アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職業はニートなのですが、もうすぐ20歳なんですけどー
年金はらう必要はあるの??
高校中退、アルバイトが続かずや、やむなくニートをしております。
小遣い以外の収入はありませんが年金は払わなくていいのでしょうか、学生ならチャラにしてくれるらしいですけどー

A 回答 (11件中1~10件)

払わなくていいんじゃね?おたくが爺になる頃は年金なんて崩壊してるし


まじめに払っていても手違いで納付されてないなんて事が日本中ありこちであるし。
ただ、免除申請はしといたほうがいいぞ。
    • good
    • 0

20際になれば当然払う必要があります。


自分の年金がもらえなくなるだけでなく、今もらっている人の年金は、若い人が払っていたと思います。だかにら、自分がもらうときには、今の子どもがきちんと払ってくれるというのも条件になります。
    • good
    • 0

職業ニートw


やむなく、って全部自分のせいじゃんかよw

年金は学生だってチャラにはならんよ。
在学中でも20歳になった時点で支払うんだからね。

まー、別に払わなくったって、あんた以外の誰かに迷惑かかるわけじゃないから心配スンナ!
    • good
    • 0

勘違いしているみたいですが学生ならチャラにしてくれるんじゃなく納付を猶予してくれるだけです。


免除されるにもいろいろ条件があります。

将来年金が無くても遊んで暮らせるぐらいの財産でもあれば別ですが。


ところでニートって学生だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、たくさんお返事をお頂きました\(◎o◎)/!
なんかの障害でお金もらえませんかね・・・
ありがとうございます。実行してみます

お礼日時:2007/02/27 10:26

20歳になったら日本国内に住む人は国民年金の保険料を払わくてはなりません。

が、30歳までで所得が低い人は免除される制度もあるので
社会保険庁のホームページでみてください。
払わなかったり、免除を受けていないと障害者になっても障害年金もないですよ。
    • good
    • 0

わかっていると思いますが、法律的には払わないと駄目です。


もちろん、罰則は無いので、払わなくても将来年金がもらえないという以外のデメリットは今のところありません。
身体的・精神的な不具合が原因で就業できない、または著しく所得が低いのであれば、年金を免除してもらうことは可能です。市町村役場に相談してください。
    • good
    • 0

20歳以上の日本国民には年金を支払う義務があります。


義務を果たさない場合は、将来年金を受給することが出来なくなります。
    • good
    • 0

収入によっては猶予もあったかと思うけど、年限には入らなかったと思う。

詳しくはお近くの社会保険事務所に。親に払ってもらうか、二十歳になったのを期にアルバイトちゃんとしてみたらどう?
    • good
    • 0

払った方がいいでしょうね。



というのは、年金を払わないのは年金をもらわなくても生きていける=高所得の人が多いのです。

ま、長生きするつもりがないなら別に良いですが。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm
    • good
    • 0

いや、ニート(Not in Education, Employment or Training)という職業はないが・・・あったらいいね。

俺もなる。

将来年金をもらわなくていいというなら、掛け金を払う必要なんかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!