですから自立できる場合は財政負担を考えて受給を辞退できます。
知ってのとおり身体障害者自立支援法においても赤字ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。関連職の方なのですね。もうちょっと意見が聞きたいです。できれば・・・よろしくおねがいします

お礼日時:2009/01/31 13:03

18万・・・結構な額を稼いでいらっしゃいますね・・・


まともに働いている私より手取りが多いですねぇ
貴方みたいな方が居て、貴方より手取りが少ない私が、あなたの様な方の為に税金(年金)を負担しなければいけないと考えると私が病気になってしまいそうですよ

年金を貰うのは構わないですがその金でしっかり養生してくださいな、その為の障害者年金なんだからさ

このような所で他人の気持ちも考えずこの様な質問をしている人が病気になるとは考え難いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、きびしいご意見ありがとうございます。ただ私の書いた文章が言葉足らずで誤解をまねいてしまい回答者の方を怒らせてしまいました大変申し訳ございません・・・以後気をつけます

お礼日時:2009/01/31 12:31

おいおい18万も稼いでいて障害者年金を貰おうなんてどんだけずうずうしいのよ



まともな人間でも18万稼ぐったら大変な事なんだぞ?

おれだって東京23区に住んでるが付き15万の給料でなんとか頑張ってんだよ

甘えた事言わないでちょうだいな

他人に迷惑、負担を掛けて自分ばかり楽しようと考えるよりまともに生きる事を考える事だな

お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、確かに甘えているかもしれません。矛盾だらけです、文章が言葉足らずで大変な誤解をまねいてしまいました。申し訳ありませんでした

お礼日時:2009/01/31 12:37

すいません、障害年金には詳しくないですが、1級でもらえるお金と足して25万程度になるように調整したらいかがですか?



ちょっときつい言い方ですが、
先の質問にありましたが、病気のことをいっていないとはいえ、そこは自分で限度額を把握して調整しないといけませんよ。いくら障害をもたれてるとはいえそれは働けないはずだからもらえるお金であり、働ける人に支払われるお金ではないんですから。
こんなことを言えば障害のことをわかってないと言われそうですが、たしかにわかりません。ですので障害年金については私は支払われることは当然のことと思っています。だからこそ、もらっておられる方にはその部分の管理はちゃんとしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、障害のことをわかってないとかいておられますがよくわかっておられますね。自分の軽率な発言を深く反省し今後生きていきたいと思います

お礼日時:2009/01/31 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!