アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、恋活・婚活真っ最中の35歳男です。

この度キャリアアップの転職が決まり、今はその会社で試用期間中です。
心残りは前の職場で気になっていた女性(28歳)のことです。
1年ほど前に一度食事に誘いましたが同じ職場ということで断られました。
それからは誘っていません。
おそらく社交辞令でやんわりということは自分でもわかっていますが、先日有志だけの送別会に来てくれてまだ彼氏がいなくて募集中との事でした。
色々話してるうちに職場も変わったし、ダメもとでまた誘ってみるかと思い送別会の後で来てくれてありがとうねってメールをしたら返信がありました。私からまた返信したのですが送別会の中でとりあえず仕事に全力でとかっこつけてしまったので、その時のメールは仕事とかいろいろ落ち着いたらまた連絡させて。じゃ!ってな感じで書いてしまいました。
その人はメールは好きじゃない方なので予想通り返信は来なかったです。

収入面の不安から転職し、現在は試用期間で時給で働いています。
(前職は働いている社員もその家族・友人などの周りも認める低賃金の会社でした。)
面接時に前職よりは絶対に給料をくれるとのことで、仕事も私のキャリアを考え用意してくれてやりがいもあり社長の人柄にも惹かれて転職しました。
最長3か月で正社員になれますが給料は試用期間を考慮し交渉です。
通勤に1時間半くらいかかるので正社員になったら会社の近くで一人暮らしをする予定です。

現状はこんな感じなのですがいくつかアドバイスをお願いします。
1.彼女にメールするタイミング
 (私は正社員になって一人暮らしを始めてからと思っています。)
2.その時のメールの文法など
 (世間話的な感じで様子見るのかすぐに誘うのかなど)
3.メールして返事があれば電話していい?で誘うのもあり?
 (どうしても自分が本気というのをわかってほしいので)
4.その他アドバイスなどあれば

ちなみに諦めろ、察しろなどはわかっているので大丈夫です。
だけどやれることは全部やってハッキリ自分の中で区切りをつけたいので。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


毎回、長文すみません。回答No.1、3です。

補足拝見しました。

都合の悪いことと言いますが都合悪いんですか?
別に悪く感じませんでしたが…

彼女は仕事関係の人とあんまり仕事外で接しない人なんですね。
>以前別の女性が入社したばかりの時にその女性と私が気になる女性とで親睦を兼ねて休日に3人でランチとスタバに行ったことはありますが。
逆に言えばそれなのに新しい女性の方+彼女+質問者様でよく行けましたね!

ちなみに質問者様の送別会とかにも来てくれたんですよね。
じゃ、彼女はできるだけ仕事関係の人と遊びたくはないけど、
飲み会等には参加してくれるんですから、なおさら前の職場の人に飲み会開いて貰えばと思ったのですが…
質問者様のことを伏せて貰って前の会社の飲み会に質問者様が飛び入りで参加するみたいな形で。

ちょっと見方を変えてみますね。
[質問者様が直接デートに誘う場合]
上手くいけばこれが1番良いですよね。万が一ダメやった場合どうしますか?
相手の人が2、3度誘ってデートしてくれそうなら押しで行くのも有りかと思います。
ただそれも無理な場合そこで接点が消える可能性が高いと思いますよ。
相手から返信が来なくなってしまったりして…

仮に1度デートを断られて、前の会社の人に協力して飲み会とかして貰ってのも有りかと思います。
ただこの場合だと1度デートに誘われたと言う事実があるので彼女が身構えてしまうかも知れません。

※ちなみに現状は2人で遊んだことがない仲

[前の会社の人に協力して貰う場合]
前の会社の人と飲み会等をして貰う場合、上手くいけばデートよりは落ちますが
彼女と再び話してお互いをもっと知れる機会ができます。
そこで軽くアプローチもできますし。

万が一飲み会等がなかったとしても、質問者様がしようとしていたデートに誘う行為を
してみてもいいと思います。飲み会等を質問者様が彼女と仲良くなりたいから開いてくれと
お願いしたことが彼女に伝わらなければ、結局今しようとしているところに戻ってくるだけで
マイナスになることは何一つないですよね。
まぁ、時間がかかって回りくどいと言うのはありますが…

※ちなみに現状はみんなで遊ぶ機会が何度かあった

過去の実績(複数で遊ぶことはできた)と今後の目標的には手順が1つ増えただけで
後者の方が質問者様的に悪くはないと思うんですよね。
なんで後者(前の会社の人に協力して貰う)のが現段階ではベターな選択だと私は思います。

決めるのは質問者様です。

ちなみに彼女マラソンするんですね。マラソンに誘うのもありかもですね。
2人で勝負して負けた方がご飯奢るとかしてたらマラソン+食事の約束もできますね♪
まぁ、そんな勝負とかできる感じの仲であることが前提ですが。

フルマラソンは凄いな!
私も前にマラソンイベントとか結構出てましたが、フルマラソンはしたことないな…
したいとも思わないですけど(笑)

以上、長々と何回もコメントしましたが応援しています。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとうございました。

みんなに協力を仰ぎつつ、飲み会等無理そうなら直接誘ってみます。
誘ったときの反応でまた考えてみます。

お礼日時:2014/12/16 22:54

回答No.1です。

こんばんは。

補足拝見しました。

まずは補足を読んだ感想です。
質問者様が相手の方を本気で好きなんだなぁと感じます。

ただ質問者様が本気になったら相手の方は質問者様の好意に応えてくれそうですか?
補足を拝見した感じでは質問者様の本気度を伝えると言うことにしか気を向けていない気がします。
それが大事ではないと言っている訳ではないですよ!
客観的に見て質問者様は100%の想い、相手の方は?%の想い。

そもそも質問者様と相手の方の仲はどの程度の仲なのですか?
質問文を拝見する限りではただの同僚という感じなのではと思っているのですが。
であれば相手の方の質問者様への恋愛感情は0%の可能性が高いと思います。

質問者様にまた質問させてください。
質問者様は100%の想い、相手の方は0%の想いと仮定するとその二人は上手くいく可能性高そうですか?
もちろん質問者様の熱意に押されるという可能性もありますがどういう可能性が高そうですかね?

>ある程度のライン超えたらストーカーな気がしますが・・・
これは女性を口説く時ほどんどの男性が気にすることですね。
でもこれは先のことです。
今は先のことより目の前のどう誘うかを考えましょう。

>最初はその子のことを諦めろと言われました。理由は本当に好きそうじゃないとの事でした。
私はこういう時の他人の意見は絶対ではないですが、なかなか良い精度だと思っています。
他人なら相手の方が普段、複数の男性とどのように接しているか客観的に見てますよね。
なので特別好意を持っている方がいれば気づく可能性があると思うからです。
もちろん相手の方が好きな方、同僚と接し方が変わらない人であれば外れる場合もあります。

なので現状は相手の方は質問者様に脈はないと言うことでどう誘いましょうか?
いきなり誘って二人でデートしてくれそうですかね?
相手の女性の方が人付き合いが好きで出かけるのが好きな方ならOKを貰えるかも知れません。

仮にいきなり誘って二人でデートできれば第1段階の目的は達成できるのですが、
もし断られた場合はどうしますか?
また同じようにデートに誘いますか?

ここで問題が1つ。相手の方がメール嫌い…
もし相手の方がメール嫌いではなかったのであれば、デートに誘うためにまずメールで他愛のない話を
して少し相手との距離感を詰めることをすると思います。
ちなみに電話は大丈夫なんですかね?

前置きが長くなりましたm(_ _)m私の場合ならで回答します。
前回の回答にも書きましたが質問者様と相手の方のことを考えると
まずは仲間内で集まって仲良くなる方が良いと思います。

>結局は色々質問をされて答えていたら本気そうだし協力してあげる。と言われました。
こう言って貰えた訳ですし、まずは仲間の方に飲み会の場を開いて貰って
もう少し仲良くなるのが良いと思います。

質問者様的に相手の方と付き合うのが最終目標ですよね。
そこから少し落としてデートに誘うってのが現状ですよね。

もう1段階目標を落としてまずは相手の方と仲良くなることを目指す方が良いと思います。
相手の方のことどれぐらい知っていますか?相手の方は質問者様のことをどれぐらい知ってますか?
お互いを知るってことをもう少しした方が良いと思います。

お互いのことを知ることでここへの質問もしやすくなると思います。
例えば彼女の好きなものを知っている場合
〇〇が好きですっていう情報があるとないとでは回答の質も変わってくると思います。
※○○は好きな食べ物でも趣味でもいいと思います。

長くなりましたが、私なら元会社の人に協力して貰ってみんなの集まりを作って貰う。
そして相手ともう少し仲良くなる方法を選びます。

※あっ、元会社の人で彼女の好きなもの、嫌いなもの、好きな男性のタイプとか聞ける範囲で聞いてみるのも良いと思います。

本当に質問文だけで判断しているのでお二人の仲が分からないのですが、
お互いのことあんまり知らない状態で告白してOK貰えるのは高校生までです。
大学生だとどうかな?私は大学生の時には相手と仲良くなる→告白とうい手順を
踏んでいたので分かりませんが…
年を取れば取るほど相手のことを知ってから付き合うってパターンが増えると思います。
なので質問文に相手の方の情報をもっと関係にまずはなってください。

もしすでにそのぐらいの関係でそれを書くと質問が長くなるから書いてないとか事情があった場合はご容赦下さい。

質問者様が上手くいくといいですね!

この回答への補足

補足まで丁寧な回答ありがとうございます。

たしかにただの同僚レベルかそれ以下だと思っています。
以前別の女性が入社したばかりの時にその女性と私が気になる女性とで親睦を兼ねて休日に3人でランチとスタバに行ったことはありますが。(その少し後に二人でお茶でもどう?的な感じで誘って轟沈してます)

正直私100%相手0%だと思ってますが、性格的には私以外なら押せばいけそうな気もします。
とにかく真面目でクールな女性なので周りからはもっと愛想よくしたら彼氏すぐできると言われてます。

今見直すと都合の悪い事はあまり書いてませんでした。
相手の方曰く仕事とプライベートはきっちりしたいらしく、以前飲み会とか主催して仲を深めようとしたら「会社の外では仕事のことを思い出すのであまり仕事の関係の人と会いたくないんです。」と言われました。
なので完全に脈はない、下手をすると嫌われているかもと思い始めてきました・・・
メールも嫌いで仕事関係のメールは基本NG、なので電話もしたことはありません・・・
そして、相手の好きなものもチョコレートくらいしか知りません・・・嫌いなものはもっと知っていますが。
趣味もマラソンだと聞いていたので私の送別会の時に、私が「フルマラソンとかすごいなオレは絶対無理だわー」って言ったら「私、走るの好きじゃないですよむしろ嫌いなほうですよー」とか言われる始末・・・

ちなみに好きな男性のタイプは例の3人のランチの時に聞いています。
髪が短めで黒髪がいいですねーお、まさにオレじゃんいけんじゃね?的なノリで轟沈しましたが。
後は別の人から仕事に一生懸命な人、弱音を吐かない男らしい人とか聞きましたがこれは当てはまるかわかりません。自分はそれを聞いてからはなるべくそうなるよう心掛けてきましたが。

なので、正社員と一人暮らしのタイミングで連絡して誘ってダメなら相手の方とは進むことはないんじゃないかなと・・・私の中では本気度100%を見せてダメならあきらめようと思っていました。

確かに+-0の状態の普通の女性ならMors333さんが言われるような展開が理想なのですが。
すみません、せっかくアドバイス頂いたのに肝心な部分書いてませんでした。

補足日時:2014/12/15 20:33
    • good
    • 0

あなたの気持ちは良く分かります。

会社を辞めてからの方が、何を言われても、気にならない精神が有ればぶつかっても良いと思います。
ただ、正社員になってから、メールをしたらどうでしょうか?相手はあなたの気持ちを分かっていると思います。ただ、同じ会社ではなくなった関係なので、相手の方があなたを異性の相手として見てもらえるかどうかですね。メールをしてから、お食事の誘いをしたらどうでしょうか?
この不況の時代に転職も出来ているのですから、頑張って見て下さいね。

この回答への補足

返事が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます。
No.1の回答者様の方に補足を書かせていただいたので、
もしアドバイス等あれば宜しくお願いします。

補足日時:2014/12/13 22:45
    • good
    • 1

こんばんは。



普通に答えるとこんな感じです、てかそういう風にすでに相手の方に話を持って行ってますよね?
解釈の仕方にもよると思いますが…
1.質問者様の考える通り正社員になって一人暮らしを始めてからがいいのではと思います。
「仕事とかいろいろ落ち着いたらまた連絡させて。じゃ!」と相手の方に伝えているので、
これを普通に考えるとその頃になるんじゃないですかね。

2.世間話と言うか正社員になれたよって報告と相手の近況伺いになるのではと思いますが。
報告するより優先度が高い話ってあるんですか?デートに誘うにもまず報告と近況伺いが初めにくると思われる流れですが…

3.相手の方が電話の方が好きな方であれば問題ないと思います。


違う方法でデートに誘うならこんな感じですかね。
※あえてメールで責めることははずした例えばの話です。
表情みながらの方が良いかとも思ったので。

正社員になって一人暮らしをは始めたら前の会社の方(送別会に来てくれた方)に
正社員になったよ祝いをしてもらってみんな集めてもらったらどうですか?
ちょっとずうずうしい感もありますが…
そこに彼女を呼んで貰う。

そこで直接、彼女に正社員になった報告と軽い近況を話して彼女の近況を伺う。
それで普通に話しながら、二人で出かける話でもするのはどうですか?

まぁ、別にお祝いしてもらうでもなく送別会に来てくれた方が少ないのであれば
質問者様の新居で鍋パーティーするとか言って集まって貰ったらどうですか?

いろいろやり方はあると思いますが、メールでって視点でしか考えてないのかなぁと思い
会えて直接会って誘う方法を考えてみました。

メールでも直接会って誘う場合共通ですが。
出かける約束をしたいのであれば、私が言うまでもないですが
彼女の興味あることに関する誘い、または好きな食べ物が分かっているなら
良い店があるからそれを食べに行こうとかなんでもいいと思います。

以前、誘いを断られた理由が同じ職場なのでってことが本当の理由なら
別にメールで誘ってもいいと思います。

例えばメールで1度誘って断られてから、言い方は悪いですが
上記のようにみなさんをダシに使うとかでもいいかも知れません。

質問文だけで判断すると彼女の誘いの断りが本心か分かりませんし、
質問者様と彼女の今の関係はみんながいれば来てくれるって感じぐらいの情報しかないので
これ以上例えとかを出すのは止めておきます。

彼女が直接誘われるとOKしやすい方、電話の方がOKしやすい方、メールの方がOKしやすい方
とかあるならその辺も判断の1つにすれば良いと思います。

断られた時の彼女の様子を私は分かりません。
その時の様子によってもやり方は変わってくるのではないですかね。

ちなみに1度断られたぐらいですよね?
その断った時と今では状況が違うのでまた誘ってみても良いと思いますよ。
なので諦めろとか言うつもりはありません。頑張って下さい。

断られた時の彼女の様子が本当に嫌そうならなんとも言えませんが…

でも良い方向にいくといいですね!

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。

報告より優先度の高い話題はないですね、私の報告と彼女に彼氏ができたか聞いてみます。

メールは好きじゃないというのを他の人から聞いています。
本人から直接聞いたわけではないのでなんとも言えませんが・・・典型的なクール女子です。
いきなり電話するのも微妙なので最初のメールから勝負は始まってるかもです。
ちなみに1度断られただけです。1年前はメールで「前から気になってたから今度お茶でも」的な感じで誘いました。何度か誘ったら本気と思ってくれることはあるんでしょうか?
ある程度のライン超えたらストーカーな気がしますが・・・

あと、これは先週別のグループが送別会をしてくれた時に言われたのですが、最初はその子のことを諦めろと言われました。理由は本当に好きそうじゃないとの事でした。誰とでも仲良くしているように見えるから本気に思われてなさそうとのこと。確かに言われる通りです、実際に送別会は女性がほとんどで何故かおばちゃんと彼氏持ちと既婚者には好かれます・・・
結局は色々質問をされて答えていたら本気そうだし協力してあげる。と言われました。
そういうこともあったのでとにかく本気というか君じゃなきゃダメなんだ感というかそういうのを見せないといけないかなと思ってます。
それでだめならあきらめようというのが今の気持ちです。

補足日時:2014/12/13 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A